つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

笠間の陶炎祭

今年も行ってきました!ゴールデンウィーク恒例の、笠間の陶炎祭
個性的な器の数々に、思わずキョロキョロ。


今回購入したのは・・・


原哲夫さんの醤油さしと、小さな小さな片口
お醤油さしは、のりのり君も絶賛!器の趣味も、段々似てくるのかな。
片口は、一人用ミルクピッチャーや薬味入れとして使えそう。
ぱっと見ただけで”桑原さんのもの”と分かる、シンプルビューティー

この季節の笠間で忘れてはいけないのは、笠間稲荷の藤。


樹齢400年の大藤
今年は少し遅い開花のようで、花はまだちらほら。
満開のときは、本当にきれいなんですよ。

トゥーマイをお留守番させているので、本日の観光はここまで。


「のりにぃ、お帰り〜」 by とぅ
それにしても、最近よく飲んでるな・・・


のりのり君お手製の肉じゃが、おいしゅうございました
のりのり君がお料理するのは、「余裕があるとき」と、全く余裕がなく「現実逃避したいとき」のどちらか。
さ〜て、今回はどっちだろう。。。