つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

手作りの、、、

年末に注文していたものが、無事届きました。



長さ80センチの細板に、指定の幅・深さの溝を
切り出してもらったもの。
我が家の内装に合う、タモ材を選んでみました。

板のオーダーと、サンドペーパーをかけて、
撥水効果のあるワックスを塗るところまでは、つくつく担当。

代わって、棚受けを正確な位置に取り付けるのは
のりのり君担当。



何になるかと言えば、、、



手作りスパイスラック!

キッチンの空いている壁に、取り付けてもらいました。
色とりどりのスパイスが目に入って、
キッチンに立つのが楽しい

夜になると



小瓶がきらきら光って、これまた綺麗なんです

では早速、スパイスのきいたお料理を。



チキンカレーとターメリックライス。
ご飯が黄金色になっただけで、何だかちょっと本格的。

せっかくですので、もぐもぐ食べながら、スパイスの勉強も。
ターメリックはショウガ科の植物、ウコンの根茎。
効能としては、肝疾患や心筋梗塞、糖尿病などなど
生活習慣病に効果があるんだそう。
そのままでは吸収が悪いので、
豆や油と一緒に取るのがいいみたい。
なるほど、なるほど。

のりのり君の作ってくれたカレーはピリ辛
食べ進むうちに、おでこから汗が〜。
今週末は寒くて、体も冷え切っていましたので
まさにうってつけのお料理です。

明日から献立のアイディアが浮かばなかったら、
スパイスラックを眺めながら、新たなレシピに
挑戦するのも、楽しそうだ♪