つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日 2011

旅行前に買っておいた材料と、京都の美味しいものを使って 今日はお正月の支度を お料理中のドタバタ写真はお見せできないので・・・ 夕方にはお節作りも無事終了したので、京都づくしで一服 お菓子は1804年創業の亀末廣、そしてお抹茶は丸久小山園。 こちら…

京都旅行3日目

京都旅行最終日 イノダコーヒで朝ごはんを食べた後は・・・ 錦市場へ 年末の買い出しでごった返す市場。 今年の我が家は、大晦日一日でお正月の準備をするため、日持ちするものはここでゲット! 奥では職人さん達が、休む暇もなく卵を焼いています。 関東の…

京都旅行2日目

二日目は、朝そばからスタート 本家尾張屋にて かやくご飯付きでワンコイン♪ 美味しいおだしのお蕎麦を堪能したあとは、五条へ移動。 以前機内誌で見たちりめん山椒を求め、津乃吉に行ってきました。 「お味見に」と出してくださったのは、温かい梅ジュース…

京都旅行1日目

お昼過ぎに京都に着き、まずは本日のお宿、ホテルアンテルームへ。 レセプション奥の共有スペースがかっこよかったので、パチリ ロビーや通路、お部屋の中にもアート作品がさりげなく飾ってあります。 希望すれば、購入もできるとのこと。 以前は学生寮だっ…

・・・おさめ

忙しいのりのり君に無理やりお願いして、年賀状の印刷を お友達には家族の写真をプリントした年賀状、そして植物画関係の友人にはボタニカルバージョン。 色や構図等々、色々注文をつけ作ってもらいました。 みんなの顔を思い浮かべながらの、年初のご挨拶。…

徳島からの贈り物

今年も届きました 徳島からの贈り物 徳島のお雑煮に欠かせない 丸餅、白味噌、糸青のり のりのり君のおば様がいつもに年末に送ってくださる、徳嶋の美味しいもの。 このほかにもおうどん、お蕎麦にハモ竹輪などなど。 季節や暦があるおかげで感じられる、有…

トゥマカイとアルサンタより

トナカイならぬトゥマカイと、アルサンタより メリー・クリスマス (番外編に続く・・・)

クリスマスイブ 2011

初めて作るクリスマス・ターキーに、てんやわんやの我が家。 レシピ重視派の心配性・のりのり君と、「適当でいいんだよ〜」と本当に適当に進めていくつくつく。 お互いあーでもない、こーでもないと言い合いながらも、何となく”それらしきもの”に。 のりにぃ…

ターキー、やっちゃうよ

ここ数年、のりのり君が出張だったり、仕事で夜遅く帰ってきたりと、のんびり過ごすことのできなかったクリスマス。 今年はなんと、24・25日ともいるとのことで・・・ターキー、やっちゃう? ですが近所で売っている場所が見つからず、ほぼ諦めかけていたと…

お茶会♪

今日はやんくみちゃん&ちゃっく君と、おめでたのなおちゃんとでお茶会♪ 知り合った時はやんくみちゃんは独身、そしてなおちゃんは新婚さん。 今では立派なお母さんだし、生まれた時から知っているちゃっく君&りょう君も、すっかりお兄ちゃん。 時の経つの…

半立落花生

最近のお気に入り、土浦産の半立落花生 止められない止まらない〜♪ 香ばしいほっくりとした甘さ、気がつくと、ものすごい量の殻の山になってます。 手を止められない自分に言い訳をつけるため、ピーナッツの効能など調べてみると・・・コレステロールを減ら…

焼き芋

クリスマスケーキを予約しにフレッソンまで行ったのですが、すぐ近くに気になる看板を見つけ、、 焼き芋@コトブキの壺 入るのをためらってしまうような、小さな小さなお店。 引き戸を開けると、まるで仙人のような立派なお髭のおじいさんが迎え入れてくれま…

喝っ

今日は植物画展を見に、市ヶ谷までお出かけ。 見事な作品が多くて、出るのはため息ばかりでした〜。 コンクール用の絵がほぼ終わり、ちょっとたるんでいた自分に喝っ ご一緒した植物画の師匠と生徒さん達で、ちょっと一服@シェ・シーマ。 これはお土産で買…

のりのり土産 from 沖縄

のりのり土産 from 沖縄 久しぶりの石垣島ラー油 以前は行列に並ぶか、”ちょっとあやしいお店”から、実際の値段以上を払い手に入れるかしかなかったけれど、、、販売方法が変わり、普通に買えたそうです。 ダイエット中にはありがたい、燃焼系調味料。 沢山…

植物画レッスン@東京

今日は植物画レッスン@東京 最後まで残っていたアルストロメリア 一応、完成ってことで 花もちが抜群に良くて優秀なモデルさん、英語では Inca Lily とも呼ばれるそう。 今年のレッスンはこれにて終了、コンクール用の作品も全て揃いました。 良かった、良…

100ツリ

今年も無事開催、つくば名物100本のクリスマスツリー 学校や企業、サークルなどなど、子供からお年寄りまで参加しているこのイベント。 地元つくばだけでなく、世界各地から送られてきた原画をもとに作られたツリーもあるんですよ。 それぞれの思いがこもっ…

ユリ

今週植物画のレッスンがあるので、コンクール用の絵の直しに取り組んでいたのですが、、、いつも同じものばかり見ているので、さすがにもう飽きてきた〜。 ということで、たまには他のものでも描きましょうか。 スーパーでよく見かけるユリを、大筆でゆった…

留守番中のわはは食い

しばらく土日出勤&出張続きののりのり君 そんなときは、滅多にできないわはは食いを スヌーピーも大好きだけど、中のドーナッツはもっと好き 「お昼と明日の朝用に」と5個買ったのですが・・・わっはっは〜と食べているうちに、勢いで全て胃におさまりまし…

予防接種

「おれ、とぅーまい」 「ちゅうしゃ、まじこわい」 今日はトゥーマイの狂犬病予防接種日。 相変わらず病院ではそわそわうろうろ、そして先生の顔を見るなり、オモラシ 「ぼく、あるでぃ」 「とぅにぃとおおあばれして、つかれたんだ・・。」 家に戻ってから…

横綱そば

つくつくは毎朝シリアルだけど、のりのり君の朝ごはんは、いつの頃からか日替わりに。 麺類もよく登場するのですが、最近のお気に入りはこれだそうで。 横綱そば 同じシリーズで「大関そば」というのもあるのですが、より太く、がっしりしているこちらの方が…

アウトレット

あみプレミアムアウトレットモールが、本日より増床オープン ちょっとのぞくつもりが、、、 いや、ほんとに安かったもんで 5点以上だと”さらに30%オフ”とのことで、定価の大体7〜8割引で買うことができました。 初日だったのでサイズも豊富、お昼時を狙った…

年賀ハガキ

今日、ようやく年賀ハガキを買いました。 おまけにいただいたちっちゃなポストが可愛かったので、記念にパチリ。 懐かしい形の赤いポストは、手のひらサイズの貯金箱 貯金箱を身近に置くなんて、30年ぶりくらい、、、かな。 空っぽだと可哀想なので、500円玉…

体をあっためる

「最近、体重の減りがにぶいんだよね〜」と、のりのり君。 運動も食事量もそれほど変わらないのに、夏と比べて痩せにくいのは、代謝が落ちているせいかもね。 ということで、体を冷やさないよう・・・ (犬ではなく)湯たんぽ導入 これで朝までぽかぽか、冷…

今年一番の

今年、一番早く届いたクリスマスカードは・・・ 姪っ子ちゃん@東京からのカード ハトがオリーブの枝をくわえた、「ノアの方舟」からのモチーフ。 中には、楽しげな様子の文字がびっしり。 すっかりお姉ちゃんになったけれど、まだサンタさんのことを信じて…

結婚記念日(一日遅れ♪)

一日遅れだけど、結婚記念日をお祝いしましょ♪ 新婚時代を思い出しながら、腕を組んで夜景を ディナーは、久しぶりのブラッスリー・ドゥ・プラ 以前は”フレンチ”ってだけで肩肘張りまくっていただいていましたが・・・この歳にもなると、どこでも気楽に食事…

Happy Birthday Ardi

12月3日はアルディの誕生日でもあり、のりつくの結婚記念日(11年目)でもある日。 去年は結婚10周年を優先させてもらい、旅行に出てしまったのですが、今年はアルディ王子のお祝い会をしますよ〜。 2歳、おめでとう! デコに便利なパンもニンジンも、それほ…

あたふた

今日は、のりのり研究室のPDさんとお夕飯。 てっきり外でのお食事会かと思っていたけれど、「家にご招待だよ」と言われ、大慌てです。 主婦歴10年とはいえ、お客様に食べていただくお料理なんて、ど、ど、どうしよう。 夕方から一人、キッチンであたふたしな…

銀杏、届きました

今年も届きました♪ のりパパからの銀杏 「今年は少なめだよ」とのことでしたが、、、いえいえ、写真の7〜8倍くらいの量が入っていましたよ。 去年は電子レンジで殻むきしたのですが、今回は”節電”ってことで、銀杏用のはさみを使ってみました。 軽く茹でて…