つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

のりのり土産fromカナダ

1週間の出張を終え、のりのり君、無事帰国しました。 小さなピギーバッグからは、次から次へと出てくる、出てくる。 のりのり土産 from Canada オーガニックメープルシロップ、メープルシュガー、メープルバター、メープルキャンディー、サーモン。 そして…

今年こそ

便利な世の中になったもので、海外出張中ののりのり君とも、いつでも気軽にチャットしています。 文字チャットだと、なぜかいつもとは違う話題が沢山出てくるのは面白い。 今回のトピックは、旅行! ここ数年、「つくつく的旅行らしい旅行」からは縁遠く、ち…

気分転換に

今日は気分転換に、ららぽーと柏の葉まで行ってきました。 電車の中ではいつものように、フリーペーパーを熟読。 沿線情報たっぷりで、結構読み応えがあるのだ 春ものの洋服を買おうとやってきたのに、実際購入したのは大量の生鮮食料品。 昔だったら、欲し…

植物画レッスン

今日は植物画レッスン@東京。 大急ぎで手がけている実家の椿を、添削してもらいました。 モデルさんはとっくに花が落ちていますが、的確に指示してくれる先生の指導には脱帽。 淡い色合いで難しいのですが、何とか形になってきました。 今回大きめの紙に描…

ちびっ子大集合

今日は久しぶりに、習い事時代のお友達と外お茶してきました。 阿見ママちゃん&ゆいちゃん、なおちゃん&りょうくん、そして牡蠣子さん&にょんちゃん・えいめいくん。 ちびっ子達の元気な姿を見るのももちろん楽しいけれど、頑張ってママさんしているクラ…

お風呂に入ったら

今日も午後から乗馬 最近では厩舎から馬を出し、自分で馬装してからレッスンなので、結構慌しいです。 おろおろと泣きそうな顔をして必死で馬を押さえていると、周りの生徒さんがそっと手を貸してくれたりして・・・本当に雰囲気のいいクラブなので、なくな…

今年度最後の

今年最後の出張に出掛けるのりのり君を送りに、成田まで行ってきました。 今回は久しぶりに長い、一週間のお留守番。 いつもなら「ダイエット」や「節約生活」といったテーマを決めて過ごすことが多いのですが、今回は初めての「一週間トゥーマイとの二人き…

増えた!

お庭のクリスマスローズが盛りを迎えたので、株を弱らせないよう、花を摘んでおきました。 去年に比べて花数もぐんと増えているみたい。 来年もまた、沢山咲いてくれるかな。 唯一、去年と同じダブルで咲いてくれた花 黒花も、これだけ集めると迫力でしょ ぽ…

水戸で梅見

今日はまさに、梅見日和。 久しぶりに水戸偕楽園に行ってきました。 まずはお日様を浴びながら、腹ごしらえ しっかり噛み応えのある、ベッカライ・ブロートツァイトのパン♪ 遠くから眺める梅は、まるで霞のよう 満開を少し過ぎたあたりなので、風が吹くたび…

お出かけ&お散歩

今日は亡くなったおじの一周忌。 みんなで集まり、ウェスティンホテルの龍天門でお食事してきました。 それにしても、父方の親戚はみんな大きい! いとこの中でつくつくが一番小さいのを、再確認。 その間とぅは、おうちでお留守番。 3時間くらいの外出だっ…

お安くゲット

毎シーズン送られてくる、通販の雑誌。 ファッション関係をチェックしてみると、石の沢山ついたロングネックレスが流行っているらしく、、、かなりひかれました。 でも 「来年はまた、別のものが流行るんでしょ〜」 「こんなに石がついて長かったら、重そう…

珍しく今週は

珍しく今週の休みは「ほんとに休み」な、のりのり君。 今日は川村記念美術館に行ってきました。 こちらの美術館には、つくつくの大好きなロスコの部屋があるだけでなく、今行われている展覧会は、これまた大好きなマティスとボナール! 大大大興奮で鑑賞して…

進級!

今日無事、乗馬の進級チェックを通りました。 「お情けで」かもしれませんが・・・残りのレッスン、まじめに頑張ります。 それにしてもこの半年、よく通いました。 いつもなら冬の間ほとんど外出せず、ただ春が来るのをまっているような生活でしたが、今年は…

似てきた?

先日ののりのり&とぅの寝姿に引き続き、つくつく&とぅの寝姿です。 撮られたの、全く気づきませんでした 飼い主とペットって似てくると言いますが、寝姿まで似るとはちょっと面白いでしょ〜。

上達すると、長くなる

今月末でクローズしてしまうのが寂しくて、ここのところ通いつめている乗馬クラブ。 ひたすら走ることだけを楽しんでいましたが、先生から「そろそろ駆歩クラスに進級してみては?」と言われてびっくり。 「もうすぐ終わりだから」と適当にならず、最後の最…

弘前計画

この時期実家に咲く、椿の花です。 淡い色合いと可憐な姿が、たまらなく好き 今日ものりのり君は出張ですので、自由な時間はたっぷり。 3年ほど前に一度描いているので、今回はちょっと頑張って大き目の作品にしてみようと思います。 ここのところ日に日に…

下関土産

今週末もまた、のりのり君は出張です。 美味しいものを現地で味わう暇もなく、お仕事三昧だったのりのり君の下関からのお土産は、ふぐ浜焼! そのままでお酒のつまみに、あたためてご飯のおかずに。 ふくふくの身がたまりません ここのところ九州方面への出…

違いが分からない

手がけていたすずらんですがどうしても気に入らず、今日のレッスンに間に合うよう、一昨日から慌てて描きなおしていたのですが・・・結果はこの通り。 違いが全く分からない ちゃんと考えながら描き直さないと、同じミスを繰り返すだけなのだ 気に入らなかっ…

トゥーマイにかかれば

トゥーマイにかかれば、何でもおもちゃ、何でもお布団。 (つく)今日は何のおもちゃで遊ぶ? (とぅ)のりのり君のブラシがいい アイロンがけをしている間おとなしいので、ふと横を見ると・・・ (とぅ)このふわふわ感がたまらないんだよね (つく)がびーん…

釘煮

この季節になるといつも届く、姫路の友人からの「いかなごの釘煮」。 同じ便で、のりおば様からも釘煮と徳島の海産物が届きました。 家庭によって味も違うとのこと、でも毎年食べるたびに「うん、うん、この味!」と思い出すんですよね。 炊き立てのご飯とこ…

届いた

のりのり君が以前、プレゼントとしてリクエストしていた自転車。 熟考を重ね、お安く買えるお店を探しあてて、ようやく我が家に届きました。 イタリアの老舗、ビアンキの折りたたみ自転車 たたむとびっくりするくらい小さくなるので、玄関も広々使えるように…

中華街ディナー

明日帰るつくブラザーファミリーのために、つくママの親戚が集まってくれました。 今夜は萬珍樓點心舗で、絶品ディナー。 みんなに可愛がってもらって、二人ともニコニコ顔。 機会がないとなかなか集まれないけれど、ファミリーがきてくれたおかげで、親戚み…

お疲れモード

出張先の種子島から戻ったのりのり君。 お風呂に入る気力もなく、ソファでばたん なぜか笑える、このショットを見よ。 年度末だから仕方がないけど、今月のお休みは、後半の土日2日間のみ お疲れなのもよーく分かります。 よく分かりますが、「絶対に寝ない…

やっと楽になってきた

トゥーマイが我が家にやってきて、約4ヶ月。 いたずらも少しずつ矯正できているし、行動パターンもつかめてきたので、トゥーマイとの生活もぐんと楽になりました。 のりのり君も、想像していた以上にきっちりお世話してくれるので、助かっちゃう。 ここのと…

レディースナイト

ディズニーランドから戻ってきた、つくブラザーファミリー。 今日はいつも通っている乗馬クラブにお願いして、ちびっ子たちをポニーに乗せてあげることにしました。 ぽかぽか陽気の中、馬の背中に揺られながらののんびり散歩。 上手に乗れたよ! ご褒美のに…

おしゃれ家電

欲しいものを見つけると、値札も見ずに即買いしてしまうつくつくに対し、のりのり君は慎重派。 調べに調べ、じっくり悩んでから購入するのです。 バレンタインデーに欲しいと言っていた髭剃りも、3月に入ってようやく届きました。 あごひげを生やしているの…

北海道土産

つくブラザーファミリーは、今日からディズニーランド。 みんなが出かけた後、家事を済ませて一服のお供は、ファミリーからの千歳空港土産、太陽いっぱいの真っ赤なゼリー。 ふるっふるの赤いゼリーで、香りはトマトジュースそのもの。 でも予想していた独特…

つくブラザーファミリーがやってきた

休暇で上京中のつくブラザーファミリー。 今夜は我が家にお泊りです♪ 久しぶりに会う我が自慢の姪っ子、HANAちゃん&AKARIちゃんはますます可愛くなっていて、お喋りも上手。 心配していたトゥーマイも、最初は興奮して大変だったけれど、悪さもせず遊びに加…

先祖がえり

日の光も春らしくなり、お庭に出るのも楽しい季節となりました。 今、開花を迎えているのはクリスマスローズ。 でも・・・あれれ! 去年はピンクががった色だったんだけどなぁ 去年は八重だったんだけどなぁ 昨春見た華やかな姿とは違い、ちょっぴり先祖がえ…

お礼ランチ

骨折の治療でさんざんわがままをきいてもらっているうえに、治療費もほとんどとらないのりブラザー。 以前から約束していた「お礼ランチ」を、今日ご馳走することにしました。 のりブラザーの家では、犬たちをどこへでも一緒に連れて行きます。 今回も、お店…