つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

つくママ、来訪

東京から車を飛ばして、つくママが遊びにきてくれました。 まずはお気に入りのお蕎麦屋さん、蕎舎にてのんびりランチ。 食後は、オープンしたてのイーアスをぐるっと見学。 想像していたよりずっと混んでいたので、イーアス近くに最近できたカフェにて、お茶…

植物画勉強会

今日は月1回の植物画勉強会@神楽坂。 みんなで机を並べて、手がけている絵にアドバイスをもらったり、植物画関係の情報交換をしたり、結構まじめにやっているんですよ。 しかーし、、、女性が3人以上集まると自然と盛り上がってしまうのは、「お喋り」と「…

ワインパーティー

先日、植物画の展覧会をされたHさんが、「受付をしてくれたお礼に」ということで、ワインパーティーを開いてくださいました。 お手伝いした勉強会仲間と一緒に、とっても素敵なHさん宅へ。 つくつくの知っているボタニカルアーティストの方は、皆さんとびっ…

小鉢

のりのり君から手渡された職場の健康診断の結果には、初めて見る「要注意事項」が・・・。 慌てて検索したところ、このまま悪化すると大病にもつながりかねない 主な原因は、ストレスや食生活の乱れとのこと。 「とりあえず始められること」ということで、ま…

月末になるとなぜか多くなる、都内へのお出かけ。 「電車の中で読みきれる面白い本、貸して」とのリクエストに、のりのり君が渡してくれたのは、映画にもなっているこの2冊。 あっという間に、完読。 「次のお出かけ用に」と再びリクエストすると、今度はジ…

モデルルーム見学

徳島に住むのりのり君のおば様は、数年前から家の建て替えを計画しているのですが、なかなか話が進まないようで、、、それならいっそのこと、建て替えではなく「買い替えにしてしまえば?」とつくばのマンションを紹介したところ、興味をもたれた様子。 とい…

約一年前

今週末もお仕事ののりのり君。 暇なつくつく、「去年の今頃、何してたっけ?」と写真を見ていたところ、こんなものを発見。 約一年前のトゥーマイ この頃はまだ爪が針金のように細くて、ちょっと手をかけられただけでもミミズ腫れになったものです。 そして…

あともう一息

今日は植物画レッスン@東京。 ずーっと手がけているグロリオサ、あともう一息です。 左側にもう一枚葉を加えて、全体のバランスと細かいつめを終えれば、出来上がり♪ どんな額装にしようか、今から楽しみです。 先生から珍しく褒められたので、今夜は気分良…

石鹸

先日行った同窓会で、同級生がシンガポールで会社をおこしたことを知りました。 主にインドの石鹸を扱っているとのこと。 我が家にはお土産でいただいた珍しい石鹸がたくさんありますが、インドはないなぁ。 ということで、早速オーダーしてみました。 赤い…

お腹

昼間家にいると、色々な飛び込み営業がやって来るのですが、インターフォン越しできっぱりお断り。 でも今回は何だか美味しそうな試供品をくれるとのこと、珍しくドアを開けて対応してしまいました。 お腹に良さそうなもの、たくさん! これを見て思い出すの…

届いた

以前「欲しい!」と騒いでいた本。 本人はすっかり忘れていましたが、、、のりのり君がオーダーしておいてくれたようで、今日届きました。 Nature and Its Symbols 辞書片手に奮闘中 西洋絵画に描かれている「もの」、それぞれの意味を説明している本です。 …

月曜日の

月曜日ののりのり君は、寝起きも悪ければ、仕事の調子もいまいちだそうで・・・。 そんなときは、美味しいものを食べて飲んで、リフレッシュ! 今夜はお野菜たっぷりの、豆乳鍋に決定 お酒は雪さんからいただいたもの(美味しかったです)、元気な赤いラベル…

お茶パーティー

突然だけど、夕方からお茶パーティー。 昨日と今朝になってから声をかけたのですが、みんな忙しい中駆けつけてくれるのは嬉しい 今日の集まりの目的は、学校仲間のみんなから、やんくみちゃん&奇祭クンへの結婚お祝いを渡すこと ふぁぁぁ、、、お友達、まだ…

同窓会

今日は高校の同窓会。 前回はまだ20代だったので、それほど変わりはなかったけれど、、、あれから10年。 みんなどんな風に変わっているのか、ドキドキです。 (それより、名前をすっかり忘れているのがドキドキだったりして) お忙しい中、先生方も出席…

筋肉痛

Lalaガーデンにお買い物に行くたび気になっているのは、こちら。 ここのところ、乗馬でどんどん新しい馬に乗らせてもらっているのですが、、、緊張のせいか、背中と腰は常にバリバリ。 そんな状態のままで絵を描いているので、首も肩もカチカチです。 ラフィ…

秋の庭

ぽかぽか陽気につられて、お庭に出るのも楽しい季節。 春、たくさんの花をつけたにもかかわらず、カナブンの大襲撃を受けてしまった可愛そうなバラ、ジャクリーヌ・ドゥ・プレは・・・ ちょっぴり背丈を伸ばして、再び開花 今年さらに成長したアオダモは・・…

破れた・・

夏の間は日陰に避難していたトゥーマイも、ようやくお気に入りの場所でのんびりできる陽気に 前の道を行き来するご近所犬や子供たちを眺めながら、日向ぼっこ 日に何度もカーテンの間に入り込むので、とうとう・・・ 破れました い、いいんです。可愛いから

今年の武器

去年、手のしもやけに悩むつくつくに、日中もつけられるような「指なし手袋」をプレゼントしてくれたのりのり君。 今年はさらに、バージョンアップ。 心強い武器を買ってくれました。 SANYOの充電式カイロ 両手で握るのにぴったりサイズ。 スイッチを入れる…

のんびりホリデー

ここのところ週末は、用事でお留守番させられることの多かったトゥーマイ。 今日は珍しく、二人揃ってのんびりできる休日ですので、トゥさん連れて新しい散歩道を探しにでかけてきました。 新市庁舎予定地のわき道です。 林のほうをのぞきこむと・・・ カラ…

メガネを直しに行ったついでに

先日、のりのり君お気に入りのメガネフレームが折れてしました。 長らく愛用していたものですので、何とか直せないかと相談しに行ったところ、パーツ交換だけで済むとのこと。 ずいぶん前に作ったものなのに、まだ同じパーツがあるなんて、、、いいお店で買…

やんくみ&奇祭結婚式

今日は待ちに待った、やんくみちゃん&奇祭くんの結婚式です。 出会いから知っているつくつくにとっては、特別のこと 嬉しくて朝から興奮気味のつくつく、、、 親族だけのお式に、入りこんでしまいました〜 どうしてもやんくみちゃんの白無垢と、お二人の誓…

つくばランチ

朝、高校の同級生ひょろちゃんからメールが入り、つくばで一緒にランチしようとのお誘い。 バリバリのキャリアウーマン・ひょろちゃんは、本日つくば出張だそうで、お昼に合わせてこちらに向かうとのこと。 つくつくのことを思い出してくれて、嬉しいな〜♪ …

すだちジュレ

のりママのお庭で取れたすだちのお裾分けは、全部で60個ほど。 焼き魚やすだち醤油、ポン酢代わりにしてかなりの数をいただきましたが、使い切れないうちにオレンジ色になってしまったものが20個あまり。 色が変わってしまったとは言え、香りはすだちそ…

ビーズ

今週末の結婚式には黒のワンピースを着る予定ですが、どんなネックレスを合わせようかと、アクセサリーボックスをごそごそ。 定番の真珠もいいですし、長めのネックレスをじゃらっとつけるのも良し。 ちょっとカジュアルになりますが、ビーズなんていうのも…

お出かけが多いので

いつもはラフな格好が定番のつくつくですが、今月は結婚式や同窓会もあって、いつもより「おしゃれを楽しむ」お出かけの多い月。 どうせだったら、お化粧も頑張っちゃう? 本当なら、化粧品売り場のカウンターで色々アドバイスしてもらったほうがいいのでし…

ライティングスロープ

新たに取り組んでいる植物画師匠からの宿題、「お豆さん」。 小さいだけあって、ちょっと油断するとはみ出してしまったりして、、、緊張のあまり、首も肩もカチコチです。 そんなときには、これ! イギリスで見つけた、ライティングスロープ 使っていないと…

NEW時計

やっぱり買ってしまった、Baby-G。 面倒な電池交換がいらないことと、常に正しい時間を表示してくれるところが、つくつく的・高ポイント! さらに色々な機能がありますが・・・難しすぎて、マニュアルを途中で放棄 必要になったら、のりのり君に設定してもら…

無印良品

大好きな無印良品で昨日から始まった、無印良品週間。 メンバー登録しておくと、期間中10%オフになるクーポンが使えるのだ。 今回買ったのは、猪毛のブラシ いつもより長く伸ばしている髪は、夏の間の散歩と乗馬で痛みまくり。 パサパサになって困ってい…

拍車

ここのところ伸び悩みな乗馬。 先生から新たなものを購入するように言われ・・・ 買ったのは、拍車 これがどすんとわき腹に入ったら、結構痛そう。 馬に負担にならないよう、うまく使いこなせるといいな。 馬は一頭一頭性格も違えば、走り方にも個性があるの…

中掃除

爽やかな春と秋の恒例行事と言えば・・・中掃除!(←大掃除でもなく、普段の掃除でもないので) まずは、夏の間にすっかり曇ってしまったガラス窓を片っ端から磨き、ついでに家の中の鏡やガラス製品もピカピカに 続いて、ワックスがけ。 一階はノーワックス…