つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

植物画レッスン

今日は午後から、植物画レッスン@東京。
只今、野菜・果物シリーズの練習をしています。


前回のマッシュルームに続き、今回はブラックベリーに挑戦
この後、さらに3種類が加わって絵の完成となります。
小さくて簡単そうだけど、実は勉強になること満載なのです。

さて、昨日帰ってきたばかりののりのり君ですが、今朝も普段通りにご出勤。
いつもよりずっと帰宅が遅くなったつくつくのために、お夕飯を用意しておいてくれました。

まずは、創作のりのり前菜

茹でたブロッコリーとジャガイモを、アンチョビ・塩・胡椒・オレガノで香ばしく炒めたもの。
南米土産のサルサをつけながら、いただきます。
左のSalsa de Aji はマイルドな辛さで、つくつくでもオッケー。
香りがとてもいいんですよ。

そしてのりのり君の十八番、カルボナーラ

美味しくないわけがない
一緒にいただいたワインは、トランジットの空港で買ってきてくれた、ロバート・モンダヴィのソービニオン・ブラン。
これ、大好きなんですよねぇ

食材の買出しや冷蔵庫の中身だけでのアレンジ、後片付けだけでなく、最近では食器のコーディネートもちゃんとしてくれます。
今日はアジアンテースト、かな??