つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

青森ヒバのまな板

結婚してからずっと、何の疑問もなくステンレス包丁とプラスチックまな板を使っていたのですが、、、先日お泊まりしたのりのり君の実家で、鋼の包丁と木製のまな板を使わせてもらったときの衝撃といったら
切れ味抜群、刃当たりも柔らかくて、いつまでも千切りし続けたかったほど。

だったら、うちのも替えちゃいましょうよ♪
DSC00165.JPG

樹齢200年、青森ヒバのまな板
木製だとカビが気になるところですが、、、青森ヒバには微生物の生長を強く押さえる作用があるんだそうです。
きれいに洗ってしっかり乾かせば、一生ものですよ。

難しいのは、包丁選び。
これはもう、色んなものを見て実際に触ってみなければ分からない。
柄や刃先、ほどよい重さなどなど、ずーっと使える一本、じっくり探さなくちゃ。