つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

ワラビとオニグルミ

ただいま、狙っている植物が二つありまして。
それはワラビとオニグルミ。
食べるためじゃありませんよ〜、描くためです。

植物園にあるのは分かっているのですが、見つけるのはなかなか大変なんですよ。



似たような葉の中から探すため、片っ端から裏返しに。
ワラビの特徴は、葉裏にあるのです。

ワラビもオニグルミも、縄文人が利用していた植物。
ワラビは繊維を縄に、オニグルミは食用に。
縄文人の気持ちになって探せば、、、



実を発見!

ワラビもオニグルミも、想像していたより大きくて、、、
もうしばらくは「大きな絵を描かないぞ」と決めていたのに
こりゃ、大変だわ。。。

まだ風邪が治りきっていなくて、ちょっと歩くとふらふら。
今夜はこれを、リクエスト!



アホ・カレー
(アホみたいに生姜の入っているカレー)

来週からのりのり君は、長期出張。
それまでに何とか、回復しないと!