つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

リメイク

イギリスに行く前はスプリングコートを着ていたのに、帰ってきたら夏日なんかもあったりして・・・あわてて衣替えを始めました。
つくつくはアレルギーがあるので、ホコリやダニのつきそうなものはなるべく持ちたくはない。
ですので余程高価なものでない限り、2年間着なかった服は自動的に捨てることにしています。

この季節は、捨てるのが大嫌いなのりのり君との、静かな戦いの日々でもあるのです。。。

さて、ここのところの日課は、庭の手入れ。
天気のいい日は、7時を過ぎるともう日が強くなっているので、6時前には起きて水遣りしています。
途中ふと見ると、足元に泥がついていたり、ぬれていたり

ということで、今回捨てる予定になっていたデニムを、作業用ズボンにリメイクすることにしました。



まずは、足首まであった丈を膝下までざっくり切り



足さばきがいいようサイドを膝まで割り、蜂のリボンを縫い付けてみました。

これだと長靴を履いてもちょうどいい長さだし、かがむのも楽々♪

あと欲しいのは、帽子。
日焼け止めのぬれない髪には夏の日差しは酷ですので、長い髪でも日が当たらず、且つおしゃれな帽子が欲しいんですけど・・・いかにも「キャディーさんの帽子」みたいなものはイヤなので(選んでいる場合ではないのですが)。。。

こちらは作るのは難しそうだな。