つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

雛飾り

”女子”というたび、のりのり君に「ん?」と言われるお年頃ですが、、、
やっぱりこの季節、かかさず会いたくなるマイ雛。



福々としたお顔に、ほっこり。

食卓につくと、つくつくの目の前には紅型のお雛様。



それぞれのお雛様に、家族や親戚からのあたたかい思いが詰まっていて
見るたび優しい気持ちに包まれます。

去年から、季節が進むごとに読んでいた七十二候の本



節分を終えて、一周しました。

ここ最近、異常気象ばかりが目につきますが、そんな中にも
季節が変わるほんのわずかな兆しが、七十二候通りだったりして。

ぼぅっと過ごすと、あっという間の一年。
その季節らしさを見逃さないよう、今年も昔の人の知恵から
いろいろ教えてもらわなくちゃ。