つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

のりセレ駅弁

今週ののりのりセレクション駅弁は、これ 1/2日分野菜 Salad bento ”一品どーんと系”も大好きだけど、こうやって色んなものが少しずつ 彩りよく入っていると、女子(!)的にはあがる、あがる〜。 地方の駅弁とは違い、食材は関東でも普通に見かけるものばか…

ふるさと納税

今年のふるさと納税、返礼品第一弾は、 佐世保市九十九島の、岩牡蠣! ”くんくん” 丸々太った岩牡蠣が、たっぷり。 しっかり口を閉じていて、開けるのに一苦労しましたが ふぅ、間に合った〜 新鮮な牡蠣を、お腹一杯食べられる機会なんてなかなかないので 二…

蚊対策

庭に咲いたクレマチスを、玄関の飾り鏡に。 涼しげな色で、ほっと和みます。 花びらが落ちた後の綿毛も可愛いので、長く楽しめそうです。 そしていよいよ、この季節。 蚊が飛び始めた〜! 強力な蚊取り線香を使いたいところですが、 犬たちもいるので、安全…

正直、、、

先日、のりのり君から放たれた衝撃の一言 「退職するまでに、一億円貯めておいてね」 はぁ?と聞き返すと 「だってつくつくちゃん、長生きするでしょ!」 た、たしかに家系的には、、、。 のりのり君、機嫌が悪くなると急に、お金や数字にうるさくなります。…

いつもの時間に

風の気持ちいい季節、窓を開けたキッチンドアにて 毎日、お隣さん親子が帰宅するのを、じっと見守っています。 それまでどんなにぐっすり眠っていても、夕方いつもの時間に いつもの車の音が聞こえると、飛び起きてスタンバイ。 元気なボクに「わんわーん!…

のりのりセレクション駅弁

今週は珍しく、のりのりセレクション駅弁@木曜日。 金色の箱に入っているのは、、、 世界文化遺産平泉 とんがり屋根の金色堂には、こがね色のウニに錦糸卵、銀杏、栗のご飯。 あわびも入っていて、贅沢ですよね〜。 いつか全制覇できると思っていた、国内に…

庭の様子

ふと見ると 睡蓮が咲いてた わぁ、もう夏? カシワバアジサイも開花。 そしてアカンサスに至っては、 うーん、ワイルド! これからの季節、かなり頑張っても手入れが追いつかず ご近所さんから心配されるほど”野性的な庭”になります。 い、いいんです、うち…

冷蔵庫

我が家の冷蔵庫には、ちょっと変わったものが入ってます。 ランの花! そのほかにも、アルコール漬けになった実だったり、根だったり。 絵のモデルさんたちを少しでも長くもたせるよう 涼しい場所でキープ。 10年以上植物画を続けているけれど、恥ずかしなが…

夏の準備

ついこの前まで、ソファーの上でつくつくにべったりだったのに 床でだらーんと寝ています。 うんうん、暑いのね ではそろそろ、エアコンとサーキュレーターをきれいにしておきましょうか。 見た目では分からなかったけれど、結構汚れてた。。。 しっかり洗い…

茨城県フラワーパーク

休みなく働くのりのり君、気分転換をかねて 強制的に(!)休日らしい休日を過ごしてもらうことに。 バラ満開@茨城県フラワーパーク 開園直後から、パーキングもチケットも長蛇の列。 でも、これだけ沢山のバラが咲いているのですから。 800品種3万株が、ま…

藤沢ローズガーデン

うちから車で10分ほどのところに、こんな素敵な場所があるんです。 藤沢ローズガーデン 個人のお宅のお庭なんですよ。 そろそろ満開を迎えているはず、と朝一番で行ってみました。 見渡す限り、バラの花。 一つ一つの花が、信じられないくらい大きいんです。…

気分転換に

最近なんだか調子悪くて、やる気レスな日々。 ちょっと気分転換に いつもはマフラー巻いてる貯金箱のクマさんに、 夏仕様のネックレス、作ってみました。 一応トレンド意識して(?)、 ターコイズ入りの、ボヘミア〜ン。 なんて一人で盛り上がっていました…

今年で10年

玄関先に、嬉しいお届けもの の、一部です お隣さんから、畑でとれたタマネギとサヤエンドウをたっぷりいただきました。 「これも食べて」と、ゆがいた筍も。 取れたて新鮮なお野菜、早速いただきましょう。 筍は白だしでさっと煮て、サヤエンドウはごま油と…

タオルで防御

なぜのりのり君の椅子に、いつもタオルがかけてあるかと言えば ↑ 今日もでへへ顔なトゥーマイ お裾分けを期待して、毎朝のりのり君のすぐ脇でスタンバイ。 ズボンやジャケットをよだれまみれにされる前に、すかさずタオルで防御! ほら、やっぱり今日ももら…

庭の様子

東壁のバラが、一斉に咲き始めました。 純白のウィンダミア よく似ているけれど、バター色のクレア・オースチンも つるバラのゴールドフィンチ つるに絡ませたハンショウヅルも、もうすぐ咲きそう。 そして北庭には、、、 テンナンショウ系のなにか。 鉢植え…

模様替え

季節が一気に進んだので、部屋も少しだけ模様替え。 つい先日まで、黄色やピンクの春らしい花を飾っていましたが 涼しげなコバルトブルーに。 花器は、結婚祝いにのりのり君の師匠からいただいた江戸切子。 暑くなりはじめのこの時期、目から涼をもらうのに…

菌の元気な季節

「気温的にもちょうどいいのでは」と、久しぶりにパン作り。 冷凍庫にとっておいた美味しいあんこを使って、あんパン と思ったら、あまりに久しぶりで手順をすっかり忘れ キッチンもエプロンも粉だらけ。 焼きあがったパンはパンクして、横からあんこが出ち…

のりセレ駅弁

今週ののりのり君セレクション駅弁は、これ 大人の休日弁当 春 二段重ねってだけで、わくわくしてしまう〜。 色々なおかずがたっぷり詰まっていて、ちょっと甘辛い関東風の味付け。 春らしい食材もいっぱいで、おいしゅうございました♪ そうそう、JRの大人の…

ゴールデンウィーク最終日@カフェ

ゴールデンウィーク最終日、珍しくのりのり君が 「カフェでランチでもしようか」 行く、行く、絶対行く〜 ということで、以前から気になっていたこちらへ カフェジャーナル 窓からの景色は、ちょうど田植え中の田圃。 店内には秘密基地のようなロフトもあっ…

待ってるわん

急に暑くなってきたので 麦茶を煎れて、冷蔵庫に常備。 昔から喉の渇きを感じにくいほうで、意識して水分をとらないと あっという間に熱中症にかかります。 お水だとそれほど飲めないけれど、麦茶は 一旦飲み始めると、ごくごくごくごく・・・止まりません。…

のりのりご飯!

ゴールデンウィーク中、のりのり君が作ってくれたもの の、一部! カラスミのパスタ&スパイシースープ 美味しい〜 牛すね肉の赤ワイン煮込み とろっとろで、ナイフいらず そしてこちらは 美味しいチーズフォンデュソースが手に入ったので 色々具材を準備し…

笠間の陶炎祭

今年も行ってきました、笠間の陶炎祭(ひまつり) まずは、腹ごしらえ、腹ごしらえ〜♪ 揚げ蕎麦がきのあんこ乗せでパワーチャージ@ホットサンドアカデミー ひまつりの出店は、こだわりのある美味しいもの屋さんが多くて それもまた、楽しみの一つ いつもの…

バラ、開花

今年も、バラが咲き始めました。 一番に開花したのは、ジャクリーヌ・ドゥ・プレ。 つぼみもまだまだたっぷり。 そして、ようやく咲いてくれたのは ナイワイバラ 苗を植えてから咲くまで、3年もかかりました。 心配していただけに、嬉しさもひとしお。 今年…