つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ワインセラーが、、、

梅シロップ、順調に育ってます。 あと1週間もすれば、仕上がるはず。 この夏は、梅パワーで美味しく乗り切るぞ~。 で、問題は、この下のワインセラー。 ちょうど保証期間を過ぎたところで、調子が悪くなってきました。 「太めの瓶でも立てて入れておけるか…

二本松寺

今日は茨城の紫陽花寺、二本松寺までドライブ。 今年はまさに満開、一番いい時期に見ることができました。 斜面一杯に咲く、青系のアジサイ どこまでも続く、ピンク色のアジサイ 竜も微笑んで見えるのは、私だけ? 花にも関心をもち、気軽に連れて行ってくれ…

巨大な花

今日は資料をいただきに、植物園へ。 珍しい花が咲いていると聞き、見に行くと え?これ花?? 7メートル近くまで伸びた花序は、一瞬、松の木か何かかと思ったほど。 リュウゼツランの一種で、花の後は枯死してしまうんだそう。 貴重な時期に見学できて、ラ…

集中!

1月から順調にアップしていたブログですが、 今月に入ってからは、遅れがち&まちまち。 えぇ、絵にかかりきりなんです。 実物モデルがないのは想像以上に大変で、葉っぱ一枚の位置を決めるのに 3日もかかったりして これ、まさに経験不足から来るもの。 今…

ボランティアお花係

我が家で一時的にお預かりしている、苗たち。 街の花壇用に申請すると、市から年二回、無料配布されるんですよ。 ご近所三軒でお世話している、街区の通路。 今年はコロナの影響で、春先の雑草抜きができなかったので、、、荒れ放題です。 みんなが通る場所…

庭の様子

涼しげな色の花が、咲き始めました。 アガパンサスも、だいぶ大きな株になってきました。 何のお世話もしていないのに、、、病気知らずの健康美人✨ 挿し木でいただいた小さなアジサイも あっという間にここまで育ちました。 いただいたお宅より、ほんのり淡…

のりセレ駅弁

のりのり君が、仕事帰りに買ってきてくれたのは、タイ料理 ガパオとプーパッポンカリー@mango tree 駅弁屋さんはまだ休業中のところも多いようですが お気に入りのお店が頑張ってくれていて、何だかほっ。 おうちで駅弁も楽しいですが、自由に旅しながら車…

カオス

給付金は、地元を応援 or 何か夢のあるもの なーんて考えていましたが、、、車の故障とエアコンという 超現実的なものにつぎ込まれました。くぅ 今どきのエアコンは、すっきりしていていいですね。 静かなのにしっかり冷えてくれて、頼もしい限りです。 これ…

余すことなく

ちょこっとだけ使いたいのに、一束が大きかったパセリ。 ならばと 乾燥させてみることに。 ハーブとして、瓶詰のものは常に買い置きしてあるけれど、 いつの間にか色も風味も飛んでしまうので、自家製乾燥パセリを 試してみることに。 さて、どんな感じにな…

ポストを開けただけですぐ気づく、京都からの素敵なお便り。 季節の色の封筒に、可愛らしい切手。 中には 季節ごとに送ってくださる、詩の書かれたポストカード 読むたび、頭の中にすぅっと風が通るような、不思議な感覚。 言葉の選び方、そしてその不思議な…

マスク色々

寒い季節なら、「服に合わせてマスクを選ぶ♪」なんて余裕もありますが これからの季節は、とにかく快適さが重要。 特に困るのは、乗馬のレッスン。 暑さと呼吸しずらさで、気を失いかけたくらいです。 色々お試し中 それぞれ一長一短あり、なかなか難しいで…

ウニ!

今シーズン、通販だったりコストコだったり、色んなウニを買ってみましたが それぞれの特徴も分かってきて、合う料理も分かってきたような。 そのままで美味しい物や、ソースにするといいもの等々 来シーズンはきっと、見ただけで「このお料理向き」なんて …

お掃除グッズ

ルンバにブラーバ、ダイソンと、我が家のお掃除マシンは 高性能なものに頼っているけれど(犬の毛、ヨダレがすごいもので) 最近のお気に入りは フェザーダスター 湿気の多くなるこの季節、ほこりをそのまま放置していると 水分や油分を含んで固まってしまう…

借りてきた

毎日、元気いっぱいにお散歩するアルディ。 つい”まだまだ若い”と思ってしまいますが、人間でいったら、もう70歳越え。 ここのところ何度か、首輪が喉に食い込み 咳こむことがあったので 負担の少ない、ハーネスに変えることにしました。 嫌がらず、すぐにつ…

ウニ三昧

先日お取り寄せした、うに牧場の絶品ウニ。 昨日はのりのり君がウニパスタを作ってくれたので おされ✨まるでお店の味、ですよ。 今夜はつくつくが担当。 テレビで見た記憶を頼りに、うにく(ローストビーフのウニ乗っけ)に挑戦。 味は塩各種、わさび、醤油…

週末のり田工務店

簡単に台所のシンクをピカピカにできる、と聞いて 早速ホームセンターで材料を調達。 作業は単純、「これくらいならすぐできるぞ~」と余裕でいたのですが あれ?あんまり光らない。 こんなときは、早めにのり田工務店さんに相談。 あっという間に仕上げてく…

のりセレ駅弁

今日は職場に出勤の、のりのり君。 「帰りに駅弁買ってくるよ」との、ありがた~いお言葉。 今夜のご飯はがっつりお肉! イーションのイベリコ豚重、おいしゅうございました(^-^) 日に日に暑くなって、すでにバテ気味なつくつく。 しっかり食べてよく休み、…

ウニ牧場

つくつくにとっての”季節の食の楽しみ”は、果物。 イチゴに始まり、桃、栗と、旬の産地を追っかけて楽しんでいます。 対するのりのり君は、海産物。 シーズン中は、ウニと牡蠣が結構な頻度で食卓に上がります。 今夜は、ちょっと珍しいウニ うに牧場!世界で…

馬を知る

乗馬を習いはじめて、もう13年くらいになるのかな。 年月だけは長くなっているけれど、恥ずかしながら いまだに知らないこと、覚えていないことが沢山あるわけで。 他の会員さんを見ていると、乗るのがうまい人は、馬の知識がとにかく豊富。 つくつくももっ…

絵を飾る

なぜ賃貸ではなく、持ち家を選んだかと言えば 実はとっても小さい理由だったりするのです。 (許せ、のりのり君) 好きな場所に、絵をかけたかったから。 新婚当初住んでいた官舎は、釘一本打つのもダメ。 バレないよう、小さな画びょうをこっそり刺したりも…

14年物の漂白

食卓に座るといつも目に入り、気になってはいたけれど 「これはしょうがないよね~」と諦めていたのは、インターフォンの黄ばみ。 ダメ元で”のり田工務店”さんに相談したところ、同じものはすでに 廃盤になっているので、付け替えは不可。 でも、「これで解…