つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

のりのり土産 from 長崎&京都

年度末、かなりハードな出張が続いていたので、、、
日帰り出張2連続なんて、ちょちょいのちょい?

ということで、
のりのり土産from 長崎&京都を、いっただっきまーす!



佐世保では、スーパーで普通に売られているという、鯨肉。
鯨で思い出すのは、給食の竜田揚げ(40年近く前!)。
”飲み込むタイミングがつかめないほど堅いお肉”で記憶されているけれど
皮はあっさりさくさく、赤身のお肉はクセがなくて、美味しかった〜。

ちゃんぽんは、麺と食材を保冷バッグで持ち帰ってくれました。
さすが、お土産の達人

食後の甘味は、季節の和菓子



桜と菜の花色、久しぶりに点てたお抹茶もおいし

これにて今年度の出張は終わり、でも来年度もすでに予定がいっぱい。
ひゃあ〜