つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

紅葉狩り

季節の色を、楽しみましょう。
東大本郷キャンパスは、一面イチョウ色。



上を向いても下を向いても、鮮やかな黄金色。
風が吹くとはらはらと散って、、、それは見事。
外国人観光客も、思い思いのポーズで撮影してました。

足下を見てみると



「帝大下水」、戦前からあるマンホールの蓋、発見!

地下鉄で移動すると、都会の真ん中に、こんなにきれいなお庭も。



小石川後楽園

水戸藩の、江戸の上屋敷
「(士はまさに)天下の憂に先だって憂い、天下の楽しみに後れて楽しむ」
からつけられたのだとか。
うーん、そんな意味だったのか。

こちらにも外国人の方がいっぱい。
日本の紅葉は鮮やかで色とりどり、まさに錦絵です。



夕日が水面にあたる瞬間、息をのみます。

もう少しで見逃すところだった今年の紅葉、間に合ってよかった〜。