つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

水シャワー

昨夜は、のりつく揃ってここへ。 霞浦の湯 霞ヶ浦総合公園内にある、温泉施設です。 なぜこちらに来たのかというと、、、ガス給湯器が壊れたからです〜 今年の春、一度お風呂が使えなくなり、そのときは応急修理で何とかなりましたが 今回同じ作業をしても、…

夏っぽいこと

久しぶりに涼しかったので、筑波山へ。 800メートルほどの山ですが、上を見上げると、、、 雲で頂上が見えません。 ちょっと迷ったけれど ケーブルカーに乗って、いざ山頂へ。 降りると、こんな感じでした。 雨用の装備なんかしてなくて、のりつくとも普段着…

ラベンダー収穫

ボランティアでお世話している、共同の花壇。 今年のラベンダーもそろそろ終わりそうですので、少し分けていただくことに。 大株に育ったので、切っても切っても、まだ沢山の花が。 近所の方にもお知らせして、好きなだけ持って行ってもらうことにしました。…

のりのり君、バースデー

本日めでたく、48回目のバースデーを迎えたのりのり君。 久しぶりに、シャンパンで乾杯しましょうか。 お酒をやめてから随分経つので、たった一杯でも酔っぱらう、大変経済的な体になりました! つくつくからのプレゼントは、保温ボトル。 持ち手は革製、蓋…

のりセレ駅弁

本日ののりセレ駅弁は 利久の牛たん弁当 見た目的には、”ご飯がどーんに、茶色いおかず”。 それに冷たい牛タンってどうなんだろう、、、とおそるおそる箸をつけると あら、美味しい 柔らかくて、ご飯がどんどん進んでしまう、絶妙な味加減。 厚切りの牛タン…

火曜スイーツの日

つられて笑顔になっちゃいます 火曜スイーツの日。 翌朝温めなおして、サクサクをいただきます。 のり太郎に忠誠を誓うトゥーマイ犬、この後キビ団子、、、ならぬ 美味しいパイを分けていただきました、とさ。 フルーツとカスタードの入った甘いパイもあれば…

アプリコットジャム

今年初挑戦したのは アプリコットジャム作り 丸々太ったアプリコットが手に入ったので、早速クツクツ。 綺麗な色に仕上がりました♪ お砂糖はやや控えめ、味は甘酸っぱい、、、というより酸っぱい、かな。 つくつく、最近酸っぱいものに敏感になってきたよう…

のりセレ駅弁

暑くなり始めたので、トゥーマイのお散歩後は こんな感じで、クールダウン。 首には冷え巻き、フローリングにお腹をべったりつけて、しばし休憩。 この秋で10歳になるトゥーマイ、人間でいうと70歳くらい。 体調に気を付けて、できるだけ長く、のりにぃとの…

火曜スイーツの日

大好物マーロウのプリン@火曜スイーツの日。 色んな種類のプリンがあるけれど、毎回必ず頼むのは カスタードとかぼちゃプリン。 そして今回は、のりのり君セレクション、季節のプリンも追加で。 ベイクドマンゴーチーズプリン。 すごく美味しかったけれど、…

みんなで蛍狩り

久しぶりに、つくいちに行ってきました。 つくいちは、月1回開かれる”背景までおいしいつくばのマーケット”。 地場産だったり、環境に配慮した商品作りだったり。 出店者のこだわりの詰まった、ほのぼのした雰囲気の朝市です。 今日はpunchのパンと、nachu c…