つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アレッポ石鹸

季節の変わり目だから仕方がないけれど、、、トゥーマイの抜け毛に、ノイローゼ気味なつくつくです 今朝お風呂に入れたところ、毛糸玉一個分くらいの冬毛が排水口にたまってました。 まだしばらくは、抜け続けそうですとほほ さてさて、我が家で最近使ってい…

ゆるいお留守番

のりのり君の出張中は、大抵テーマを決めて過ごしているのですが、今回は「何もしないゆるゆる生活」。 乗馬とお散歩以外は、家にこもってのんびり過ごしています。 手がけているアナナスも頑張らなければならないのに、何だかのってこないんですよねぇ。 ふ…

お見送り

今日イギリスへと発つつくブラザーファミリーを見送りに、成田まで行ってきました。 現地での生活よりも、まず12時間機内で耐えられるかが心配だったりして・・・。 到着するのは、日本時間の真夜中なのだ お餞別も色々と考えたけれど、4人分の荷物だけで…

のりのり君、台湾へ

今日からのりのり君は、台湾出張。 相変わらずのバッタバタで、出かけていきました 成田からの帰り道、ちょっと寄り道して植木屋さんへ。 枯れてしまった我が家のシンボルツリーですが、今までお願いしていたガーデナーさんではなく、地元の気候と土を熟知し…

インディジョーンズ

まもなくインディ・ジョーンズの最新作が公開されるそうですね。 以前、東京の植物画の先生にのりのり君の職業を説明したところ、一言、 「インディ・ジョーンズね」 と言われ、それ以来「つくつくちゃんのご主人は、インディ・ジョーンズなんだよ」というこ…

アウトレット

昨日つくブラザーファミリーと別れた後、さっくりアウトレットに寄ってきました。 のりのり君はウィンドブレーカー、つくつくはウォーキングシューズをゲット♪ お安かったので、つい2足・・・ そうそう、来夏阿見に、アウトレットモールがオープンするそう…

八ヶ岳にてファミリー大集合

来週渡英するつくブラザーファミリーは、つくつくの両親と一緒に八ヶ岳に滞在中。 のりのり君も時間ができたので、トゥーマイを連れて遊びに行ってきました。 予定より早く着いたので、八ヶ岳倶楽部にてウィンドーショッピング。 珍しい植物がいっぱい お昼…

いつでも行けるから

「いつでも行けるから・・・」といつまでも行かず、意外と知らないのは地元の観光地。 今年是非とも挑戦してみたいのは、つくば道(←日本の道100選)を歩くことと、筑波山登山(←日本百名山)。 駅でもらったパンフレットによると、なかなか見所が多いようで…

植物画レッスン

今日は植物画レッスン@東京。 仕上げたカラーを見せたところ、思いもつかない額装方法を教えていただき・・・うーん、勉強になります。 今回は始めたばかりのアナナスの描き方を、教わってきました。 先生曰く、「すぐ終わるよ〜」とのことでしたが、大大大…

Don't mind

飛びつき癖が直らないので、お散歩中話しかけられても2〜3メートル離れたところからご挨拶。 「何て名前なの?」と聞かれ、遠くから「トゥーマイでーす」と答えたところ 「トンマぃ?」 「いえいえ、トゥーマイです」 「え、ドンマイ?」 「・・・」 いい…

花盛り

昨日の嵐で心配していた植物達ですが、雨にも風にも負けず、頑張っていてくれました。 咲き始めはオレンジシャーベット、開くにつれベビーピンクに変わっていくコンテ・ドゥ・シャンパーニュ。 今年は花瓶いっぱい、収穫できました。 こちらはクリームイエロ…

雨の日のとぅ

雨でお散歩に行けないトゥーマイが、鼻息を荒くし始めたら要注意 一度始めると止らない、ぬいぐるみの中綿引き抜き遊び ひとしきり散らかした後は 全身ぴーんと伸ばして、「もう飽きた〜」 その脱力系の姿に、つくつくも脱力。 今日の関東は、朝から暴風雨。…

アイアンワーク

帰宅してすぐするのは、手を洗って指輪をはずすこと。 今まではキッチンの片隅にぽんと置いていたのですが、そのままだと傷つきやすいし、何かの拍子になくさないとも限らない。 ということで、引き出しの”趣味コーナー”から引っ張り出してきたのは、ワイヤ…

骨董市

気になっていた骨董市に、とぅと一緒に連れて行ってもらいました。 最近のつくつく注目エリア、笠間市で開催されている栗の家骨董市! 冷やかしのつもりで行ったのですが、思わずしゃがみこみ、眺め続けてしまった素敵な器もあったりして・・・びっくりする…

ダーウィン展

午前中で仕事が終わるのりのり君と待ち合わせ、今日はランチ&博物館デートです。 お昼ははん亭にて、揚げたての串揚げに舌鼓 付け合せのお野菜も、こんなに美しく切られてきます 左はえびのシソ巻き、右は初めていただいた谷中生姜の串揚げ お食事も美味し…

靴が・・・

お夕飯が終わった後は、のりのり君と一緒にトゥーマイのお散歩。 普段はのりのり君がリードをもってくれるのですが、たまたまつくつくが代わったところ、いつの間にかのりのり君が置いてけぼり。 どうやら、ものすごい勢いで歩いていたようです 確かに、昼間…

バラ

我が家の庭では今、バラが盛りを迎えています。 一番好きな、コンテ・ドゥ・シャンパーニュ きれいに咲いたジャクリーヌ・デュプレは この後、カナブンの大襲撃を受けました どちらも花びらの数が少なくふわっと開き、しべが見えるタイプです。 イメージ的に…

アナナス

植物画の次のモデルさんは、アナナスに決定。 観賞用の、小型のパイナップルです。 植物の形って、見れば見るほど面白いですね 下書きの段階で大苦戦していますが、実モノは長生きしてくれるので助かります。 さて、我が家のキッチンにいたパイナップルの頭…

焼肉!

3月まで毎日のように通っていた乗馬ですが、4月以降はたまに行く程度で、すっかり体力が落ちてしまいました。 帰りは運転するのがやっと、帰宅しても一眠りしないと家事もできないくらい。 ということをのりのり君に訴えたら、外ご飯に誘ってくれました。 …

トゥーマイの寝姿、昼と夜

日の出とともに起き、日暮れとともにおねむモードになるトゥーマイ。 お昼寝姿は、こんな感じ 浅い眠りのようで、ちょっとした物音でもすぐ起きてしまいます。 特にお菓子の袋の音には、敏感。 こっそり隠れて開けても、あっという間に足元でお座り&ちょう…

無水鍋料理

先日ご紹介した無水鍋とレシピ本を使って、のりのり君、朝から趣味のお料理です。 ※決してつくつくがやらせているわけではありません 朝ごはんは スコーンにオムレツ、焼きトマト お夕飯は あさりご飯と豚肉の蒸し焼き あさりご飯は、炊飯器を使うよりずっと…

カラーづくし

今日ものりのり君はお仕事。 ぽっかり空いていしまった時間を使って、おうちで植物画三昧です。 納得いかないと何度も描き直し、とうとう6パターンにもなってしまいました。 この中から3枚を選び、葉書大に切り取って額装することに。 植物画用の紙って結構…

新種の?

我が家にはインドアグリーンが何鉢かあって、季節とともに成長していく様子を楽しんでいますが、ランってほとんど動きがなくてちょっと心配になってくる。 変化を見逃さないよう、キッチンにも2株置いているのですが、去年から全然形が変わっていないような…

とうとう・・・

とうとう、この日がやってきた。 婚約指輪が入らなくなりました〜 (太りました) ここのところ乗馬も休んでいるし、朝のお散歩はのりのり君にしてもらっているし、ゴールデンウィークは食べ放題だったし。 ちょっと太ったどころではなく、固太りといった感…

手作り

お庭の手入れをしていたところ、ローズマリーが倒れそうなくらい伸びていたので、思い切って剪定してみました。 枝を集めてみると、結構なボリューム。 もったいないので、リースを作ってみましょう♪ 阿見ママちゃんからいただいたアケビのつる(ありがとう…

ブナコ

昨日のやんくみちゃんのお料理にインスパイアされ、仕事帰りののりのり君はキッチンに直行、創作料理スイッチ・・・オン 鯛、アボカド、新玉ねぎ、大根のサラダは、 やんくみちゃん風バルサミコ・ドレッシングで ご飯にチーズ、溶き卵をからませたものを、フ…

およばれ

やんくみちゃん&奇祭くんが、新居にご招待してくれました。 ランチもご馳走してくださるとのこと、のりのり君と二人、自転車を飛ばしてうかがいました 〜 前日、那珂湊で仕入れておいてくれた絶品シーフードランチ、ご覧あれ! ホタテのカルパッチョ やんく…

弘前3日目

つくつく達が泊まっていた別館は、本館から60段ほど登ったところにあります。 お風呂に行くのもご飯を食べに行くのも、この味のある階段を往復することになるのだ。 朝風呂のあとはお散歩、美味しい朝ご飯をしっかりいただき、今日も車でお出かけです。 途中…

弘前2日目

今回の弘前旅行は、桜の開花予想が出る前に日程が決まっていたので・・・咲いてない場合も考慮して、お花見以外のイベントも盛り沢山で組んでおきました。 今日は車で移動して、のりのり君のために遺跡見物、つくつくのために奥入瀬観光、そして二人のために…

弘前1日目

はい、無事4時半に起き、お昼前には弘前に到着しました。 今年はソメイヨシノが10日も早い開花だったそうで、例年に比べると花の数はぐんと少なかったのですが、つくつくの大好きな枝垂桜には、ぎりぎり間に合いましたよ! 八重桜も見事でした♪ 桜の時期の弘…