つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

のりのり土産 from 沖縄

沖縄出張ののりのり君にリクエストしたのは、じーまみ豆腐。 じーまみは、地豆=ピーナッツのこと。 もーっちりとしたお豆腐と甘じょっぱいタレが、美味しいんですよね。 いつもはのーら本舗を買ってきてもらうのですが、今回は3種類も 持ち帰ってきてくれた…

庭の様子

ちょうど庭が寂しくなる秋頃、 黄色の可愛らしい花を咲かせてくれるツワブキ。 庭に植える予定で買っておいたのですが、空きスペースを 見つけるのが、至難の技でして。。 ただ今玄関脇で、スタンバイ中 ちょうどよさげな場所を掘ってみると、いつ植えたのか…

レッスン中のトゥーマイ&アルディ

今日は、今年最初の植物画レッスン@東京。 のりのり君が超多忙なため、今回はドッグトレーナーの方に 夜まで預かっていただくことにしました。 つくつくが頑張っている間、こんなに楽しく過ごしていたそう。 送っていただいた写真に、この笑顔 トゥーマイの…

シクラメンの額装

公務員宿舎から、どうしても持ち家に移りたかった理由の一つは 自分好みに壁をいじりたかったから。 絵を飾るための釘一本でも、「修繕費かかっちゃうな」なんて 考えるのは、結構ストレスだったんです。 今まで描いた植物画は、ほとんど引き出しにしまった…

のりのり土産 from 鹿児島

大好きなこれ、出張先から買ってきてくれました。 花良治胡麻(けらじごま) 喜界島産の胡麻と花良治ミカンで作られた、パリパリ、ピリッとした胡麻です。 ご飯にかけて食べると、最高なんです〜。 なかなか買える場所がないし、お値段も””なのは知っていま…

美味しい貯金

お正月用に買った白味噌もまだ余っていることですし 美味しい貯金、作っておきましょうか。 ゆず味噌 ゆず味噌って買うものだと思っていたけれど 簡単に、そしてあっという間にできることが判明。 手作りの方が味も香りもぐんと良くって、、、作らない手はあ…

玄関掃除

ずっと見て見ぬふりしてきた、玄関。 試しにちょこっとお掃除してみると、、、 うわぁぁ! (右:ビフォー/左:アフター) 汚れが目立つようにと、あえて選んだオフホワイトのタイル。 掃き掃除はしていたけれど、少しずつたまった泥やほこりで こんなこと…

100本ノック

ただ今、100本ノック中です。 複雑な葉脈の葉を描くのはもちろん難しいのですが シンプルな葉も、ごまかしが全くきかないので、更に難しい。 今週は、一枚の葉を納得いくまで仕上げることに集中。 10枚だって100枚だって、コツを掴むまでは諦めないぞ。 何枚…

手作りの、、、

年末に注文していたものが、無事届きました。 長さ80センチの細板に、指定の幅・深さの溝を 切り出してもらったもの。 我が家の内装に合う、タモ材を選んでみました。 板のオーダーと、サンドペーパーをかけて、 撥水効果のあるワックスを塗るところまでは、…

のりセレ駅弁

「途中、上野駅を通るよ」との、のりのり君からの連絡。 では、テレビで見て気になっていたあれ、お願いします! 今年一発目の駅弁は、 eashionの人気商品コンビ ”スペイン産ベジョータ イベリコ豚めし& みちのく育ちのハンバーグ” です。 いいお肉ですので…

新しい毛布

冬用毛布がだいぶくたびれてきたので、買い換えることに。 今までと同じ、軽くて暖かいポリエステル製にしようか迷いましたが ちょっと冒険して、綿100%をチョイス。 アルディが早速ON、からの すやぁ〜 シール織りという特殊な織り方で、パイル目がびっし…

のりのり土産 from 京都

連休中も、お仕事お疲れさま。 はい、のりのり土産 from 京都です。 初めて食べた、いづうの鯖姿寿司。 わ、美味しい 気軽に頼んじゃったけど、、、お値段聞いて、あわわわ デザートにと 長五郎餅も買ってきてくれました。 10個入りしかなかったそうで、、、…

本棚

毎日一つターゲットを定めて、綺麗目指してます。 今日は、震災以来手つかずだった、つくつくの本棚! 震度6弱の揺れで大型本がなだれ落ち、そのせいで 部屋の扉が開かなくなってしまい、、、 トゥ&アルをしばらく閉じこめることになってしまった、アトリ…

七草

今日は七草。 いつもは生姜をきかせた白だしあんがけですが 今年は、中華風で。 器には、醤油とごま油で味付けしたホタテのお刺身を。 上からあっつあつのお粥をかけると、ほんのり火が通って 美味しいんですよ。 油条代わりに、シュウマイの皮を揚げたもの…

ガレットデロワ

実家ですでに一度食べたけど、もいちど挑戦。 ガレット・デ・ロワ、幸運をゲットするのは、誰?! 今年はメゾン・ド・カンパーニュで いざ! 出ました今年はアイリッシュハープのコイン で、当てたのは、、、 のりにぃ トゥーマイもなんだか、嬉しそう。 今…

お正月

昨日は横浜ののりのり君の実家で、 そして今日は、東京のつくつくの実家にて、お正月のご挨拶。 どんどん大きくなっていく姪っ子ちゃん達を 微笑ましく眺めながら、お互いの近況報告。 うん、みんな元気で、良かった、良かった のりつくの小さな頃は子供の数…

今年の目標

今年の目標は、”綺麗”、かな。 家も築十年が過ぎ、「経年劣化は仕方ないもの」と諦めていましたが 年末から毎朝続けているキッチンの水拭きが、ものすごく効果があって、、、 白いものはより白く、ステンレスは輝きを増してきて、びっくり。 手順を決めると…

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします 今日も早起き、みんなで初ラン! 見晴らしのいい場所でしばらく待っていると 心あらわれるような、厳かな初日の出を拝めました。 今年もいい年になりますように。 お節、頑張って作りまし…