つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

梅づくし

実家から、おっきな梅が沢山届きました✨

f:id:tsukubanese:20210612212601j:plain

この3倍くらい!どの粒も大きくて、いい香り。

 

おじいちゃんの庭から受け継いだ梅で、つくつくより年上の木です。

豊作のときもあれば、全然ならない年もあったり。

でも、、、今年は大豊作のようです。

 

綺麗な青梅は梅シロップに、追熟させたものは梅干しと梅ジャムに。

家の中が美味しい香りで満たされて、幸せな気分になります。

 

去年作った梅シロップも、もうすぐ終わり。

夕方、ちょっと疲れたときに炭酸割りにして飲むのが、この季節の楽しみです。

梅ジュース飲んで、紫錦梅食べて、、、夏に負けない体にしないとね。