つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

笠間の陶炎祭

今年も行ってきました、笠間の陶炎祭(ひまつり)
まずは、腹ごしらえ、腹ごしらえ〜♪



揚げ蕎麦がきのあんこ乗せでパワーチャージ@ホットサンドアカデミー
ひまつりの出店は、こだわりのある美味しいもの屋さんが多くて
それもまた、楽しみの一つ



いつものお店をのぞいたり、新たなお気に入りの作家さんを見つけたり。
毎年行っても、飽きることがないんだな〜。

今回探していたのは、シモヤユミコさんの小鉢。
去年買ったものを、手をすべらせて割ってしまったので



今年からひまつりに出店されていないとのことで、ギャラリー門にて購入。
去年と同じ形のものはなかったので、、、新たなペアを。

こちらはお初の、船串篤司さんの器



和にも洋にも使え、容量もたっぷりあるのに大ぶりに見えず
そして何より、お料理が映えそう。

翌朝早速、ヨーグルトを入れてみると



他の食器との相性も良し!
うん、これはいいお買い物だったな。

器探しに夢中になって、ふと気づくと、つくつく一人でずんずん前へ。
のりのり君は、一歩後ろからマップ片手に、静か〜についてきてくれてます。
時折「次は右の通路を進んで〜」とか、「さっき注目してた器、もう一度見に行く?」
なんて声かけてくれて、まさに阿吽の呼吸。

せっかくの休日、すっかりつきあわせてしまってかたじけない。