つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

バラ

我が家の庭では今、バラが盛りを迎えています。


一番好きな、コンテ・ドゥ・シャンパーニュ

きれいに咲いたジャクリーヌ・デュプレは
この後、カナブンの大襲撃を受けました

どちらも花びらの数が少なくふわっと開き、しべが見えるタイプです。
イメージ的には、野原に咲くバラ、かな。

植物画仲間のM子さん宅でも、バラが見事に咲いているそうです。

 
M子さんらしいロマンチックなバラ達に、うっとり〜。
同じバラでも、選ぶ品種によってこれだけ印象が変わるんですね。

さて、今年の夏は睡蓮の栽培に挑戦しようと思っています。
植物に詳しいM子さんに相談したところ、色々な情報をいただきました。
今、気になっているのは、睡蓮鉢選び。
大きさもそこそこあるので、選び方でお庭全体の印象もがらっと変わるんだろうな。

和風な骨董火鉢も粋ですし、洋風な鉢ですっきり収めるのもいい感じ。
睡蓮の株を迎える前に、決めておかないと。