つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ポストのライト

100円ショップアイテムで、こんなことまでできるんですね〜 ポストを開けると、自動的にLEDが点灯 部品を扉側と箱側に貼りつけるだけ。 これなら夜でも、ささっと郵便物を取り出せます。 のりのり君と100円ショップに行くと、いつも長く待たされるけれど、、…

焦るつくつくと・・・

つくつくの右手側には ネリネのつぼみ 予想以上に背が高くなり、二株中一株は途中で折れてしまいました ということで、今年描けるのはこの一本のみ、このままうまく咲いてくれますように。 つくつくの背後には 今にも開花しそうなアマリリス ネリネには「頑…

展覧会巡り

今日は植物画の先生とM子さんとで、植物画展を2ヶ所巡ってきました。 どんな題材をどんな構図で描いているのか、しっかり勉強させてもらわないと。 案内状や会場でいただける葉書も、素敵なものばかり もちろん皆さん、”完璧”な作品ばかりを描かれていますが…

パーティーメニュー

来週末、のりのり研関係者をお招きしてパーティーを開くので、メニュー作りを開始。 今回気をつけなければならないのは、ムスリムの方がいらっしゃるので豚肉厳禁 豚無しの献立って、思った以上に難しいですね 今回もお料理は、のりのり君が担当します。 使…

旅行計画

12月に結婚10周年を迎えるのりつく。 例年のこの時期は、忙しくてばたばたになっていることが多いのですが、「たまにはのんびりお祝いしよう!」ということで、旅行を計画しています。 行き先は、山陽山陰。 ずっと行きたかった出雲大社をメインに、大原美術…

のりのり土産 from 山口

本日のりのり君、山口への日帰り出張です。 めったに行かない場所ですので、お土産も初めて見たものばかり。 3つのたまごのプリン (トゥーマイ、近すぎ) ファーム直営のお菓子屋さん、余計なものは一切入れず、卵の味で勝負! 上の方はしっかり、中はとろ…

新・冷蔵庫

昨日の夜注文した冷蔵庫、もう届きました ただ今キラット製氷中 ボタンが沢山あって、面白そう 今まで使っていたものは、10年前のりつくが結婚する直前、ちょうど海外赴任が決まったのりのり君の先輩から譲っていただいたもの。 レンタカーでトラック借りて…

「いいよ」と「いいね」

仕事帰りののりのり君と、秋葉原で待ち合わせ。 今夜は外でお夕飯です。 さて、のりのり君曰く、つくつくには「2種類のお返事」があるそうで・・・何か提案をしたとき、「いいよ」と「いいね」を無意識に使い分けているそうです。 確かに、「どちらでもいい…

衣替え

本日、一気につくつくの衣替えを済ませました。 作業を始めた時はなかなかはかどらなかったけれど、、、気持を切り替え、2年間全く着なかった物はさよならするか、他のものにリメイク。 直せば着られるものは、お直しへ。 ちなみにつくつくは、いつもミヨシ…

ココア

寒くなってくると活躍するのが、冷蔵庫横に作った飲み物コーナー。 中国茶に日本茶、紅茶にコーヒーなどなど。 この中でも、特にこれからの季節恋しくなるのは、ココアかな。 ココアパウダーに牛乳を少しずつ加えながら、鍋での〜んびりとあっためます。 部…

ぺたぺた

相変わらず、土日祝日を問わずに働いているのりのり君。 疲れがピークに達する前に、少し休んでもらわなくちゃね。 今日は午後半休が取れたので、おうちでのんびりモードですよ。 うちはジャケ買いならぬ、エティケット買い ワインを選ぶとき、つい手が伸び…

梅酒

ちょっと肌寒い季節になると、のりのり君の帰宅を待ちながら、つい・・・。 つくママ手作りの梅酒 つくつくの実家に、おじいちゃんの代から植わっている梅の木。 大量に実をつけるときもあれば、ほとんど収穫できない年もあるちょっと気まぐれな木ですが、、…

ボア投げ

アルディの抜け毛も、ようやく一段落。 冬バージョンの毛並みは・・・ 夏毛より、首の回りがふさふさになりました。 マフラー巻いているみたいで、すごくあったかそうです。 人間だって同様、”首”のつくところ(首、手首、足首)はしっかり保温したほうがい…

秋のアレルギー

耐えられるだけ我慢したけれど、とうとう限界に達し、、、耳鼻科に駆け込みました。 秋のアレルギーシーズン、到来です 先生にうかがうと、例年より2週間程度遅れて出始めているとのこと。 確かに10月半ばに悩まされたのは、初めてかもしれないな。 今までは…

お礼のランチ

トゥ&アルの主治医でもある、のりブラザー。 いつもサンプルフードを沢山送ってくれたり、薬を分けてくれたり、真夜中でも診察に応じてくれたり。 お礼をしなければー ということで、二頭を連れて川崎まで。 トゥーマイは早速定位置、運転席と助手席の間に…

のりのり土産 from 沖縄

のりのり土産 from 沖縄 今年は月一回は行っているような・・・ どちらのパッケージも鮮やかな黄や朱色で、沖縄らしさ全開ですね こちらは・・・ つくつくのおばさんが染めてくれた、紅型の小物入れ うん、やっぱり同じ色合いだ 目に染みるような空や澄んだ…

ひとっ走り

今週ものりのり君は、泊りがけの出張。 1〜2日くらいなら大丈夫なのですが、それより長くなると、つくつくの”ぬる〜い”お散歩では物足りないらしく、、、トゥー&アルが家の中で走ること、走ること。 二頭の駆け込み寺、いつもお世話になっているトレーニ…

冬支度

手がけているホトトギス、だいぶ進みました。 淡い色のアガパンサスには大苦戦したけれど、ぱっきりとした紫ピンクのホトトギスはすごく塗りやすい 時間も忘れて、つい描き続けてしまいます。 はっと気付くと、目がかすんでいるような・・・。 かなり強い乱…

ダスキンさんに

我が家は年末の大掃除をしない代わりに、春と秋の”中掃除”をすることにしています。 先週天気もよかったので、エアコンフィルターを洗おうとしたところ、奥のほうに黒っぽいほこりがびっしりついているのを発見! マニュアルを読んだだけでははずせない、奥…

インディアン風の

トゥーマイ&アルディのお散歩中は、歩きやすいスニーカーを履いているけれど、草むらに入ることもあって常にドロドロ ですのでこの季節、ちょっと出かけるとき活躍するのは、こんな靴。 靴下を履いたままでも楽々入る、柔らか革靴 Clarksを日本で買うともの…

のんびりホリデー

のりのり君を誘い、バラを見に行ってきました Rose Garden 坂野 個人のお庭を一般に公開している、オープンガーデン。 夏の暑さもあって、バラはあまり咲いていなかったのですが・・・個人で管理されているとは思えないほどの、沢山の株にびっくり! 初夏の…

お直し

気持ちのいいお天気続きの、今日この頃。 そろそろ衣替えもしたいけれど、まだ暑い日もありそうで、、、なかなか手がつけられません。 とりあえず、かさばる冬物を入れるためのスペース作りから、着手だな。 あちこちの引き出しを開けているうちに、使ってい…

つくスタ縁日

この時期楽しみなのは、つくスタ縁日♪ 10月1日から2カ月間、つくば市内のいたるところで開催される、のんびりとしたイベントです。 パンフレットを見てみると、こだわりのグループやお店が沢山あって、つくばの良さをあらためて確認 さーて、どの縁日に行こ…

植物画レッスン@東京

今日は月一回の植物画レッスン@東京。手がけているホトトギスを見てもらいました。 今回は縦長の構図で、かなり大きなものになりそうです。 濃い緑の葉にはいい感じで虫食いが入っているので、自然に生えているような、凛とした雰囲気に仕上げるのが理想。 …

破壊王子

最近はさすがにないけれど、かつてのトゥーマイは『破壊王』。 家具をがっつり噛んだり、まだぴかぴかだった壁をぼろぼろにしたり、食べ物でないものをこっそり食べてしまったり・・・。 とぅ「そんなこと、あったっけ〜?」 対するアルディは、いたずららし…

植物、復活!

東庭のシュウメイギクが咲き始めました。 夏の暑さで瀕死の状態でしたが、見事復活! 他にも、酷暑を耐えぬいた球根たちが、芽を出し始めてくれました。 原種のアマリリス、英語名はknight's star lily 無事開花したら、絵のモデルさんとなります こちらは、…

茨城の乳製品

オープンしたてのポケットファームどきどき、つくば牛久店に行ってきました。 目的は、これ 石岡鈴木牧場のモッツァレラチーズ 美味しいチーズやバターが欲しいときには、お土産で買ってきてもらったり宅配してもらうことが多いけれど、、、地元産のものが近…

のりのり土産 from 北海道

お友達からお土産でいただき、それ以来大好きになったほぐし鮭 山盛りっ! かなり高いのでそうそう気軽には頼めませんが、これがすっごく美味しいのです ほかほかの新米にほぐし鮭をたっぷり乗せ、煎りゴマと四国の青のりをふわっとかければ・・・箸がとまり…

アクセサリー、3本目

手作りアクセサリー3本目、完成しました。 以前買ったブレスレット(上)に合わせ、ネックレスを作ってみました 淡水パールをビーズ用の糸に通し、適当な間隔で結び目を作っていくだけ。 かしこまりすぎず、カジュアルすぎず、使い勝手のいい感じになりまし…

坂野家住宅

気持ちいいお天気のもと、気になっていた場所へちょっとドライブ。 常総市にある国指定重要文化財、坂野家住宅を見学してきました。 500年ほど前からこの地に住んでいた坂野家。 江戸時代中期、この辺りの新田の大開発に関わり、惣名主的な存在になったのだ…