つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

植物画レッスン

今日は午後から、植物画レッスン@東京。 只今、野菜・果物シリーズの練習をしています。 前回のマッシュルームに続き、今回はブラックベリーに挑戦 この後、さらに3種類が加わって絵の完成となります。 小さくて簡単そうだけど、実は勉強になること満載な…

のりのり君、無事帰国

飛行機を乗り継ぎほぼ24時間かけ、のりのり君、南米より無事帰国しました。 現場では「蚤や腸炎にやられやすい」と、事前に聞かされていたので心配していましたが、、、ちゃんとキレイな体で戻ってきましたよ。 滞在先でのお料理がとても口に合ったようで…

あけののひまわり

今日はお昼から、つくママがつくばに遊びに来てくれました。 今回は車で40分ほどの明野に行き、あけのひまわりフェスティバルを見学してきました。 見学台にて撮影中 150万本の八重のひまわり、見事でしょ? 今年は猛暑続きで「ひまわりも枯れているの…

勉強会

今日は月1回の、植物画勉強会。 2ヶ月ぶりに会う仲間もいて、お互いの近況報告などなど、賑やかなスタートとなりました。 お喋りしながらのんびりと描いていると、あっという間に5時間が過ぎ・・・普段一人で描いているときは1時間ともたないのに、みん…

ポティロンの森

今日は阿見ママちゃん&ゆいちゃん、なおちゃん&りょう君と一緒に、ポティロンの森に行ってきました。 のどかな敷地内には、羊や馬、牛などなど、動物と触れ合えるコーナーがたっぷりありましたよ。 牧羊犬による、羊追い込みショー ちびっ子たちはまだ分か…

まつりつくば(昼間編)

今日は午後からやんくみちゃん&奇祭クンと待ち合わせ、習い事時代の先生の踊りを見に行ってきました。 先生の所属する団体が踊るのは、よさこい。 全身を使った激しい振り付けで、炎天下のつくばで勇壮な舞いを披露してくれました! よさこいって北海道のも…

まつりつくば

つくばの夏のイベントと言ったら、まつりつくば。 ここ数年見に行くチャンスが無かったけれど、今年は久しぶりにお祭りの雰囲気を味わいたくて、夜涼しくなってから出かけてみました。 家から会場までは、自転車で15分ほど。 上下6車線ある大通りを通行止…

チルドルーム

ここのところの暑さも手伝って、つくつくのダイエットも加速中。 少し無理目に体重を落としてしまったので、ただでさえ地味な胸が・・・やっぱりここから落ちるのかぁ。 冷蔵庫のチルドルームに黒豆があるのを思い出し、前日からシロップに漬け込み煮豆にし…

暑さもちょっと、一休み

猛暑が続く中、今日は珍しく30度以下で過ごしやすい1日でした。 こういう日は、久しぶりに自転車で近所を飛ばしますよ〜 10分も走ればこんな景色が広がるのも、つくばの良いところ。 ずっしり実った稲穂と、おしゃれ案山子 あと3週間もすれば、いよい…

プラネタリウム

今日は市の健康診断日。 猛暑の中、朝食抜きでふらふらしながら受診しましたが、今年も30分ほどで全て終了。 あとは結果を待つのみです。 さて、つくばは元々6つの旧町村が合併してできた市で、市内にはそれぞれの地域+1の、7つの庁舎があるんですね。…

お庭の様子

今日も朝から、庭仕事♪ 暑くて人間のほうはヘロヘロだけど、我が家の植物たちは、頑張って成長中です。 ミントの花って可憐 もう4ヶ月以上も咲き続けている、ユーフォルビア・ダイアモンドフロスト こちらも次々とつぼみをつけてくれる、ゲラニウム よーく…

お見送り

のりのり君、今日は南米出張の出発日です。 お昼前には家を出なければならないのに、2時間程、どうしても顔を出さなければならない用があるとのことで、朝からお仕事に行っちゃいました。 うーん、ほんとによく働く人です。 言われて初めて気づいたのですが…

梅ジャム

夕方からやんくみちゃんと奇祭クンが、美味しいものを持って遊びにきてくれました。 写真は後日撮ったものですが・・・やんくみちゃんのお母様お手製の「梅ジャム」をいただきました 初めてだったので「酸っぱいのかな?」と思っていたら、ほんのりとした酸…

つくつくには甘い

つくつくには甘いのりのり君の、今日の一言。 「つくつくちゃんのお買い物スイッチが入って、暴走している姿を見るのが好きなんだ〜」 うーん、ここまではっきり言われてしまうと、こわいです。 でもやっぱり、買っちゃったりして ラ・ロシェールのアベイユ…

お留守番第2弾のプラン

のりのり君は月曜日から、南米へ10日間の出張 今回も非常に奥まったところに行くらしく、最寄の病院まで9時間かかるとのこと。 つくつくなんて、想像しただけで病気にかかりそうだ。。。 ということで、この自由な10日間を使って何をしようか、計画、計…

季節の変わり目に

まだまだ残暑は続いていますが、虫の声も段々と秋っぽくなってきて、、、こういう季節の変わり目って、新しいシーズンに向けて何か買いたい衝動に駆られてしまうのは、つくつくだけ? 暑い間は汗が気になって、アクセサリーもピアスくらいしかつけませんが、…

それは卵から

それは、「卵」から始まりました。 とある日、いつものように卵を買おうと売り場をのぞいていたところ、知らないお客さん同士の会話が耳に飛び込んできました 「この卵を食べたら、他のを食べられなくなりますよ。」 いつもはお安いノーブランド卵を買ってい…

お部屋でおこもり

のりのり君が拾ってきた羽根、完成です♪ ここのところの暑さで、ほとんど外にも出ずアトリエにこもっています。 こもっているとは言え、ずっと描いているわけでもなく・・・タオルケットを持ち込んでごろんと横になっていたり 寝室、リビングとも真南ですの…

枝豆♪

今日、つくブラザーファミリーから新潟産の茶豆が送られてきました。 普通の枝豆より味が濃く、糖度も高いので、甘いこと、甘いこと♪ いつもは長期出張で食べる時期を逸していたのりのり君、おそろしい勢いで平らげてました。 枝豆と言ったら、やっぱりビー…

留守番電話

以前から狙っていたamadanaの電話を、とうとう購入しました。 暗くて見づらいですが・・・ 通話ができ留守電さえついていれば、その他の便利な機能は我が家には不要。 ということで、ずばり「見た目!」で選んでみました。 シンプルなデザインながら、本体に…

届いた

中東の出張先でのりのり君が出してくれた絵葉書が、今日届きました。 今年のは右端のハガキです 毎年行く長期出張先では、ここ数年で携帯電話も使えるようになったけど、以前は電話すらない環境だったんですよ。 週に一度、街まで出かけたときに国際電話をか…

ゴーヤ

こだわりの新居を建てられたmioさん、お庭も自分たちで作られていて、この夏には2階まで届く立派な「緑のカーテン」が完成しました。 今日はそこから収穫した「取れたてゴーヤ」を、届けにきてくれました〜♪ いただいたのは鹿児島と沖縄、2種類のゴーヤ。 …

秋のお庭計画

毎日、暑い日が続いてますねー。 お庭に出られるのも、比較的涼しい早朝と夕方くらい。 水遣りをしていると、巨大なバッタやコオロギがあちこちでぴょんぴょん。 季節が少しずつ進んでいるのが、昆虫からも分かりますね。 ガーデニング関係のウェブショップ…

のりのり土産

のりのり君のお土産の定番は、、、 お金を払って買ってくる美味しいものと ↓ 道端で拾ってくる食べられないものとがあります ↓ 今回拾ってきたものは、鳥の羽根 右のモデルさんを元に、早速描いてみました。 左の一本はほぼ完成、残るは小さい方の羽根を仕上…

今年も行ってきました

夏のイベントと言ったら、ブルーベリー狩り@中村農園さん♪ 今年も阿見ママちゃんと一緒に、暑い中、頑張って摘みました。 去年と違うことはといえば、、、 前回はお腹の中にいた、有能な助手さんです 小さな指でちゃんとブルーベリーをつまんで、元気よく食…

いただいたお野菜で

やんくみちゃんに分けていただいたお野菜で、しっかりビタミン補給しちゃいましょう。 照り焼きチキン丼には、ししとうをたっぷり入れました。 肉厚で甘味があって、美味しい〜。 ミョウガたっぷりのお吸い物と、ワカメとキュウリの酢の物で、満腹ランチ♪ キ…

お祭り見学

今日は朝から、しっかりご飯♪ 昨日、やんくみちゃんから分けていただいたトマトに、お庭のバジルとオリーブオイル、塩・コショウをかけていただきます。 これがですね、うーまーい!! 香りと甘味が凝縮されていて、いくらでも入っちゃいそう。 つくばでやん…

お野菜、いっぱい

今日もとっても、暑いですー。 お庭に出ただけでくら〜っとくるので、昼間はずっと家の中におこもりしてました。 一人しかいないのに冷房使うのはもったいないかな、と扇風機だけで過ごしていたら、あっという間にぐったり ここのところ食事もきちんととって…

植物画レッスン

今日は植物画レッスン@東京の日。 これから5回にわたり、5種類の野菜&フルーツを描く練習にはいります。 今回は、マッシュルーム。 白い紙に白いものをどうやって描くのか、丸みを表現するにはどうするのか等々、勉強になることが盛り沢山です。 たった…

明日のレッスンに備え

明日の植物画レッスンに備え、部屋にこもって特訓中! 植物画では、白色や光はそこだけ色を塗らず紙の白さを利用するので、その練習です。 簡単そうに思えて、これが結構ムズカシイ。 ちょっと油断すると、絵の具の量や筆に含んだ水の微妙な加減で、塗らなく…