つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みの宿題!

夏休みの宿題、ぎりぎりで仕上げました。 ヒルガオ、一応終了! 7月後半から慌てて手がけ、何とか終わりました。 近所で自然に生えているところから少しずつ摘み、 また伸びてきた頃に摘み。 とっても柔らかで繊細な花ですが、それでも1ヶ月以上にわたって …

夏の思い出、もう一個

夏休みの思い出、一つ増えました。 初めて行った、常総きぬ川花火大会。 花火って、まだまだ進化しているんですね。 艶やかな火の花が、夜空に映えます。 ドキドキしてしまうくらいきれい 30分くらい遅れて会場に入りましたが、座れるスペースもあり おすす…

秋の花

最後の一輪になってしまったけれど、 3ヶ月も咲き続けてくれた胡蝶蘭 白い花が身近にあるのって、いいですね。 この胡蝶蘭に代わって庭で咲き始めたのが 秋明菊 まだ8月なのに、萩の花が咲いていたり、鈴虫がにぎやかだったり。 今年は秋が早くやってきたよ…

穴!

分かるかな?? カーテンに穴! お散歩中のわんちゃんをのぞこうと、トゥ&アルが よく前足をかける部分が、とうとう破けてしまいました。 うわぁ、新しいカーテンにつけかえないと 建ってから丸八年、そろそろ色んなところにほころびが。。。 まだ先のことだ…

マルソー農園さん

今年もこの季節がやってきました。 マルソー農園さんのブドウ 皮がぱつんとはじけてしまいそうなほど、元気な実。 珍しい品種が沢山入った、お得な詰め合わせを買ってみました。 贈答用の房は、お世話になった方達へ。 植物画のカードも同封したけれど、それ…

大人の線香花火

初めてスカイツリータウンに行ってきました。 限定品も買ったりして。 スカイツリーと東京タワー柄があったけれど 昭和なつくつくは、東京タワーにひかれるのです さてさて、今回の目的はこれ。 国産の手作り線香花火を買ってきました。 宮崎県産の松煙を、…

季節が前に進み

ヒルガオ、ここまで進みました。 あとは雌しべと雄しべ、葉を数枚ざっくりと塗ったら 細かい部分を描き込む予定。 いよいよゴールが、見えてきたぞ〜。 自然光だけで描いていると、日の長さに敏感になります。 ついこの前まで、夕方5時過ぎまで大丈夫だった…

新兵器

新兵器、購入! エンボッシング・スタイラスとスコアリング・ボード エンボスのラインを引く道具です。 カードを裏返しに置き、溝に沿って丸いペン先を押しつけていくと こんな感じに、額縁状にラインが浮き上がります。 いつもはエンボス加工してあるカード…

徳島旅行3日目

お盆の週末ということで希望のフライトがとれず 今日は朝一番の便で、東京へ。 名残惜しくもありますが、また訪れることを約束して。。。 さてさて、徳島ではいくつか買い出ししたのですが 特に常備しておきたい美味しいものは、これとこれ! 半田手延べそう…

徳島2日目

久しぶりの徳島滞在ですので、のりのり家のお墓参りを。 お花もお線香も忘れて行くというダメ嫁ですが、、、 しっかり手を合わせてきました。 我が家もそろそろ、お墓のことを考えなければならない年齢。 のりのり君の次の世代は、姪っ子一人しかいないので…

徳島旅行1日目

阿波踊りの時期に合わせ、のりのり君のおばさまを訪問。 いつもお元気そうだけど、やっぱり顔を見ると安心するものです。 家で一休みさせてもらい、夜は桟敷席で阿波踊り鑑賞。 最終日とあって、老若男女、熱のこもった踊りです。 ヤットサー、ヤットサー 女…

たまらんのです

何でもよく食べるトゥーマイと違い、 アルディは食べさせるのが大変。 特にドライフードはまたいで歩いちゃうくらい、食べたくないそうで。。 いろいろトッピングしたりするのですが、最近はこれが定番。 ↓ つくつくがご飯を食べるとき、「一緒に食べよう」…

ふるさと納税

ちょっと早いですが、、、確定申告対策を。 ふるさと納税に初挑戦 今年は天童市と平戸市に納税することに。 山形からはリンゴとラフランス そして長崎からは、生牡蠣が届く予定。 楽しみだな〜。 毎年追加の納税があって、気分も重〜い確定申告なのですが こ…

手作りミューズリー

朝はシリアルかミューズリー派のつくつく。 でも、美味しいものを探すとなると、、、お高いんですよ〜 ならば作っちゃえ!ということで 材料は、オーガニックのナッツミックスとオートミール。 フライパンの中でオリーブオイルとメープルシロップ 塩少々とざ…