つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

手作り3種

ときどき猛烈に襲ってくる、”何か作りたい病”。 今夜はのりのり君も遅いことですし、、、 朝ご飯を片づけたら、早速開始! 今日は3種類のものを作ります。 右は、空き時間にちくちく刺繍しておいた布。 まずは、一番難しそうなものからやっつける。 手のひら…

のりのり暦

”のりのり暦”によると、まだ年は明けておらず、師走なんだそうで、、、 今日は12月88日、くらい? 「もう今週には3月だよ」なんて言うと、頭抱えてうーんと唸ってます。 相当仕事、渋滞しているようです。 ま、忙しいけど、リフレッシュもね。 一緒に映画を…

手ぬぐいを

いただいたけれど、使うにはちょっともったいなくて でもしまっておくのは、もっともったいなくて。 ということで、、、 記念手ぬぐいをガガっとミシンがけして、あずま袋にしてみました。 小さくたためるし、汚れたらお洗濯もできるし。 どこも切らず、まっ…

のりのり土産 from 山口

出張帰りののりのり君と待ち合わせて、上野でデート。 帰宅後は、リュックから出てくる、出てくる、 のりのり土産 from 山口 まずは、すっごく美味しそうな日本酒と、日本酒にも合いそうな雲丹醤油 でも、まだまだ胃弱気味でして、、、 回復したら、思いっき…

中華街、遠征

どうしても欲しいものがあり、中華街へ遠征。 せっかく遠出したのですから、のんびり歩きながらショッピング。 まずは、大好きな華正楼の 肉まん&あんまんに、焼き菓子 そして、源豊行で買い物しがてら、情報収集。 きくところによると、つくつくの欲しいも…

庭の様子

まだまだ寒さは続くけれど、日もだいぶ伸びてきて 庭が少しずつ賑やかになってきています。 水仙が咲きそろいました。 切り花と違い、びっくりするほど長く楽しめますね。 他にも、庭のいたる所から水仙らしき芽が 出始めていて(←いつ植えたのか、記憶ナシ…

バレンタインデー

今日はバレンタインデー。 「好きな花を買っていいよ」とのことで ミモザにしてもらいました。 部屋が一気に、春色に。 のりのり君は、折りあるごとに花を贈ってくれますが、 そういえば最近、”謝罪花”が全然ありません。 ケンカしたあと、気まずそうに花束…

古楽

つくママに誘われ、おばの古楽の発表会を聴きに行ってきました。 神田教会にて 会場は偶然にも、つくつくの祖父母が結婚式を挙げたところなんだそう。 関東大震災と戦争で焼け、今は近代的な建物となっていますが、90年ほど昔は どんな結婚式だったのかしら…

インドアグリーン

長持ちしてくれて、得した気分です。 切り花で買ったのですが、、、花瓶の中で いっこうに枯れる気配がありません。 それどころか根っこまで生えてきて、上へ上へと成長中。 もう一年以上、もってるかな。 鏡台前のアイビーは 裏庭から切ってきてもの。 こち…

雛飾り

”女子”というたび、のりのり君に「ん?」と言われるお年頃ですが、、、 やっぱりこの季節、かかさず会いたくなるマイ雛。 福々としたお顔に、ほっこり。 食卓につくと、つくつくの目の前には紅型のお雛様。 それぞれのお雛様に、家族や親戚からのあたたかい…

ナッツの蜂蜜漬け

先日、プレゼントでいただいたナッツの蜂蜜漬け。 美味しくてあっという間に平らげてしまったのですが これ、買うと高いんですよね。 幸い我が家には、ナッツと蜂蜜のストックが常にありますので 作ってみました。 手作りならでは、ってことで、好きなものば…

節分2017

新年明けてから、ほとんど休みもとらずに働きづめののりのり君。 あれ、今年の目標の一つは、「週に一日は休むこと」では?? ということで、かなり無理して代休取りました。 でも、休みだからといって、のんびりしていられないのが性分。 節分ですので、神…