つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

のりのり土産 from 京都

怒涛の出張ウィークを終え、のりのり君、トゥーマイとしばしくつろぎタイム。 仲の良さを、こんな形でアピール! のりにぃと手つなぎ 今月はこんな感じで、のべ半月以上留守となります。 そのうちトゥに、「のりにぃ、今度いつ遊びに来るの?」って言われる…

競技会を見に

一か月ほど前、乗馬のインストラクターから電話をいただき、「月末の競技会に出ては?」と声をかけてもらいました。 突然のお誘いに動揺して「無理、無理、無理ですー」と即お断りしてしまったけれど、そろそろ参加することも視野に入れて、練習する時期なの…

甘いもの三昧

今日の朝食は、大好きな甘いもの三昧 昨日阿見ママちゃんからいただいたリンゴは、蜜たーっぷり 昨晩遅く、札幌から帰宅したのりのり君のお土産は 大好物のスイートオーケストラ 朝食に四分の一切れだけ食べ、のりのり君は京都出張へ。 残りの四分の三は・・…

植物画レッスン@東京

今日は月一回の、植物画レッスン@東京。 クリスマスカードと年賀状用の絵に、ダリアの花を使おうと相談してみたところ・・・ 描きがけのラディッシュのほうがいいとすすめられ まだ途中なので、慌てて続きを進めることに。 12月後半はのりのり君出張のため…

びびり癖

今日は乗馬レッスン。 今週末大会があるので、馬も人もぴりぴり。 いつも以上に気をつけてないと、蹴られたり振り落とされたりしそうで、つくつくまで緊張です。 レッスン後、昔から馬に乗っている方に「最近びびり癖がついて、怖いんです」と相談したところ…

よーそろー

戦車や戦闘機などなど、勇ましい乗り物好きなのりのり君のために、先日テレビで見た観艦式のことを説明してみました。 荒れる海で艦隊を整列させたり、同時に空砲を鳴らしたり・・・迫力ありました〜。 ところで、船を動かす時に使う「よーそろー」って言葉…

クリスマスモード

「12月に入ってから」と毎年思うのですが、やっぱり待ち切れず クリスマスモード全開です 玄関には、赤いトナカイ親子 バスルームには、ミニツリー そして今年も、無事点灯 夕方はカーテンを開けたまま点灯しているので、近所を通る際にはのぞいてみてくださ…

天心記念美術館

先日、美容師さんから分けていただいた招待券。 全て県内の美術館で、内容もなかなか面白そうです。 今日が天心記念五浦美術館の企画展最終日ですので、のりのり君に車で連れて行ってもらいました。 五浦(いづら)は岡倉天心が晩年、日本美術院の拠点を移し…

のりのり土産 from 徳之島

のりのり君、出張先の徳之島から帰ってきました。 お土産のリクエストを聞かれたので、、、 経由地の鹿児島でラブリー と 徳之島らしいものということで 黒糖焼酎・輝きの島と乾燥パパイヤ 煌きの島は、徳之島以外ではめったに見かけることのない焼酎なんで…

タオル

「タオルなんて、拭ければオッケー」派のつくつくが、色々な意味を込めて買い足したのは、この2枚。 池内タオル このタオルに出会ったきっかけは、やんくみちゃんの出産。 お祝いに「赤ちゃんにも安心なオーガニックコットンを」と探して、出会ったタオル屋…

球根の仕込み

お庭の常緑樹もほぼ葉を落とし、少し寂しくなったお庭。 土の温度も下がったようですし、久しぶりに新しい球根を植えてみることにしました。 ムスカリと水仙が同時に咲くセット♪ 前庭を掘り返してみると、相変わらずの粘土質。 うまく根付くか心配ですが、と…

ボジョレーヌーボー

今日はボジョレーヌーボーの解禁日 予約していた2本、早速受け取ってきました。 la maison de campagneさんセレクトのヌーボー トゥーマイの鼻先にあるのは、予約特典でいただいたパンデピス 今日はこちらの一本、Le Pont du Diableをいただくことに。 日本…

ラディッシュ

八百屋さんで見つけたラディッシュ、可愛らしかったので描き始めてみました。 お野菜なのでしばらくもつだろうと思っていたのですが・・・袋から出した途端、どんどんしおれていく〜 実は大丈夫だろうと一晩そのまま置いておいたら、しなしなになってました…

カリフラワー

お野菜はできるだけ地元の産直店から買うことにしているのですが、こうしていると分かるのが、お野菜の旬。 冬の女性の味方、カリフラワーがたくさん出てきましたよ。 トゥーマイの頭より大きな、丸々太ったカリフラワー。 見た目からは想像できないけれど、…

スチームモップ

のりのり君が興奮しながら、「これ、知ってる?」と見せてくれた映像。 ”犬は舌の裏側を使って水をすくう”というもの…えぇ、もちろん知ってましたよ。 いつも至近距離で観察してますからね。 あまり効率的とは思えない飲み方のため、水皿周りは散水状態 すぐ…

蒸し料理

今日はのりのり君も参加して、トゥーマイ・レッスン。 待てだよー 待てる時もあれば、我慢しきれず大興奮して、一人ぐるぐる走りまわったりして どんなときでも必ず言うことをきいてくれる日が、やってくるのだろうか・・・。 お夕飯は、のりのり君が担当。 …

結婚式!

今日はM美ちゃんの結婚式 まばゆい笑顔をふりまくM美ちゃん、クラクラするほど綺麗でしたよ ドレスも素敵 知り合ったころのM美ちゃんはちょっと落ち込んでいる時期で、みんなで心配していたのですが、Tomさんと出会ってからは幸せ度200%。 あの顔を見ていた…

買いませ〜ん

ケーズデンキ研究学園店、本日オープンです。 欲しい電化商品がいくつかあるので、値段のチェックにひとっ走りしてきました〜 平日なのでそれほどではないだろうと思っていたのですが、、、駐車場待ちの列がすごい! さらに店内は、レジ待ちの列がものすごい…

寝姿

人間みたいでしょ? 両手を合わせて、肘枕で寝てます こんな状態でも、熟睡 のり足に鼻をうずめて、夢の中 トゥーマイの寝方もどうかと思いますが、のりのり君もすごいですね・・・

ペルー

いつもより早く帰宅したのりのり君に、カルボナーラを作ってもらいました。 出来上がるのを待つ間、のりママからいただいたカルフォルニアワインとミックスナッツをいただきましょう♪ のりママは、かねてからの念願だったペルー旅行に行ってきたばかり。 ワ…

銀杏

のりパパが、拾ってきた銀杏をたくさん分けてくれました 秋の自然の恵み、早速いただきましょう。 のりパパが殻を取っておいてくれたので、いつもの炊飯器に混ぜるだけ。 白米にもち米を少し混ぜ、もっちり銀杏ご飯にしてみました。 のりのり君にも大好評、…

器を求めて

今日は益子観光。 紅葉もぼちぼちといった感じですね♪ コンパクトな街なので、車を置いたらそのままずっと徒歩で周れます。 ところが、ちゃんと下調べしてこなかったので、好みのお店がどこにあるのか分からず、手ぶらで撤退。 でも、帰りに寄り道してもらっ…

ピザ

普段家での〜んびり過ごしているつくつくにとって、二日連続で東京に出て、色々な方とお話ししたというだけで、、、ちょっとグッタリ。 つくつくに付き合わされ、色んな用事をさせられたのりのり君もお疲れなわけで。。。 そんなときこそ、狙っていたこれだ…

お手伝い2日目

今日は植物画の教室展、お手伝いの2日目。 有名な先生方も見にいらっしゃったりと、緊張の一日でありました。 今日の収穫は、植物画界の大御所の大先生に「あなたの絵は、まじめすぎ」とコメントいただいたこと。 つくつくは植物を直立させて描く癖があって…

教室展

植物画の教室展、月曜日から始まりました〜。 つくつくは今日・明日とお手伝いです。 それにともないのりのり君は、仕事前、車でトゥーマイを送ることに。 丸一日家をあけてしまうので、のりブラザーのおうちへ一泊させてもらうことにしました。 つくつくの…

スラローム

今日はトゥーマイ・レッスンスラロームに初挑戦してきました。 大型犬にはちょっときつい50センチ間隔の杭を、右へ左へとすり抜けていくもの。 最初はどうなることかと思いましたが、先生に何度かやっていただくうちにどうにかできるように♪ う〜ん、こんな…

小さなもの

まだしばらくは、大きな絵に取り組むパワーも出なさそうなので、ちっちゃなものでリハビリ中。 ハロウィンも終わったことですし、飾っておいたミニカボチャをモデルに、ささっと一枚。 シンプルな形なので、下書きは5分ほどで終了。 色塗りを開始して半日で…

キャンペーン中

えぇ、自己満足の世界ですが・・・つくつく、度々マイ・ブームやマイ・キャンペーンで一人小さく盛り上がっています。 ただ今キャンペーン中なのは、”箸置きを使おう♪” 何個あるのか不明です〜 一時期使うのを省略していたのですが、再び復活。 ガラス、陶器…

紅葉狩り

珍しく一日オフののりのり君。 この機を逃しては・・・ということで、紅葉狩りに出かけてきました。 近場はまだ早いようですので、今年は福島まで遠征。 夏井川渓谷に行ってきました〜 紅葉のころとは思えないほどの、ぽかぽか陽気。 車もオープンにして走っ…