つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

賠償ディナー

ここのところ、ちょっとお疲れ気味ののりのり君。 今朝もご機嫌が悪く、いつものパターンの口げんか&怒りながらのご出勤でした。 つくつくも慣れたもので、言われたことも右の耳から左の耳へスルー。 夕方用事があったので文字チャットで呼びかけたところ、…

日本とイタリアのコラボなのだ

食器棚が溢れているのにもかかわらず、また新たな食器を見つけてしまい・・・しまう場所もないのに、買ってしまいました♪ イタリアはcovo社のワイングラス 1990年代、古伊万里に魅せられたイタリア人が興したcovo。 日本の伝統的な素材や文様を使い、シ…

植物画レッスン日

基本中の基本、鉛筆画から勉強しなおしている、植物画レッスン@東京。 球や円柱、植木鉢を終えて、ようやく絵らしいものにとりかかれることになりました。 2週間前に宿題で出されていた野菜5点盛りなのですが、体調不良でぎりぎりまで取り掛かれず、今朝…

6ヶ月点検

今日は家の6ヶ月点検日。 ハウスメーカーの方が3時間近くかけて、外回りや内装、お掃除の仕方まで説明しにきてくれました。 前もって簡単にお掃除しておいたけど、今回は引き出しや扉も全て開けての確認。 物を増やさないつもりで、極力収納部分を減らして…

ロスコ、大好き

昨日偶然見たテレビで、マーク・ロスコの特集をやっていた。 何を隠そう、つくつくはロスコの絵が大好き。 額装したポスターを何枚も持っているし、新居の寝室にも、お気に入りの1枚が飾ってあるのです。 これはイギリスに行って初めての誕生日に買ってもら…

夢の計画

つくつくが結婚してつくばにやってきたのは、2000年の暮れ。 まだ電車が通っていなかったこともあり、陸の孤島のような、ちょっとばかり寂しい印象の街でした。 お買い物をする場所も限られていたので、何かと理由をつけては、東京にウィンドーショッピ…

現実逃避で・・・

ここのところお天気もよくて、植物画日和♪ 本来ならベゴニアの研究をすべきところですが、スランプに陥っておりまして・・・現実逃避モード全開でで、アイビーに挑戦してみました。 のりのり君の弟くんの披露宴を飾った、アイビーです。 帰りに分けていただ…

家具探し

気に入った食器を見つけると、買わずにはいられなくなる性格のつくつく。 独身時代から集めていますので、すでにかなりの量になっていて、2台ある食器棚はぎゅうぎゅう詰め、入りきらないものは押入れの中に眠っています。 そこでのりのり君と相談して、キ…

月一勉強会

今日はイギリス時代の植物画仲間と、月一勉強会。 まだ体調は悪いのですが、今日は新たなメンバーをお迎えする日ですので、頑張ってでかけてみました。 新しく加わってくださった方は、貴重な茨城県民。 ホームページを通じてロンドンの師匠のことを知り、イ…

弱ってます

週末忙しくしていたせいか、ちょっとばかり体調悪化。 年末年始に寝込んで体力が落ちたのか、今まで難なくこなせていたことでも、なかなか思い通りにできません ところで皆さん、元気のないときに飲むものって、何かありますか? つくつくの場合、「もう一歩…

親戚大パーティー

今日はのりのり君の親戚7人をご招待して、我が家でパーティーです。 昨日の夜も買出しで遅かったのですが、今朝もスーパーの開く時間に飛び起き、2人で分担しながら、急ピッチで作業を進めていきます。 のりのり君は料理(7品を9名分!)、つくつくは買…

結婚式

今日はのりのり君のすぐ下の弟くんの、結婚式です。 つくつく達と同じ、横浜のホテルで式を挙げました。 お嫁さんはとっても華奢なので、フリルの沢山ついたドレスがよく似合う♪ 弟くんも照れくさそうにしていましたが、立派にエスコートしていました。 初々…

嬉しいものが、届きました

郵便受けの中に、小さな包みを発見! カキコさんから、素敵なプレゼントが届きました。 手作り石けん カキコさんらしいおしゃれなラッピングに、注目 カキコさんは、1年前通っていた学校の同級生。 卒業以来なかなか会うチャンスが無いのですが、お互いのブ…

リース、できました

昨日立派なユーカリを買ったのは良かったのですが、生の植物を使ってリースを作るのは初めてのつくつく。 無謀な挑戦かもしれませんが、Mさんに作り方を教わり、こわごわ始めてみました。 きれいな新芽の部分を切りそろえて何本かを束にし、リース台の上にワ…

初めての花市場

植物画仲間のMさんに、世田谷の花市場に連れて行ってもらいました。 お花関連のお仕事をされているMさんに便乗して(一般の人は入れません)、初めての花市場体験! 朝7時過ぎに待ち合わせして、目的の花材探しをしてみました。 仕入れできている方達の邪魔…

なおちゃんちへ

今日は久しぶりに、ご近所のなおちゃんのおうちへお呼ばれです。 生まれたてのリョウ君に会ってから、もう2ヶ月近く経っているので、どのくらい大きくなったのか楽しみ♪ 阿見ママちゃんもユイちゃんを連れて、やってきてくれるそうです。 どきっとするくら…

初レッスン

今日は今年初めての、植物画レッスンです。 家で仕上げていったニゲラを見せたところ、「色が違う」とのことで、早速その場で修正。 写真だと分かりにくいのですが、ほんの少し色を加えただけでぐっとしまり、先生の指摘の正確さにため息です。 植物を見ただ…

のんびり週末

今日のランチは、前々から気になっていたビュッフェレストラン、旬菜食健 ひな野に行ってみました。 取りすぎ? ご飯や飲み物だけでも数種類あって、嬉しい悲鳴。 食材は有機野菜や低農薬にこだわり、レストランとしては珍しくやや薄味で、体にも優しそう。 …

新年会@芝松

今日は新年会@芝松です。 仕事やイギリス滞在などでなかなか参加できなかった、毎年の恒例行事。 今年も女友達だけで(子供はだんな様に預けて)、夕方5時からスタートです! 開店と同時に行列する人気店ですので、本当は2〜3時間で出なくてはならないので…

本格、復活!

目の腫れはほぼ引いたけど、まだ赤みが残ってる。 でも、お化粧して隠しちゃえ〜。 ということで、ここのところずっと行きたかった図書館へ。 ホメオパシーとアトピーの本を借りてきました。 実は目が腫れ始めた先月、無理矢理お化粧した翌日にひどいことに…

明日から、復活

つくつくのアトピーを心配して、今日はミオさんがクリームを届けにきてくれました。 目が腫れているのが気になって、外出を控えることはや3週間ほど。 本来ならとりにうかがわなければならないところですが、コウ君と一緒にわざわざやってきてくれました。 …

ニゲラの実、終了

去年から少しずつ描いていたニゲラの実が、ようやく仕上がりました。 ぷっくりとした形と、乾燥しているのに鮮やかな色をしているところが可愛いのです。 この実からは想像しにくいのですが、咲いている姿はこんな感じです。 ニゲラはラテン語のNiger(黒)…

こんなものを、作ってもらいました

大切な洋服はきっちりとハンガーにかけ、靴にはシューキーパーを、というのが長持ちさせるコツ。 でも今の季節、頻繁に脱ぎ着する上着って、食卓の椅子やソファに置きっぱなしになりがちなんですよね。。。 ということで、外構工事で余った木材を使い、のり…

還元率

つくつくは、ワインやシャンパングラスは薄手のものが好みなのですが、薄いだけあってとっても割れやすい。 この前も大事にしていたシャンパングラスを割ってしまい、慌てて西武に買いにいきました。 お会計を済ませてみると、ポイントが結構たまってる♪ 早…

七草ですが

お夕飯に七草粥を食べようと、「七草セット」を買っておいたのですが、お昼が軽目だったので、お粥だけでは足りないかも。 ということで、唐突ですが チーズ! のりのり君のおばさまが「年末年始セット」の中に入れて送っててくれた、チーズたち。 残念なが…

ホメオパシーに挑戦

風邪はだいぶよくなったけど、目の腫れと咳だけはなかなか抜けてくれない。 ちょっと心配だったので、今日は内科に行ってみることにしました。 初めて聞いたのですが、つくつくの症状は「咳喘息」というものらしいです。 風邪の途中でアレルギー性の咳が始ま…

和食って、いいですねぇ〜

市役所に行くために、いつもよりずっと早く帰宅したのりのり君。 つくつくのリクエストに応え、美味しい和食を作ってくれました。 やんくみちゃんに分けてもらったなれ寿司2種(美味!)と白菜のクリーム煮。 手前は酒粕を使った、粕汁。 ここのところ食べた…

歌って覚えてますか?

横浜出身の人なら誰でも知っていると思っていた、「横浜市歌」。 のりのり君に聞いてみたら、意外にも「知らない」とのお返事でした。 曲を聴かせてみても分からないようなので、忘れてしまったのか、それともまじめに歌わなかったのか・・・でもつくつくも…

こんなに寝られるんだ・・

昨日久しぶりに夜の高速を運転したせいか、はたまた慣れないスカートを着ていたせいか、今日は朝からぐったり〜。 本当は今夜、やんくみちゃんと奇祭くんがうちに寄ってくれる予定だったのですが、明日からはのりのり君もお仕事ですので、何とか今日中に治し…

のりのり君の実家へ

今日はのりのり君の実家へ、新年のご挨拶に行ってきました。 都内はまだがらがらだろうと、車で出掛けたのですが・・・横浜まで3時間もかかっちゃいました。 お昼過ぎに着いて、まずはお節料理とすき焼きでかんぱーい。 山のように盛られていたお肉も、のり…