つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

青森ヒバのまな板

結婚してからずっと、何の疑問もなくステンレス包丁とプラスチックまな板を使っていたのですが、、、先日お泊まりしたのりのり君の実家で、鋼の包丁と木製のまな板を使わせてもらったときの衝撃といったら 切れ味抜群、刃当たりも柔らかくて、いつまでも千切…

寝姿3連発!

アルディの珍しい寝姿を、キャッチ 普段はソファの上、とぅ兄ちゃんにべったりくっついて寝るのに、今日は床でうつらうつら。 お散歩中も口をずっと開けているし、ふわふわ毛皮のアルディにとっては、もう暑い季節なのかな。 トゥーマイの定番枕が・・・ の…

震災モード

震災時、震度6弱を体験したのは、馬の背の上。 あれからずっと休んでいたけれど、ようやく生活も落ち着いてきたので、久しぶりに乗馬レッスンを受けてきました。 体がすっかりかたくなっていたのには、びっくり。 少しずつ、乗馬向きの体に戻していかないと…

イエローとパープル

今朝アルディとお散歩していたら、近所の畑がうっすらピンクがかってました。 ホトケノザととヒメオドリコソウが、一斉に開花中! 先週は食べごろ(?)なフキノトウを沢山見つけたし 今朝はつくしも発見。 今年はアレルギー対策もばっちりきいているので、…

のりのり土産 from 京都&沖縄

関西&沖縄出張を終え、お土産を手にご帰宅ののりのり君 まずはご飯のとも♪ おじゃこに生麩のしぐれ煮 ゴマ大好き人間つくつくのリクエストは 祇園むら田の煎りゴマと練りゴマ そのほかにも、バッグのポケットからはジーマーミ豆腐にピーナッツバター、黒糖…

つい・・・

本日の1贅沢権は、ソーヴィニオンブランで 大好きなla maison de campagneが無事かどうか、知りたかったので つい・・・ (いいわけです) ロワール地方でワイン醸造に取り組む、日本人女性の作ったワインです。 エチケットをよーく見てみると、和紙! フォ…

0.2ミリ♪

細かい線を描くときに使うのは、0.2ミリのシャープペン。 これだけ特殊になると、皆さん同じメーカーのものをもつわけで・・・誰のものか分かるよう、ラインストーンを貼り付けてみました。 ほんの少し力を入れただけですぐに折れてしまう、極細の芯。 薄す…

手作りクッキー

今日から4日間出張ののりのり君。 恒例の、お留守番一日一贅沢権は・・・ クッキースタンプを買わせていただきました♪ 犬型に抜いた生地に、ぽんぽん やっぱり入れるのは、TUMAIとARDIでしょ 震災直後は郵便が遅れたり、アマゾンが茨城に発送してくれなかっ…

Forza!

少し遅くなってしまったけれど、、、東北地方への義援金を、本日送金。 あと考えているのは、同じ県内でも被害の大きかった北茨城への寄付、そして地元のお店を応援すること。 すっかり人通りの少なくなってしまったつくばですが、こだわりをもってずっと頑…

キャンドルスタンド

庭の6株のクリスマスローズ、全て開花しました。 後ろにぼんやりと映り込んでいるのは、ランタン。 夏から秋にかけ、涼しくなる夜にキャンドルを灯して入れると、柔らかい光が本当にきれいなんですよ。 これは、今年買ったキャンドルスタンド 一目ぼれして連…

雨降りなので

本日のりのり君は、日帰り大阪出張。 出かける前、「降り始めの雨には放射線が含まれてるから、昼までお散歩禁止」と言われ、そわそわの午前中です。 トゥーマイもアルディも、基本的には外でしかトイレをしないので、ひ、ひるまでもつかな・・・。 不思議そ…

行ってらっしゃい会

間もなく、タイに永住するため日本を離れる親友のSさん。 本当は先週「行ってらっしゃい会」を開く予定だったのですが、地震直後ということもあり、今日に変更。 まだ落ち着かない毎日にも関わらず、沢山の友達が集まれたのも、Sさんの人柄ゆえですね。 Roy'…

つくばへ戻りました

のりのり君は、今朝から仕事場へ。 のりのり君の実家で、犬たちとお留守番の一日です。 何度も遊びに行ったことはあるけれど、車で1時間半ほどの、気軽に行き来できる距離ですので、結婚してから一度もお泊まりしたことがなかった横浜の家。 慣れないキッチ…

横浜に避難

原発事故の様子を見て、不安もマックスに達したのりのり君。 そろそろ仕事にも行きたいのに、「自分より北に、家族を置いて出かけられないから!」と説得され・・・犬ごと、のりのり君の実家でお世話になることになりました。 急に押しかけたのに、犬も部屋…

the 心配性

早朝より、のりのり君の指令により昆布を炊くつくつく まんま、活力鍋で炊いただけですが・・・ 放射能漏れが気になって仕方がないらしく、食べるように言われました。 化学の知識の全くないつくつくにとっては???な感じですが、お正月用に使ういい昆布だ…

思い出の一枚

一日でも早く通常の生活に戻りたくて しばらく手に付かなかった植物画に打ち込んでみることに 忘れられない一枚になりそうだな〜

今日の二頭

普段はのんびりきままにお昼寝するのが日課のトゥーマイですが、余震が続く中、一頭でいるのはやはり不安なようで・・・ つくつくかのりのり君の近くで、うろうろ 安心するのか、のりのり君のパジャマをかき集めて 敷布団代わり アルディはもっと重症で とに…

地震のあと

地震からしばらく家におこもりしていたけれど、今日は朝から買い出しに。 地震直後はものすごい混雑だったけれど、少しは落ち着いてきたのかな。 それでもカップ麺コーナーは、からっぽ! よくよく収納庫を見てみると、うちには乾物やら缶詰めがいっぱい。 …

今日の様子です

昨日の夕方、出張先の函館で足止めされていたのりのり君が、ようやく無事帰宅しました。 TXも常磐線もつくば付近まで通っていなかったので、取手まで車でお迎えに行ったのですが、、、そりゃもうひどい渋滞で 結局駅までたどり着けず、のりのり君には相当キ…

無事でーす!

昨日の地震、すごかったですね。 つくつくはちょうど乗馬中でして・・・クラブハウスから出てきた方から「地震よー」と言われるまで、気付きませんでした その後、馬たちの暴れること、暴れること。しばしロデオ状態 レッスンを中断して、急いで家に。 割れ…

大地震

ちょっと落ち着いてきたので、地震当日のことを忘れないよう、書いておきます。 乗馬日和のお天気だったので、この日はお昼過ぎに出て馬場へ。 そろそろレッスンも後半にさしかかるかな〜というところで、クラブハウスからわっと人が出てきて、「地震!地震…

お金のかからない・・・

のりのり君は、今日からまた出張。 留守番中のつくつくルール、”1日1贅沢権”を使わせてもらおうかと思ったけれど、確定申告で追加の税金がどーんとくることが分かり、、、お金の全くかからない贅沢に変更。 お庭のクリスマスローズを摘んで、玄関に 玄関の…

春がやってくる

この時期、果物売り場でこの香りをかいでしまうと 思わず振り返ってふらふら〜っと イチゴの美味しい季節になりましたね お庭では、水仙のつぼみが今にも咲きそう 日が長くなり、ぽかぽかになったソファでは まったりしてるトゥ&アル、今にも眠りに落ちそう…

名残り雪

トゥーマイとアルディがしきりと外を気にしているのは・・・ 雪だ♪ はいはい、心配しなくても、ちゃんとお散歩に連れて行ってあげるよ。 春先の雪なので、あっという間に溶けて全員びしょぬれ。 しっかり乾かしたら、あったかいアトリエでおこもりですよ〜。…

アジリティ&新たな計画

今日は久しぶりのアジリティ with のりにぃ 嬉しくって、始まる前から目がU>_<Uになっているトゥーマイ 今日はぽかぽか陽気、先生は半そでだったんだ〜 コースを確認したら、いざ出発。 レッスンを受ける前は、トンネルくぐりやスラロームなんて絶対できな…

観梅

今日は、筑波山に梅を見に行ってきました 紅梅がそろそろ満開といったところです 梅まつり会場は筑波山の中腹 眼下には、関東平野が広がっています 目のいい人なら、スカイツリーも見えますよ〜 そういえば、去年はまだよちよち歩きのアルディを連れて行った…

カルフォルニアワイン♪

いとこのAYUMIちゃんからいただいていたワイン、長らくつくママに預かってもらっていたのですが、ようやく受け取ることができたので、早速開栓 JERIKO Estate のメルロー 久しぶりにいただいた、力のある上品なワイン ご馳走様でした つくつくがワインを好き…

ひな祭りですので

毎年3月3日には、ちらし寿司や巻き寿司、ハマグリのお吸い物を必ず用意してくれたつくママ。 我が家には女の子はいませんが、やっぱり桃の節句には、懐かしのご飯を並べたくなるのです でも、何度作ってもあの味にはならないのです〜 (ので諦めて、今年は…

植物画レッスン@東京

今日は植物画レッスン@東京。 苦手な黄色の花で諦めかけていたのですが・・・先生にアドバイスをいただき、どうにかこうにか、先に進めるようになりました。 自分で描くのももちろん難しいのですが、人が描いたものを直すのって、本当に大変そう 今払ってい…

ネットスーパー

カスミのネットスーパー、もう登録しましたか? すごく近くて申し訳ないのですが・・・ 重いものの買い出しがたまってしまったので、ネットスーパーで頼んでみました。 お昼までに申し込めば当日配達オッケー、3000円以上で無料配送。 試しに野菜と肉も買っ…