つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

一度にやってきた

今月は税金や車検が重なり、家計簿を見るとのけぞってしまうほどの出費!
車検では直さなければならない箇所も見つかり、さらに数万円が〜

そして今日・・・炊飯器が壊れました(涙)

炊いて冷凍しておいたストックもいくつかありますが、ご飯大好きなのりのり君ですので、これを切らす前に何とかしなければ。

ということで、活力鍋で試してみました。
CM通り、「シュシュッとなったら弱火、一分経ったら〜♪」と炊飯器よりも早くできるのですが、微妙な水加減は難しいようで・・・かなりゆる〜いご飯になってしまいました。

のりのり君好みは、ちょっと固めの炊き上がり。
炊飯器を新調するまでの間、どうしたものかと悩んでいると、のりのり君がNHKでやっていたご飯の炊き方を教えてくれました。
研ぎ方も炊き方も従来とはだいぶ異なりますが、家庭でも十分できる方法ですよね。
あまりに美味しくて、試食したアナウンサーが泣き出してしまったとか。
試す価値、ありかな。

って

うちにはそれに適した鍋が無かった。
以前から気になっていたル・クルーゼ、買ってしまおうか。(←また大出費!!)