つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ハワイ2日目

今日は6時起きで、ダイビング2本! イルカやカメの泳ぐ姿を見ながら、沖へ 一本目は、つくつく初挑戦のブルーウォーターダイブに参加しました。 水深はわからないほど深いそうで・・・視界は100メートルほど。 天気もよく海も凪いでいて、初心者のつく…

ハワイ一日目

午前中にトゥーマイを預けに、川崎ののりブラザーの家まで ひとっ走り〜 渋滞に巻き込まれながらつくばまで戻り、家の片づけ、荷物の積み込みを終え、今度はのりのり君の職場まで。 相変わらず出発日までドタバタな、のり&つくでございます。。。 仕事を終…

ダリア終了

長らく手がけていたダリア、勝手ながら終了ってことで。 次のレッスンで、ダメ出しいっぱいもらうかな 今日はなんだか天気もイマイチ。 乗馬もできないし、たまにはお庭の葉っぱを描いてみましょうか。 一日でここまで。続きは帰国してからかな ということで…

トゥーマイの笑い顔

トゥーマイの笑い顔を撮りたくて、朝、スタンバイ。 なぜ朝なのかと言うと・・・ のりにぃとのジョギング後で、息切れ中 口、閉められませーん うちの子ながら、かわいいぞー 顔はとってもイケてるけれど けれどねぇ・・・ その座り方はないよな

三本木農業高校馬術部

トゥーマイと一緒に住むようになってから、動物ものには弱いつくつく&のりのり君。 つくつくなんて、映画の予告編見ただけでボロボロ泣いてしまうくらい。 で、昨日家に送られてきたのは・・・ 三本木農業高校馬術部 盲目の馬と馬術部員の物語。 実話をもと…

ジューンベリー

我が家のシンボルツリー、ジューンベリーが実をたくさんつけてくれました。 近所の鳥さんたちも、大忙し。 黒く完熟したものは、人が食べてもおいしいですよ。 せっかくの神様からの贈り物、収穫してしっかりいただきましょう。 手の届く範囲でも、こんなに…

新たな出発

今日は、植物画の展覧会メンバー全員が集まる”最後の会”。 これからは、それぞれの方法で植物画と向き合っていくこととなります。 ちょっぴり寂しいけれど、お互いにとってこのほうがいいとの結論が出ましたので・・・気持ちを切り替え、いい絵を描けるよう…

直すもの、買い替えるもの

これからの季節、全身毛皮のトゥーマイのためにエアコンは必須 久しぶりに試し運転したところ・・・うーん、温風が出てる。 去年の夏も同じ症状が出て、そのときはガスの補充だけでなんとか済ませたのですが、どうやらどこかに穴があいているみたい。 直すに…

縄文パン

週末の朝は、ホームベーカリーで作ったできたてパンを食べるのが、我が家の習慣。 今朝は縄文パン! で、これは一体何かと言いますと、、、、イーストを入れ忘れた失敗パンでありまして・・ 本来ならふんわり一斤分できるはずが、朝ホームベーカリーを開けて…

ガーデン、大忙し

いい季節を迎え、お庭のあちこちで花が咲き乱れています。 しっかり写真におさめておきましょう♪ 北庭に向う細い通路には、タイムの花。 足が触れるたびに、いい香りがするんですよ。 誤って踏みつけてしまってもちゃんと復活する、健康優良美人。 東壁には…

のりのり君ご帰宅

のりのり君、本日無事北京より帰ってきました。 せっかくの初北京だといいうのに、ホテルに缶詰め状態。 でも発表は大好評で、たくさんの偉い先生とお話しできたとのこと、大収穫の出張だったようです。 どんなに忙しくても、「何もいらないよ」と言っても、…

母の日ランチ

今日は二子玉川にて、”母の日ランチ”。 毎年5月になると、のりママ、つくママ、つくつくの3人で、ちょっぴり贅沢なお昼をいただくのが恒例行事なのです。 日頃頑張っている母たちへの、ささやかなプレゼント 今回ははフレンチに決定。 以前から気になって…

ニョン画伯

ポストを開けてみると、牡蠣子さんからのお手紙が。 早速中を見てみると、ニョンちゃんの絵が入っていました ニョンちゃんのにおいがするよ by とぅ トゥーマイと大きなハートを描いてくれました。 ラブラドールとしては少し細面なのと、他の子よりちょっぴ…

お留守番

今日は、北京へ向かうのりのり君をお見送り。 初めて滞在する中国ですし、新型インフルエンザのことなんかもあって心配はつきないのですが・・・せっかくのチャンスですから、どーんと行ってもらいましょう 英語で話すのも大変なのに、英語で発表するなんて…

お祝いパーティー

今日は地元のお友達を誘って、お祝いパーティー。 ”やんくみちゃん&奇祭くんカップルのおめでた”と、”M美ちゃん&トムさんの婚約祝い”という2大ハッピーイベントで、大いに盛り上がっちゃいますよ 阿見ママちゃんファミリー、なおちゃんファミリー、牡蠣子…

PC&映画

昨日の夜、新しいPCが無事届きました。 7年間頑張ってくれたバイ雄に代わり、、、 デル郎でーす 薄くて軽く、リビングに置きっぱなしにしても気にならないデザインがぐー これまで使っていたPCとは一桁違う価格でしたので、「使いにくかったらどうしよう〜」…

植物画レッスン@東京

今日は植物画レッスン@東京。 手がけているダリアを、指導してもらいました。 ここからぐぐっと濃くすると、さらに立体的になるのだとか。 淡い色の花には慎重に影をつけていかないと、あっという間に濁った花びらになるので、ゆっくり、ゆっくりと進めてい…

クレマチス2色

東壁に這わせた2色のクレマチス、予定通り同時に開花を迎えてくれました。 白は白万重、濃いバイオレットはフーヴィ 白万重は成長が早くて、20センチくらいのひょろひょろの苗が、あっという間に3メートル近くまで伸びました。 つぼみもたっぷり。 フーヴィ…

歌舞伎座

つくつくのバースデープレゼントに、つくママが歌舞伎座のチケットを取っておいてくれました。 つくつくにとっては”歌舞伎座デビュー”、のりのり君は高校生のとき以来。 日本では観劇することなんて滅多にないから、わくわく感120%です! 綺麗に和服を着…

見て見て!

大好きなコンテ・ドゥ・シャンパーニュを収穫。 オレンジシャーベットから淡いベビーピンクへと変化する花色が、ドキドキするほど好きなのです。 今年も花びらをむしゃむしゃ食べる虫がやってきて、最初は頑張って退治していたのですが、つくつくの手が追い…

ESTA

昨日、車検の帰りに会いに行ったのりママに、 「つくつくさん、ESTA(アメリカの電子渡航認証システム)って簡単?」と突然聞かれ、 「5分でできますけど、どうして??」 早速認証とりました♪ クリアファイルがなぜ2枚あるかは、のちほど 話を聞くと、なん…

車検

今日は車を車検に出す日。 まずはつくつくの実家に寄って車を借り、2台連ねて川崎にある修理屋さんへ。 えぇ、車検だけでなく、修理しなくちゃいけないところもたっぷりあるのです。。 一体いくらかかるのか、今からドキドキです。 そろそろ本気で買い替え…

のりのり君アドバイス 骨董編

京都へ行くたび、ちょこちょこ買い集めている江戸時代の器。 欠けたり割れたりするのがこわいので、専ら鑑賞用。 でもこれが、意外に正解だったりして。 のりのり君が携わっている研究の一つに「江戸時代の鉛汚染」というのがあって、有名なところだと「化粧…

のりのりアドバイス 砂糖編

大きなペットボトルで買ってしまい、大量に残っているけど捨てられないコーラ。 炭酸も抜けてしまったので、お料理で使ってしまいましょう。 豚バラかたまり肉400グラムを火にかけ、焼き目を付けたらコーラと水をそれぞれ1カップずつ、お醤油をお玉1杯…

庭の様子

ゴールデンウィーク中あまり手入れのできなかったお庭を、まとめて整理。 今年から新たに加わった武器は・・・ ピンセット そう、毛虫対策です〜 「全部退治したぞ!」と安心していると、少し経って、今度は別の種類が大量発生。 なるべく農薬には頼りたくな…

ゴールデンウィーク最終日

ゴールデンウィークの最終日、のりのり君は家でたまった仕事の整理、つくつくはボタニカルアート鑑賞のため、ホテルオークラへ。 日本の名立たる先生方の作品が集まるとあって、冷たい雨の降る中、たくさんのお客さんがきていました。 迫力ある絵の数々には…

笠間の陶炎祭

今年も行ってきました!ゴールデンウィーク恒例の、笠間の陶炎祭。 個性的な器の数々に、思わずキョロキョロ。 今回購入したのは・・・ 桑原哲夫さんの醤油さしと、小さな小さな片口 お醤油さしは、のりのり君も絶賛!器の趣味も、段々似てくるのかな。 片口…

アート鑑賞

今日は国立新美術館でアート鑑賞。 黒川紀章氏デザインの建物も、注目です。 まるで生き物のような緩やかな曲線、ガラス越しのやわらかい光に、ほうっとため息。 床は柔らかい無垢材で、靴音も響かず静かだし、歩き回ってもいつもほど疲れないな。 こちらの…

手をつなごう♪

ゴールデンウィークとはいえ、締め切り仕事をいくつも抱えているのりのり君。 今日は家で、のんびりとすごしましょう。 アトリエに全員集合して、つくつくは植物画。 くるっと振り返ると、小型PCに向かっているのりのり君と、ハウスでお昼寝中のトゥーマイ。…

牛島の藤

最近のお花見は、歴史を感じさせる大樹が好み。 今日は牛島の藤花園に、樹齢千二百年の藤を見に行くことにしました。 まずは近くで、腹ごしらえ。 田んぼの真ん中にぽつんとたつ、鈴庵(048-746-4638 )さんへ。 店内はほのかにお香が香り、さりげなく飾られ…