つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

鈴木其一展

今日はサントリー美術館で、
鈴木其一 江戸琳派の旗手展を見てきました。

のりつくとも、琳派ファン。
中でものりのり君は、男性的で力強い作品、
つくつくは女性的で、ちょっと色気のあるものが好きです。
植物の茎の微妙な角度だったり、葉が柔らかくしなっている様子に
ドキドキしてしまう〜。

そう、今回は植物画のアイディアをいただく、
という目線で、鑑賞してきました。
本当に自由で、尽きることのない構図の数々に、大興奮



図録、買ってもらっちゃった
左のメモは、是非使ってみたいアイディアをぱぱっとスケッチ。

実は今年から、乗馬のレッスンでアドバイスされたことや目標を
書き込むメモを作ったのですが、これがよかったのか
秋に入ってから、ぐんと上達した感覚があります。
週一回しか行かないからこそ、予習復習が重要。
毎回を大切にしなくちゃ、ですよね。

植物画メモも、今日からデビュー。
いいなと思ったことは、こまめに記録して、、、
そして描かなければ!(ここが難しいのよ