つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

みんなで蛍狩り

久しぶりに、つくいちに行ってきました。
つくいちは、月1回開かれる”背景までおいしいつくばのマーケット”。
地場産だったり、環境に配慮した商品作りだったり。
出店者のこだわりの詰まった、ほのぼのした雰囲気の朝市です。

今日はpunchのパンと、nachu cafeのローストポークをテイクアウト。



お昼に温めなおしていただきました。おいし♪
どちらも大好きな地元のお店、これからも頑張って続けてほしいな。

さてさて、今日はご近所なおちゃんと子供二人を乗せ、いつもの筑波山のふもとへ。
月明りのもと、蛙の大合唱を聞きながら、蛍狩りしてきました。



蛍を追いかけるのに夢中になって、みんなの写真を撮り忘れました
これは、今シーズン一度だけ成功した、手のひらに乗せた蛍の写真。

数が少なかったけれど、みんな喜んでくれようで、ほっ。
子供たちが大きくなっても、蛍が見られますように。
願わくば、もっともっと数が増えますように。

つくばって、ほどよく都会でほどよく田舎な”とかいなか”。
便利な生活と豊かな自然、どちらも思い切り楽しまなくちゃね。