つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

お正月

昨日は横浜ののりのり君の実家で、
そして今日は、東京のつくつくの実家にて、お正月のご挨拶。
どんどん大きくなっていく姪っ子ちゃん達を
微笑ましく眺めながら、お互いの近況報告。
うん、みんな元気で、良かった、良かった

のりつくの小さな頃は子供の数も多かったので
お正月は、大勢のいとこ達と大騒ぎ。
大きなお兄ちゃん、お姉ちゃんに連れ出してもらったり
小さな弟・妹達と遊んであげたり。

のりつく家とも大人の数のほうが多いので、長い時間
お行儀よくしていなければならないのは、大変かも。。

食後のデザートがガレット・デ・ロワでしたので



確率は八分の一。
いざ!



当てたのは、三姉妹の長女ちゃん。
三女ちゃんにも王冠かぶせて、パチリ

のりのり君は、いまだにおばさんから”ちゃん”づけで呼ばれていて
そのたびムッとしているのが、ちょっと笑えます。
のりつくの親戚には姪っ子しかいないので、
まだしばらくは、”〜ちゃん”で呼べるかな。

数え年で喜寿を迎えたつくパパのお祝いも無事済み
みんなで賑やかに過ごしたお正月。
今年もいい年になりそうだ