つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

あじさい寺

茨城のあじさい寺、二本松寺に行ってきました。

f:id:tsukubanese:20210704141307j:plain

アジサイは日本原産、学名のハイドランジアは、’水の器’という意味なんですって。

f:id:tsukubanese:20210704141436j:plain

暑さを忘れさせてくれる、みずみずしい葉と、涼し気な花色。

癒やされますね。

f:id:tsukubanese:20210704141454j:plain

カエルさん、発見

f:id:tsukubanese:20210704141543j:plain

日常の慌ただしさにかまけて、季節の移り変わりなんてなかなかじっくり味わえないから

こうやって年中行事として、季節のお花見に行けるのはありがたい。

 

ちょうどお昼時になったので、清水海鮮倶楽部さんへ。

f:id:tsukubanese:20210704141558j:plain

びっくりするほど新鮮な海鮮丼に

f:id:tsukubanese:20210704141613j:plain

度肝を抜かれた、巨大穴子天ぷらと小エビ(おっきなエビでした)の天丼!

ご飯を減らしてもらったけれど、腹十二分目。

でも

f:id:tsukubanese:20210704141628j:plain

食後のプリンも、美味しかった〜💕

 

さて、今日はさらに足をのばして、鹿島神宮まで。

f:id:tsukubanese:20210704141728j:plain

夏越の大祓で、茅の輪くぐりしてきました。

今年前半の穢も、これで祓えた、、、でしょうか。

 

今年のGWは、地元の神社をまわって疫病退散を祈願。

最後は鹿島神宮で〆ようと決めていたのですが、ようやく今日叶いました。

そのおかげもあってか、、、のりつくともワクチン接種、7月中に終えることになりました。

神様、ありがとう!

 

境内の植物は

f:id:tsukubanese:20210704141743j:plain

生育南限と北限が混ざっている、貴重な場所です。

つくつくにとって、古い寺社を巡る楽しみの一つは、御神木や古い木を見ること。

 

花に癒やされ、神社で清々しい気持ちになり、今年前半のいい締めになったのでは。

引き続き後半も、頑張っていきましょう〜(^^)