つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

のりのり土産 from 長崎&京都

年度末、かなりハードな出張が続いていたので、、、 日帰り出張2連続なんて、ちょちょいのちょい? ということで、 のりのり土産from 長崎&京都を、いっただっきまーす! 佐世保では、スーパーで普通に売られているという、鯨肉。 鯨で思い出すのは、給食の…

ワサビの神様、おりてきたー

毎日まさに、”ワサビ漬け”。 ブログの更新も滞りがちですが、、、何とか頑張ってます〜。 ちょうどワサビの花が満開なので、詳しく観察するために シート持参で、筑波実験植物園へ。 園内でも一番奥、ほとんど人も来ない場所なので、 あぐらかいたり、寝っ転…

言葉は話せないけれど

犬は言葉を話せませんが、何年も一緒にいると 何が言いたいのか、分かってくるもんですね。 昼食後のトゥーマイの定位置は、ここ。 ソファに座ってぽーっとしていると、目の前に座って無言で訴えてきます。 知らんぷりしていると、今度は腿をとんとん、その…

庭の様子

今年の冬から春にかけては、暖かかったり寒かったり。 ころころと変わるお天気で、庭の植物たちも 花を咲かせるタイミングをつかむのが難しそう。 3種類のクリスマスローズ、ようやく咲きそろいました。 いつもよりちょっと元気がないので、 花が終わったら…

そろりそろりと

いやはや、年度末モードです。 現地一泊のトルコ出張+帰りに奈良に寄ってお仕事、という ハードスケジュールから戻ったのりのり君。 お土産は、これ。 ハニカム from トルコ 風の森と篠峯 from 奈良 疲れで気が立っているのか、ちょっとしたことでも すぐに…

初、沢登り!

今日はお目当ての植物を探しに、裏筑波へ。 この季節に歩くのは、初めて。 そして沢を登るのも、初めて こんなときようにと、防水の上下は持っているけれど 持ちあわせていないのは、バランスとりながら登る脚力。 何度も足を滑らせ、ひやりとしました。 ま…

パワー充填

朝一番に植物園へ行って、ワサビをチェック! ワサビ農園から沢山分けていただいた茎、個体差がかなりあって どれが一番典型的な形なのか、分からなくなってきました。 植物園のものも、微妙。 やっぱり自生地に行かないと、ダメなのかな〜。 紙に向かってい…

ワサビ、開始!

届きました、ワサビです。 繊細な花ですので、念のため、暖房無しでスケッチ。 そんな今日に限って、寒いし〜。 重ね着&毛布ぐるぐる巻きで頑張りましたが、これじゃ風邪引きそう。 枯れるのが先か、スケッチが終わるのが先か、いざ勝負! ということで、集…

朝カーテンを開けると 深い深い霧 同じ霧でも、春は霞、秋は霧、夜に見えるのはおぼろ。 こういう、美しい言葉の使い分けのできる人になりたいな。 さてさて、今日のお昼は三色丼 器のチョイスを間違えて、、、てんこ盛りになっちゃいました。 明日ワサビの…

お留守番中のパスタ!

普段、トゥーマイのお散歩はのりのり君が行ってくれるのですが 出張中は、つくつくが担当。 アルディの分も合わせると、朝から1時間ほど小走りしてるので、 お昼過ぎには、ぐったりです。 今日は、坊ちゃま達のシャンプーもしたしね。 さらふわ〜 お留守番中…

留守中ですので

昨日夜遅く成田から戻り、今朝早くにのりのり君を成田に送り 超寝不足です・・・ のりのり君は、今日から来週にかけほとんど出張でいないので この間にしっかり養生させていただきます! ということで、いつものご飯写真。 留守中も体調崩さないよう、しっか…

笑顔でバイバイ

3年間にわたりお世話してきた、アラブ系ご一家。 とうとう今夜、ドイツへと発ちます。 子供5人を連れての渡航ですので、 おそらく荷物はものすごいことになっているはず。 プレゼントしたいものは一杯ありますが、それは直接ドイツに送ることにして 今日手渡…

笑顔のひょうちゃん

新幹線ののりのり君から キター! とのメッセージ。 大雪か嵐かと思ったら 笑顔のひょうちゃんだー! そうそう、これが欲しかったの 笑顔のひょうちゃんをゲットするために、5回もシウマイを買ってもらいましたが こんなのばかり出てきていたので 表情はも…