つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルーフラワー

久しぶりにヤフオクをのぞいてみたら面白そうなものがあったので、時間ぎりぎりに落札! 1780年から製造されている、ロイヤルコペンハーゲン・ブルーフラワーシリーズのコーヒーカップ&ソーサーです。 ロイヤルコペンハーゲンの陶器には、裏側に製作年…

のりのり君、撮影

つくつくにはいくつか好きなブログがあって、毎日かかさずチェックしています。 内容もさることながら、彼女達のブログはどれも写真がきれいで、おしゃれな雑誌を読んでいるような気分になれるのです。 のりのり君に、「なんでこんなにきれいに撮れるんだろ…

我が家のキッチン

我が家のキッチンのお気に入りアイテムを、ちょっとばかりご紹介。 普通の調味料入れでは面白くないので、蓋つきのグラスに入れることにした砂糖と塩。 イタリアンジェラートについてきた赤と緑のスプーンが可愛かったので、持ち帰ってそのまま使っています…

植物画レッスン@東京

今日も相変わらず宿題が終わらず、早朝から慌てて描いていました。 適当に仕上げて持っていくよりは、途中まででもじっくり取り組んでみようと、頑張ったのがこれ。 スーパーで買った仏様用の菊ですが、こうやって描くとちょっと洋風? この花が終わったら、…

週末ガーデナー2

今日はまだ何も植わっていない、東側の植栽に着手。 まずはのりのり君チョイスの、グラスを植えてみました。 ちょっと見えにくいですが、銅葉のニューサイランも植わっています。 そしてその奥には、つくつく好みの植物が入りました。 レースフラワーとニゲ…

週末ガーデナー

先日買っておいた、大好きなコンテ・ドゥ・シャンパーニュの苗。 庭に移すのは力仕事ですので、のりのり君にお願いすることにしました。 庭に移す前には、花とつぼみを切り取ります。 つぼみはオレンジがかったピンクだけれど、咲くとピンクベージュ、そして…

ふと見てみると

ガーデニング初心者のつくつくですが、お庭の世話は結構大胆。 お花が沢山咲けば、部屋に飾るためにどんどん摘んでいくし、枯れた植物があれば、がんがん剪定してしまう。 はい、のりのり君に「ちゃんと世話の仕方、調べてからやったの?」と怒られてしまい…

夏のドリンク

寒い冬には、カフェオレやココアといった「ほっこり系」のものが恋しくなりますが、暑い季節には「さっぱり系」をごくごく飲みたい。 ペットボトルを買い置きしておくのもいいけれど、保存料や大量に出るPETゴミのことを考えると、やっぱり自分で冷蔵庫に作…

バラを見に

のりのり君の職場近くの公園でバラの花が満開になったので、お弁当を持ってお昼に待ち合わせ。 仕事を手伝ってくれているOさんと3人で、バラ園見学&外ランチしてきました。 病気にかかりやすくて有名なバラも、きちんと手をかけられると、こんなにきれいな…

ガーデニングモード

これほどまでにハマるとは思っていなかった、ガーデニング。 暇さえあれば庭に出て、雑草取りや害虫、病気のチェックをしています。 元気のない植物には、毎朝なでたり喋りかけたり・・・しばらく続けていると、弱っていながらも花を咲かせてくれたりして、…

見ちゃったら・・・

ここのところ、朝起きるのがとても楽しみ。 5時半の目覚ましとともに「おっはよー!」と元気に飛び起き(のりのり君にはいい迷惑ですが・・)、庭仕事用にリメイクしたジーンズにお気に入りの長靴、グローブを着けて、いざ庭へ。 今まではこれに普通の帽子を…

花三昧

昨日一日休ませてもらったおかげで、今日は朝からスッキリ♪ 満開を迎えたポピーを見に、車で下妻まで連れて行ってもらいました。 どこまでも続くポピー、500万本! 深紅やピンク、ぼかしに八重が風になびいて、とってもきれい。 気持ちのいい天気の中、ポピ…

不調につき

昨日の夜から、急に体調が悪くなりました。 背中の鈍痛と節々の痛みで、とにかくだるいです。 ということで、せっかくの土曜日ではありますが、今日は一日、お布団で過ごさせてもらうことにしました そんなつくつくのために、のりのり君はご飯作りにはげみま…

香りについて

ここのところ、本当に気持ちのいいお天気が続いていますね。 朝一番に植物達にお水をやり、のりのり君のお弁当作り、朝食、掃除、洗濯、後片付け、、、と一気に終えたあとの爽快感は、たまりません。 ほっと一息つきながら、身支度をしていてふと思ったのは…

母の日ランチ

毎年母の日前後に、つくママとのりママをご招待するランチ会。 今年は、二子玉川のたん熊北店にて開催です。 平日のランチだというのに、店内は女性客で満席! 少しずつ、色々な種類のお食事がセンスの良い器に盛り付けられてきて、身も心も満腹です もちろ…

植物画・伊豆合宿その2

今朝は7時から、貸し別荘近くを散策してみることにしました。 素敵なお庭をのぞかせてもらったり、見たことのないような植物を発見したり。 同じ興味を持っている仲間とだと、ちょっとしたお散歩でも楽しいものですね。 今日先生は東京でお仕事ということで…

植物画・伊豆合宿

イギリス時代の師匠に紹介していただき、伊豆にある花の絵美術館を訪問することになりました。 今回の旅行は、毎月集まっている植物画の勉強会仲間5人での、初の国内「植物画合宿」です。 駅には高橋先生とご主人様が迎えにきてくださり、早速、美術館へ。 …

NEW!炊飯器

先週壊れてしまった炊飯器ですが、今日それに代わるNEW炊飯器が届けられました。 色々検索した結果、SANYO製に決定 以前家電コーナーを見ていたとき、際立ってシンプルなデザインで気になっていたSANYO。 機能満載な炊飯器も沢山ありますが、結局はいつも、…

BBQパーティー!

今日はmioさんのお宅に、ご招待していただきました。 以前住んでいた官舎のご近所様も合わせると4家族で、賑やかにBBQパーティー デッキに腰掛け、ねぎまを堪能中ののりのり君 広いお庭にBBQセット、パラソルも用意されていて本格的なBBQパーティー。 厚切り…

タイフェスティバル

yukikoさんに誘っていただき、代々木で開催されたタイフェスティバルに行ってきました。 人気者のyukikoさんですので、直接の友達だけでなく、友達の友達、そのまた友達・・・と大勢が集まりましたよ。 会場は予想を超える、大混雑。 ようやく隙間を見つけ、…

朝の元気の元は

今週は比較的落ち着いた日々を過ごしていましたが、明日から来週の木曜日までは、イベント続き! つくつくのいつもの朝ごはんは、ブランフレークにすりゴマをトッピングしたものだけど、ちょっと疲れ気味のときやここぞという日には、特別なシリアルを食べて…

バルサ材でDIY

先日トレーに集めておいた、我が家のお猪口たち。 それぞれに真剣に選んだり、旅の思い出が詰まっていたりするので、大切に扱わなければなりません。 トレーに乗せただけだと中で滑って、傷がつきそうですので、のりのり君に一工夫加えてもらいましたよ。 バ…

いい仕事

家の中にお花がないので、いつもの川原に野草でも摘みに行こうかと、お散歩に出かけました。 今の季節、咲いているのはクローバーくらいしかなくて、どうしようかな〜とトボトボ歩いていると、 発見 お庭の救世主、テントウムシ できる限り殺虫剤を使いたく…

一度にやってきた

今月は税金や車検が重なり、家計簿を見るとのけぞってしまうほどの出費! 車検では直さなければならない箇所も見つかり、さらに数万円が〜 そして今日・・・炊飯器が壊れました(涙) 炊いて冷凍しておいたストックもいくつかありますが、ご飯大好きなのりの…

リメイク

イギリスに行く前はスプリングコートを着ていたのに、帰ってきたら夏日なんかもあったりして・・・あわてて衣替えを始めました。 つくつくはアレルギーがあるので、ホコリやダニのつきそうなものはなるべく持ちたくはない。 ですので余程高価なものでない限…

やっとできたのに

先日から手がけていた羽根ですが、 完成 の一歩手前で、コップ一杯分の水をぶちまけてしまいました。トホホ すでに塗った色は紙にしみこんでいるので、こすらなければ大丈夫なはず。 紙を触らないようそーーっと水を吸い取り、何とか大惨事は免れました。 左…

ジョグとオーブン料理

ここ最近天気も気持ちいいので、お夕飯前にのりのり君と二人、近所をジョギングしています。 どこからともなく虫の声や蛙の大合唱が聞こえる中、その日あったことをお喋りしながらの、のーんびりペース 最初は10分くらいしか走れなかったけど、今は20分…

ダージリンフェスティバル

今年もまた、yukikoさんと一緒にルピシアのダージリンフェスティバルへ行ってきました。 去年は大混雑の中、歩きたい盛りのアナン君と一緒で大変そうでしたが、今年はパパが面倒を見てくれるとのことで、二人でじっくり、お気に入りのダージリン・ファースト…

笠間に行ってきました

今年も笠間に行ってきました。 目的は、笠間稲荷神社の藤と陶炎祭(ひまつり)。 樹齢約400年の藤です。 手前の棚が一重の藤で、房の長さは1.5メートルにもなるそうです。 奥にある(写真では見えませんが)八重藤も、老木ということを忘れてしまいそうな…

庭、ほぼ完成

つくつくの帰国を待って延期されていた植栽が、本日ほぼ終了! ウッドデッキからの眺めは、こんな感じ。 用も無いのに、一日何度も出て眺めてしまう お願いしたガーデナーさんは、葉の色の使い方がうまいのです。 若葉色やシルバー、えんじ色の葉が取り混ぜ…