つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

不健康な1日

お留守番中楽しく過ごそうと、いつも以上に元気になる日もあれば、何もやる気がおきなくてダラダラと過ごす日も。 今日はまさに、後者のほう。 お昼前から午後にかけ、5時間近くお昼寝してしまいました 変な寝方をしていたので、腰と首がカチコチに・・・。 …

植物園&お見送り

昨日九州から帰ってきたばかりののりのり君。 今朝も早くから出勤、そして夕方にはそのまま京都出張です。 ご苦労様でございます。。。 さて、つくつくはカイロの先生にすすめられているウォーキングに出かけてきました。 うちの近所を歩いてもいいのですが…

これで揃った

今日レッスンに行ったら、これが届いていました。 乗馬用のズボンと鞭 写真では分かりにくいですが、記念すべき一着目は(←まだ買うつもり!?)ブルーのチェック。 今までチノパンで乗っていて、膝やお尻がすれて痛かったけれど、やっぱり専用のものだと楽…

コースター

乗馬をしていると、お馬さんに触ってリラックスしたり、体を動かしてリフレッシュしたり。 そして何より、体が締まるんですね 足首が締まり、腹筋も少しずつ固くなり、内腿の隙間も拡大中。 周りの皆さんを見ても、あの「ぴったり乗馬パンツ」を颯爽とはきこ…

今日から3連続

今週後半は、三日連続の乗馬レッスン。 サークル外デビューで、ますます気合が入っています これも届いたしね♪ 今までは、ちょっと年季の入ったレンタルのものを使っていましたが、ぴかぴかの新品で一気に気分も盛り上がります 今日は「巻き乗り」に挑戦。 …

お友達とランチ♪

今日は牡蠣子さんと阿見ママちゃん&ゆいちゃんと一緒に、ララガーデンのBAQETでランチしてきました。 牡蠣子さんとは、6月のリース作り以来約3ヶ月ぶり。 大きなお腹でつい心配になってしまいますが、いつもと変わらない元気と明るさで、ほっとしました〜。…

のりのり土産 from イタリア

今朝、無事イタリアから戻ったのりのり君。 今回も沢山のお土産を抱えて、成田に到着です。 この中でつくつくが一番好きなものは・・・左端のリモンチェッロ! 口の中一杯に広がるレモンの香り、程よい酸味の甘〜い飲み口で、ついくいくいといってしまうけど…

かぼちゃ三兄弟

相変わらずのろのろと描いている「かぼちゃ三兄弟」ですが、左のつるっとした子に続き、右のいぼいぼの子も完成しました。 あとはグリーンの入った真ん中のモデルさんを描いて、とりあえず終了! いつも不思議に思うんだけど、植物も役目を分かっているのか…

ど根性

一泊旅行に出かけている間、真夏のような陽気だったためか、お庭の植物たちもちょっと元気がない。 慌てて朝から、水遣り開始です。 鉢植えがしんなりしている一方、地植えのものはそこそこ元気。 紅葉を始めているものや、可愛い実をつけているものもあり、…

温泉旅行2日目

こちらのお宿は全館畳敷きになっていて(エレベーターも!)、館内は素足で歩けるんですよ。 いたる所に季節の花が贅沢に飾られ、さりげなーく置いてある書画や陶器は、魯山人作だったりするのです。 内装は和と洋、モダンとクラシックが小気味よくミックス…

温泉旅行1日目

今日からつくママと一緒に、一泊温泉旅行。 向うは九谷焼の本場、山代温泉♪ 日本アルプスを眼下に眺めながら小松まで移動し、空港からは車で30分ほどで到着です。 今夜の宿あらや滔々庵に荷物を預けて、近所を早速散策することに。 まずは宿から徒歩2分ほ…

お見送り&7鞍目

今日からイタリア出張へと出かけるのりのり君。 朝からバッタバタです。 とりあえず荷物を詰め込み、空港まで車を走らせ、お見送り。 家に戻って、嵐の後のような部屋を片付けていると・・・ ! シャツを全部忘れてる。 そう、たたむのがうまくないのりのり…

植物画勉強会

今日は月一回の、植物画勉強会。 もともとこの勉強会は、イギリスで同じ師匠に習っていた仲間が集まって、情報交換したり励ましあったりしている会です。 褒めることが上手で、いつもうま〜くおだてながら引っ張ってくれる師匠から離れると、描く気力もなか…

カイロ、初体験

騙し騙しこらえている左足の痛みがどうしても良くならず、このまま乗馬を続けていいものか心配になったので、相談がてら、カイロプラクティックに行ってみました。 ちょうど今朝、首筋も寝違えてしまったので、首と肩もついでに見てもらっちゃおう。 という…

上野の博物館

今日は国立科学博物館でインカ・マヤ・アステカ展を見るために、上野まで出かけました。 この展示にはのりのり君も研究協力しているので、興味津々。 いまだにどんなお仕事をしているのかよく把握していない”悪い妻”ですので・・・しっかり見て、勉強させて…

DVD

3連休とはいえ、週明けには再びのりのり君は出張ですので(今度はイタリア)、我が家はのんびりモードです。 お昼はのりのり君が以前つくばで働いていたときの行きつけ、とんかつ大門にて、かつランチ。 お肉はオーダーを受けてから切る(冷凍ものは使わな…

植物画レッスン@東京

今日は植物画レッスン@東京。 お野菜シリーズ第四弾に突入です。 まだ途中だけど・・・ガーリックが加わりました さて、今日は東京でお仕事だったのりのり君と待ち合わせ、一緒にお夕飯を食べることに。 時間がはっきりしないので、鑑賞しながらのんびり待…

神経痛・・・

今日着替えのとき、鏡を見てびっくり! 右足首に大きな青あざができていました。 そう言えば昨日、しっかりつま先をかけられなくて、あぶみがガンガン当たっていたような気が・・・。 痛みはないですが、しばらくは長いズボンをはかないと目立っちゃうなぁ。…

6鞍目

今日は乗馬6鞍目 前回はなかなかタイミングが合わず苦労したお馬さんでしたが、今日は何とか乗れたぞ♪ お馬さんのご機嫌が良かったのか、はたまた、つくつくが上達したのか?? 今日は初めて、鞭も使いました。 慌てて使うと、自分の腿を叩いていたりして・…

最近の「怒り」ポイント

最近のつくつくの「怒り」ポイントは、 のりのり君が夕飯後 1.電気つけっぱなしで 2.テレビもつけっぱなしで 3.お風呂にも入らず 4.ソファで寝ちゃうこと はい、「つくつく姐さん」と化してすごみます。 そしてもう一つ、微妙に「怒りたい」ポイント…

5鞍目

今日も朝から、乗馬。 直前までひどい雷雨で迷ったのですが、とりあえず行ってみて正解! レッスンが始まる頃には、すっかり雨も上がっていました。 今回の先生はとても優しくて、のんびりペース。 前回が走りっぱなしの45分だったので、ちょっと物足りな…

みずほまつり

新米が出始めたので、早速みずほの村市場にて購入。 最近気になっていた食材も一緒に買い、今夜は「みずほづくし」なお夕飯です。 お米は我が家の定番、ゆめごこち。 お野菜でも果物でも、新鮮なものって香りと甘味がすごいですね。 ぴっかぴかなご飯に、夢…

チビちゃんたちに会いに

のりブラザーの家でラブラドールの赤ちゃんが生まれたので、会いに行ってきました 片手に乗っちゃう 難産だったらしく、3日かけて8頭が誕生。 まだ目も開いていないけれど、元気におっぱいを飲んでました。 同じ兄弟でも、毛の色も顔も微妙に違う。 口をあ…

植物画レッスン@東京

今日の植物画レッスンは、プチトマト。 よーく見ると、赤の下からうっすら黄色が透けて見えるんですね。 かげの部分は、緑がかった濃いグレー。 てかっている部分は、ごく薄いブルー。 単純なようで、実は沢山の色が含まれているんです。 次の課題はスナップ…

玄関が・・・

台風のため、鉢ものの植物たちが玄関に避難中。 ジャングル状態 出入りするのもやっとです 地植えのものは、強風であおられても見守るしかないのが辛いところです 一番心配なのは、2階の窓まで届くアオダモの木。 高さの割に幹が細いので、折れるのではない…

乗馬レッスン、開始

本日より、乗馬レッスンを本格的に始めました! 本来なら家計に組み込まなければならないつくつくの退職金ですが、「自分のために使いなさい」ととっておかせてくれた口座。 植物画の遠征費用に続き、使うべきときがやってきましたー。 体験乗馬は楽チンだっ…

災害対策!

通販でオーダーしておいた「非常用トイレ」が届き、我が家の防災グッズもほぼ完璧な状態に。 あまり実用的ではないけれど、キャンドルのストックも沢山あるから、停電だってへっちゃらさ〜♪ よく「オブジェ?」ときかれる、5本組みのキャンドル 全部に火を…

髪、切りました

つくつくの髪はロングなので、頻繁に美容院に行く必要はないのですが、前髪が伸びすぎて気になるので切りに行くことに。 クセ毛のつくつくは、どんな風に切ってもあまり変わり映えしないしないので、美容院も特に決めず、当日予約が取れるところに飛び込むの…

秋モード

9月に入ったので、玄関の飾り棚もちょっぴり「秋モード」に衣替え♪ 夏の間、冷房の届かない玄関へは極力行かないようにしていましたが・・・これからの気持ちのいい季節は出入りも多くなるので、色々とアレンジしてみたくなるのです 冬の間大活躍してくれた…

探しているものとは違ったりして

夏休みがなかった分、今週末は仕事から離れてのんびりと過ごしましょう♪ ということで、大洗方面に遠征〜 まずは大洗の魚市場にて、旬の岩牡蠣を堪能。 見たこともない大きなサイズに仰天! そりゃ〜もう、文句なしにおいしいですわよ お寿司もちょこっとつ…