つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

植物園&お見送り

昨日九州から帰ってきたばかりののりのり君。
今朝も早くから出勤、そして夕方にはそのまま京都出張です。
ご苦労様でございます。。。

さて、つくつくはカイロの先生にすすめられているウォーキングに出かけてきました。
うちの近所を歩いてもいいのですが、どうせなら、秋の植物園でたっぷり森林浴してこよう♪

ということで、筑波実験植物園へ。
植物たちも「秋色」に衣替えしていましたよ。


びっしりと実がなった、ムラサキシキブ

ガマズミの実。そう言えば去年も、写真を撮ったなぁ。
そして足元を見ると

栗だ!
好きなペースでのんびり歩き、思い切り深呼吸。
すがすがしい香りで、気持ちも落ち着きますね。

さて、新幹線まで時間があるということで、のりのり君と待ち合わせてお夕飯を一緒に食べてきました。
今回行ったのは、職場近くで以前から気になっていたお店、六素
こだわり食材を使った体に優しそうなお食事に、ほっと一息。
出張で外食続きののりのり君には、やっぱりこういうものを食べてもらいたいな。

そのまま駅で、お見送り。
今月もまたほとんど休んでいないのでちょっと心配ですが・・・今はそういう時期なのかな~。