つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

菖蒲園

菖蒲を見ながら、乙戸沼でお散歩 まだまだマスクは手放せませんが、こうしてお花見しながら のんびり歩けるのは、ありがたいこと。 大震災だったり疫病だったり、教科書で見てきただけのことが 自分の生きている間に実際に起こるなんて、考えたこともなかっ…

ウィークエンドのり田工務店

15年前、家を設計してもらったとき、 一番”こだわらなかった”場所は、キッチン。 リクエストは、「大型のオーブンと食洗器があれば、あとは一番安いので」のみ。 今まで特に大きな問題はなかったけれど、いざ家で過ごす時間が多くなると 「やっぱりここは使…

庭の様子

カシワバアジサイが開花しました。 我が家のアジサイ4姉妹は、末っ子の青花がもう間もなく咲く予定。 いよいよ、初夏ですね。 北側の庭では、ハニーサックルがいい香り。 思い切り深呼吸していると、あれ?ハニーサックルとは違う香りもする。 探してみると…

ランの花

手がけている絵、だいぶ進みました。 写真だけで描くって、本当に大変。 近隣の国の植物園で見られるのなら、遊びに行きがてらスケッチもいいな、 なんて思っていましたが、、、生きた姿を見られるのは、自生地のみ。 ミャンマーの人里離れた山奥に、ひっそ…

真実の鏡

つ、ついに届きました、その名も 真実の鏡 今まで使っていたものと同じ倍率の鏡ですが、 ネーミング通り、ものすご~く見えちゃいます 覚悟はしていたし、絶対に「うわ・・」ってなるのは分かっていましたが これだけ鮮明に色んなものが見えてしまうと 逆に…

美味しい貯金

美味しい貯金、しておきましょうか。 山椒の実が手に入ったので、湯がいて塩漬けに。 わさびやトウガラシの辛さは苦手だけど、 胡椒や山椒のピリッとした辛さは、大好き。 はずした枝は醤油に漬けて、山椒醤油に。 細かい作業はなかなか大変だけど、 これで…

あれさえあれば

リモートワークに入ってからののりのり君は 「これがないと仕事できない」「あれがないと仕事ができない」と まぁ色んなものを買っていたのですが、、、 ついに、「あれさえあれば仕事を頑張れる」と、大物を注文。 ハンモック 仕事の合間にゆらーりゆらり、…

ブレスレット

手首の出る、薄着の季節になるとつけたくなるのは、ブレスレット。 常に目に入る場所に、キラキラしたものがあるのって、気分上がりませんか? で、今日はどれにしようかと探してみると、がっちり絡まっていたりして 取り出しやすく、見つけ出しやすいように…

ジューンベリー

今年のジューンベリーは 実が少ししかならなかったので、収穫は諦めて、近所の鳥たちにプレゼント。 時間帯によって現れる鳥の種類が変わるのを、ぽーーっと観察するのも なかなか楽しい。 おうち時間が長いからこそできる、贅沢なバードウォッチング🐥

乗馬レッスン、再開

約2か月ぶり、ようやく一つ、日常を取り戻しました! 乗馬レッスン、再開 馬の大きさにあらためて驚いたり、馬具の重さによろめいたり。 こんなに長く休んだのは初めてなので、怖い思いをするかと思いきや ちゃんと体は覚えていたようで、、、一通り乗ること…

アジサイ

アジサイが咲き始めました。 何とも言えない、涼やかな色。 この色合いが見られるのも、一週間ほど。 用がなくても、ついつい庭に出てしまいます。 こちらは真っ白なヤマアジサイ 周りの植物に押され、ちょっと遠慮がちに咲いています。 今年は少し、大きく…

健気犬

以前は朝まだ暗いうちに出勤、暗くなってから帰宅していたののりのり君。 そして毎日のように外出していたつくつく。 その二人がここ1か月半、ほぼ家で過ごしているのを、犬達はどう理解しているのかな。 のりのり君が珍しく日中出かけると、こんな感じで待…

あんこ

最近冷蔵庫にかかさずストックしているのは、あんこ。 粒あんに白あん、 季節が過ぎて安売りしていた桜あんも 今日は、桜あんと塩漬けの桜を使って、水まんじゅう。 甘じょっぱくてつるん、桜の香りがふわん。 簡単に作れるのに美味しくて、言うことなしです…

優雅に涼む

暑さを優雅に乗り越えるべく お扇子、新調しました@西川庄六商店。 近江八幡で400年も続く老舗ですが、正統派からポップなものまで 目を引く素敵なデザインばかり。 あれもこれも、欲しくなってしまう~。 さて、どんなに暑くたって、外では優雅に涼む、、…

モイさんのネックレス

キャッシュレスで決済することがほとんどになり、なかなか お腹が膨れない我が家のモイさん(貯金箱)。 たまにはおしゃれ、させてあげないと。 貝殻でネックレス、作ってあげました。 うなじ側には、蓋を開けるためのカギがぶら下がっています。 カードや携…

お取り寄せ

旅行に行けない分、ちょっと贅沢なお味をおうちにて。 生の本マグロ中落ちに、北海道の獲れたて甘エビは、豊洲市場から。 ウニのルイベは、北海道からのお取り寄せ。 奮発して、本ワサビも買いました! どれも味が濃厚で、甘くて、、、幸せ~。 観光客が来な…

ぬか漬け

寒い時期は蒸すことが多いお野菜ですが、今年もそろそろ ぬか漬け生活、始めましょうか。 いつもとは違うぬか床なので、どんな感じに漬かるのかどきどき。 定番のキュウリやカブ、ニンジンはもちろんのこと、 ベビーコーンやパプリカなんかも、美味しくでき…

折り紙箱

冷蔵庫に、常にたっぷりと野菜が詰まっているのが好きなのですが たまに食べきって庫内が見渡せるとき、よく見てみると、、、 野菜庫って、結構汚れてるんですよね。 気づいたときに拭くようにはしていますが これでいいんじゃない? 魚をさばくとき用にとっ…

ウッドデッキご飯

すっかり日が伸び、早めの夕飯ならまだ明るい。 今日は天気もいいので、ウッドデッキご飯! 在宅勤務になって良かった(つくつく的に)点は、 毎日決まった時間に夜ご飯が食べられること。 通勤時間もないので、のりのり君の仕事が一段落したら、すぐに食べ…

庭の様子

今年も無事咲き始めたのは 玄関脇のサルビア これから夏が終わるまで、次々と鮮やかな花をつけてくれます。 こちらは、ガーデニング友達からいただいたアヤメ 去年よりぐんと株が大きくなり、花数も増えました。 つくばの土と、相性がよかったのかな。 その…

クロワッサンオザマンド

我が家のレシピ本、古いものは、結婚する前に買ったものも。 時々ぱらっとめくってみると、え、これも作れるんだ!なんて発見も。 今朝は、ほんの少し残っていたスライスアーモンドとアーモンドプードルで クロワッサンオザマンドに初挑戦♫ 30分もあればでき…

バラの花

バラは無事開花したのですが、、、 今年もヒメコガネムシがやってきて、せっかくの花を食い荒らしていくので つぼみが大きくなるまでは庭で、そして咲く直前に摘んで 部屋で楽しんでいます。 いつか庭一杯に咲かせてみたいけど、うちでは無理なのかな、、、…

元気ご飯で

植物学者からゴーサインいただいたので、いよいよ色塗り開始。 ミャンマーの山にひっそりと咲いているラン、 うまく仕上がりますように。 花一つが、2センチほど。 虫眼鏡でのぞきながら、細かい部分は息を止めて。 そんなこんなで、夕方には魂が抜けたみた…

イチゴ大福

イチゴもそろそろ、終わりの季節。 ジャム用にと、箱売りのものを買ってきましたが 煮てしまうにはもったいないくらい綺麗な形で、甘~い そのまま朝ごはんにぱくり、そして小さ目の粒の子は イチゴ大福にしてみました お餅部分は、白玉粉と水とお砂糖をレン…

野菜の苗

ガーデニング名人のお隣さん。 会うたびに、可愛い苗をプレゼントしてくれます。 今朝いただいたのは、トマト 「食べて美味しいトマトだったから」と、種を捨てずにとっておいて 発芽させたんですって。すごい! (睡蓮鉢に入っているのは新人メダカさん。た…

GW最終日は

つくつく的GW最終日は、、、 のりラボの仕切りカーテン、作りました♪ 開いていないかと思っていた地元の布屋さん、手作りマスクの素材だけ 販売していることを知り、駆け込みました。 使わなくなったときのことも考えて、 他のものにも仕立て直しやすい、ベ…

ミシン仕事

衣替えついでに色々と片付けていたら、何やら良さげな布を発見。 籐かごにぴったりサイズの、敷き布を作ってみました。 果物や野菜をそのまま乗せると、固い籐にあたって傷んでしまうので まずは、厚手のフェルトを切って敷き、 ワッフル地をざくざくっと縫…

ミートボール

今日の夕飯は、のりのり君によります ”カリオストロの城”のミートボールスパゲッティ✨ 1979年に公開された、ルパン三世カリオストロの城に出てくる パスタなんですって。 チーズがたっぷり入ったミートボールなので、口当たりふわっふわ。 ボリューム満点で…

ウッドデッキにて

今日は朝から、デッキ磨き。 気持ちのいい季節、素足で出られるように、ぴかぴかに! で、一汗かいたら、庭で摘んだミントとレモンタイムで しゅわっと一服。 ハーブつながりで、、、 ローズマリーを乗せたフォカッチャも、焼いたぞ~。 余ったローズマリー…

小仕事に大仕事

最近トゥーマイが、トイレの水を飲んでいるのに気付き きちんとドアを閉めたつもりでも、ちょっとの隙間があれば 鼻先でくいっと開けて入ってしまうので、、 トイレのドアに、張り紙しました。。。(本日の小さなDIY仕事) 本当はslam(ばんっと閉める)はよ…