つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

100本ノック

ただ今、100本ノック中です。



複雑な葉脈の葉を描くのはもちろん難しいのですが
シンプルな葉も、ごまかしが全くきかないので、更に難しい。
今週は、一枚の葉を納得いくまで仕上げることに集中。
10枚だって100枚だって、コツを掴むまでは諦めないぞ。

何枚か挑戦していくうちに、ふと「ちゃんと見えていないのが原因では」
と思い、虫眼鏡で拡大しながら観察&描いてみると、、、できた!
今まで「描けない、描けない」と悩んでいたのは、
”見えていないものを、何とか描こうとしていた”という、
ごく単純な理由から。
うわぁ、もっと早く気づけばよかった。。。

ドローイングは、辛くて何度も投げ出したくなったペン画のお仕事で
いつの間にかスピードが上がっていました。
うん、今年は大きな絵も手がけられるかも。

長い長いスランプ、ようやく抜け出せそうです