つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

アート鑑賞

今日は国立新美術館でアート鑑賞。
黒川紀章氏デザインの建物も、注目です。


まるで生き物のような緩やかな曲線、ガラス越しのやわらかい光に、ほうっとため息。
床は柔らかい無垢材で、靴音も響かず静かだし、歩き回ってもいつもほど疲れないな。

こちらの美術館の特徴は、収蔵品を持たず、企画展のみで成り立っていること。
今回鑑賞したのは、アーティストファイル2009
学芸スタッフが選んだ9人のアーティストの作品は、平面、立体、映像、インスタレーションなどなど。
全く異なるスタイルで表現する、作家独自のユニークな世界にたっぷり浸ってきました。
普段使っていない脳の部分が”ざわざわ〜”っとする感覚が、たまりません

お昼はちょっと贅沢に、ブラッスリーポール・ボキューズ・ミュゼにて。


リヨンの本店は、40年以上ミシュランの三ツ星を守っているのだとか。
こちらのお店もかなりの人気で、お昼を過ぎても長蛇の列。
ものすごい数のオーダーが入るのに、きちんとしたお料理を出してくれるのはさすがだな。

うーん、満足