つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のクリプレは

今夜は、ご近所なおちゃんのフルートの発表会。 前からすごいと思っていたけれど、さらにさらに上手くなっている〜! 普段のおっとりとしたなおちゃんからは分からない、圧巻の音色。 子育てしながら頑張る姿、見習わないと、です やっぱり、生の演奏ってい…

紅葉狩り

季節の色を、楽しみましょう。 東大本郷キャンパスは、一面イチョウ色。 上を向いても下を向いても、鮮やかな黄金色。 風が吹くとはらはらと散って、、、それは見事。 外国人観光客も、思い思いのポーズで撮影してました。 足下を見てみると 「帝大下水」、…

アルの”ほわ毛”

のりのり君が寝たきりのため、、、 一日三回の犬散歩×2頭、張り切って行きましょう。 そうそう、最近ご近所に犬が多くなってきました。 お散歩中、時には犬同士・飼い主同士で挨拶することも。 そんな中、アルディが結構人気なんです。 ほえ? 「可愛いです…

鬼のかく乱

のりのり君、久しぶりに倒れました・・・。 突然朝具合が悪くなり、そのままぐったり。 高熱と丸一日の絶食。 無理矢理起こしてお医者さんに直行&点滴コースです。 いやはや、、、鬼のかく乱でありまする 夜中、救急車を呼んでも大丈夫なように、お財布に保…

クリスマスデコレーション

待ちに待ったクリスマスデコレーション いつもと同じですが、、、やっぱりわくわくしますね。 ツリーは、夜6時過ぎまでは外からも見えるようになっています。 寒い夜道を歩くご近所様に、少しでもほっこりしてもらえたらいいな。 さーて、サンタさんにお願…

暖炉

今夜は久しぶりに、暖炉に点火 のりのり君はちろちろと優しい感じ、 つくつくは豪快なキャンプファイヤー風。 二人とも炎の好みが違うので、薪の組み方で毎回おおもめ。 今夜の暖炉奉行は、つくつくが奪取。 景気よく燃やして行きますよ〜。 我が家の二頭と…

メガネ

運転用の”度のゆるめのメガネ”、作ってみました。 普段用はまじめな感じだけど、今回はちょっとイメージチェンジ。 黒縁で大きなレンズ、つくつく的には「ヨン様風」(古い??) で、のりのり君に見せてみたら 「アラレちゃん!」と言われました。(30年前…

実家へ

つくつくの実家へ、手作りリースのデリバリー 建て替えしてからあまり行っていなかったので、ドアの色もサイズもうろ覚え。 適当に作っておいたのですが、ぴったりサイズで、、、我ながらびっくり。 両親とも元気にしている姿も見られたし、おみやげもいっぱ…

まっぷたつ

あーぁ、まっぷたつ トゥーマイとアルディの追いかけっこが、ヒートアップ 洗濯ハンガーにぶつかり、ばきっといきました。 い、いいんです、可愛いから。。。 ちなみにトゥ&アルとも、つくつくが怒りのオーラを発すると 「コラっ」っと声をあげる前に、自ら…

新たに

きれいな色の毛糸が格安で出ていたので また新たに編み始めてしまいました。。。 フード付きのマフラーになります。 一旦模様編みが頭に入れば、あとはどんどん編み進めるのみ。 編み物してるときって、心穏やかになって、、、いいんですよね。 マフラー部分…

これ、便利♪

風邪がなかなか治らないので、とうとう内科にかかることに。 大嫌いな病院の「唯一の楽しみ」といったら、雑誌を読みまくること。 使えそうな記事があったので、早速試してみることに。 ラミネート生地を適当な大きさに切り、両端を折ってホチキス止め。 突…

シェパーズパイと・・・

今夜は懐かしのシェパーズ・パイ 挽き肉を炒めたものにマッシュポテトをかぶせて、オーブンで焼いたもの。 イギリス料理ですね。 だったらやっぱりエールでしょ、ということで コストコに行ったついでに、買ってきました。 カートに乗せたときは、それほど大…

ランチ会

今日は街区の植栽ボランティア仲間と、ランチ会 土浦にある、素敵なお店を紹介してもらいました。 つじ山 国指定文化財、明治の頃の建物です。 囲炉裏の部屋からお庭を眺めながら、植物や趣味の話を。 つくつくをのぞく皆さんは、つくつくの親世代の方達。 …

パスポート

いかん、いかん、パスポートが失効してた しばらく使う予定はないけれど、慌てて申請準備。 このパスポート、イギリス滞在中にロンドンで発行してもらったもの。 懐かしいなぁ〜。 出入国スタンプとビザを数えたら81個、まだ白紙は残っている状態。 のりの…

おっきなリースで

「大きなクリスマスリースを探しているんだけど」と、つくママ。 サイズと予算を考えると、、、作った方が早いでしょ。 久しぶりに出したグルーガンで、あっという間の出来上がり。 直径55センチのおっきなリース、出来ましたよ。 毎年行っている母娘旅行も…

サフラン、開花

半信半疑で始めたサフラン栽培 土なし、水なしで ほんとに咲いた こちらは、お風呂の窓際に置いた2つの球根。 やはり湿気があったほうが、早く育つのかな。 こちらはダイニングで育てている3球。 つぼみはまだまだですが、バスルームのものより大きく育っ…

冬支度

つくつくの体に必要なもの 夏は水分、冬はビタミン。 今年も健康に過ごせるよう(すでに風邪ひいてますが)、すぐ手に取れる場所に果物を。 ビタミン剤もスタンバイ! 大人になってからインフルエンザになったことはないのですが この秋冬は、出かけることや…

ピジョンポスト

つくばにはパン屋さんが多くて、好きなお店をあげると 10カ所くらいすぐ思いつきます。 そしてまた、新たに加わったのは、、、 近所に新しくできたお店、ピジョンポスト。 お店の方同様、あったかくて優しいパンでした。 なるべく無添加、地元の野菜やハーブ…

植物画レッスン@東京

今日は月一回の植物画レッスン@東京 そして今夜も光る、のりのりレシピ こちらはお初の・・・ 大根もち お店で食べるものよりとろとろ、大根の風味も生きてて、美味! そしてのりのり君十八番の 牛スジカレー 香味野菜や圧力鍋で下ゆでしてあるので、スジは…

でかぷりん!

夢だったのは おっきなプリンを、おっきなスプーンでわははと食べること。 圧力鍋であっという間にできることが分かり、 バケツサイズとまではいきませんが、、、 6個分ひとまとめで作ってみました。 ディナースプーンと比較してみると、結構大きいでしょ?…

エアコン、クリーニング

見て、見て。 こんなに大きな枝、300円で買えました。 でも、今日の主役は植物ではなく、、、 端に映ってるエアコン! 寒くなる前に、プロの方にお願いしてお掃除してもらいました。 見えてはいるけれど、自分では手が届かない奥の汚れもすっきり これでこの…

玄関飾り、秋冬バージョン

玄関飾り、秋冬バージョンにしてみました。 拾ってきた木の実や姫リンゴ、金色にお化粧した実だったり。 3週間後にはいよいよ、クリスマス飾りになるんだな〜。 今月は、ほぼ休みなしでお仕事ののりのり君。 街の中が暖かい色に変わっていくこの季節、 きっ…

笠間の流鏑馬

笠間で流鏑馬が見られるということで、のんびり一人ドライブ。 「会場はこの辺り、、、」と走っていると、右手(反対車線)に馬場がしつらえてありました。 15分ほど前に会場に着いたのですが、まだいい場所が残っているじゃありませんか♪ 1的目で歓声が上…