つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あじさい寺

茨城のあじさい寺、二本松寺に行ってきました。 アジサイは日本原産、学名のハイドランジアは、’水の器’という意味なんですって。 暑さを忘れさせてくれる、みずみずしい葉と、涼し気な花色。 癒やされますね。 カエルさん、発見 日常の慌ただしさにかまけて…

今年も

そろそろ、、、かな。 毎夏通っている、筑波山の麓。 今年もちゃんと いました!蛍です。 蛍には少し涼しすぎる夜でしたが、見つけることができました。 今年も出会えて、よかった。 チャンスはおそらく、7月中旬まで。 あと何回、見に行けるかな。

寝場所

以前は、川の字の真ん中(のり・とぅ・つく)でしか寝なかったトゥーマイが 今は一人、ソファで広々寝るようになりました。 代わりに、アルディが川の字の真ん中で寝るように。 トゥーマイとアルディがなぜ、別々の場所で寝ようとするのか、、、謎です。

アジサイのナチュラルブーケ

いばらきフラワーパークのアクティビティ、アジサイのナチュラルブーケ作りに参加してきました✨ バラエリアは見たことがあるけれど、こんな素敵な場所もあったんだ! 園内のアジサイの谷で好きなアジサイを8本、レストランエリアのハーブを10本 そしてス…

検査ウィーク

トゥーマイももうすぐ14歳。 人間で言ったら、100歳超えです✨ 食欲は変わらず旺盛ですが、、、お散歩は、短い距離をゆっくり、ゆっくり。 気になることがあり、先日血液検査を受けさせてみたところ 肝臓の数値があまりよくないそうで。 まずはサプリで…

のりセレ駅弁

梅の色絵は無事提出したけれど、簡単だと思っていたペン画に、、、苦戦の予感。 指定されたロットリングペンでは古木の雰囲気がどうしても出せず、 家中のペンを片っ端から出しては、試し書き。 意外なところでは、薄墨の筆ペンが使いやすいかも〜。 そんな…

長生き植物

しばらく見ていないうちに、庭の南天がおっきく育ちまして。 つくばの土が合うのか、いつの間にか何本も生え、競うようにして成長中。 一本切ってみたのですが、枯れる様子もなく、、、このまま笹代わりに、七夕飾りに使えそうだ。 胡蝶蘭は、4月からずっと…

梅、完成

春から手掛けた梅’冬至’、仕上がりました。 白い花びらだったり、細かい雄しべだったり。 絶対に無理ムリ!なんて思っていたけれど、、、なんとか形になりました。 ふぅ 協力していただいた皆さんには、本当に感謝です。 まずは一休み&たまった家事をやっつ…

オリジナル ザッハートルテ

疑ってごめんなさい。 ほんとにちゃんと、届きました! オーダーから2週間。 ウィーンのホテルザッハーから、ザッハートルテが届きました。 いざ、開封〜。 そして、実食 長い輸送時間を考えると、「ぱさぱさになってるかも」とか、日本との気温差で「溶け…

魔法のような

何の気なしに訪れたときほど、危険なのは、、、器屋さん。 久しぶりに、ど真ん中な器を見かけてしまい ベトナム製のかごと、鵜澤ガラス工房さんの器(手前) 簡単なお素麺も、美味しそうに見えてしまうマジック✨ ガラスの器は在庫が一枚しかなく、どうしよう…

休日の過ごし方

週末恒例、のりのりシェフによりますディナー 生ハムとレタスのリゾット、美味しゅうございました❤ 去年の今頃は、どこにも行けずストレスたまりまくりでしたが、 こんな生活にも、いつの間にか慣れてくるもんで。 コロナ前は、「週末でも出張orお仕事!」が…

梅づくし

実家から、おっきな梅が沢山届きました✨ この3倍くらい!どの粒も大きくて、いい香り。 おじいちゃんの庭から受け継いだ梅で、つくつくより年上の木です。 豊作のときもあれば、全然ならない年もあったり。 でも、、、今年は大豊作のようです。 綺麗な青梅…