つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

いざとなったら

お昼にいつものテレビをぼーっと見ていたら、すぐお隣の市
常総市の堤防が決壊しているのが映し出され、、、ただただ呆然としてしまいました。

楽天家のつくつく、「自分だけは大丈夫」と、今まで運だけで生きてきましたが
異常気象の続いている今、そんな甘い考えはもう通用しないんですね。

家族だったり、夫婦の間だったり
一つのまとまりの中で、性格ってうまくバランスがとれているような気がします。
震災の時、のりのり君が超神経質になってびっくりしたけれど
これはきっと、つくつくが楽天的に構えすぎていた反動なんだろうな。

ということで、心配性ののりのり君が作ってくれた非常用セット。
使わないのが一番ですが、今一度、すぐ持ち出せるようイメージトレーニング。



オレンジのリュックにはサバイバルキットを、つくつくでも背負える重さで。
長期保存できる水もたっぷり常備しているし、簡易トイレもオッケー

あとは、この子たちをどうやって守れるか。。。



人間用ソファを占領中のおぼっちゃま達。
いざとなったら、たくましくなってくれる、、、よね?