つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

のりセレ駅弁&夜ドライブ

今週ののりセレ駅弁は、これ! さっぱりヘルシー系でリクエストしたところ お初の野菜づくし弁を買ってきてくれました。 ご飯の上には、季節のお野菜がびっしり。 上から塩だれをかけて、いただきます。 これなら、お腹一杯食べても罪悪感なし! さて、今夜…

シェフ・のりのり君

ここのところ出かけることが多く、少々お疲れ気味でありまして、、、 シェフ・のりのり君に甘えさせていただきました。 つくつく的、初夏の”ぬちぐすい(命の薬)” 桃とモッツアレラチーズのサラダです。 これを口にしただけで、自然とむふふと笑ってしまい…

草間彌生美術館

見ただけですぐ分かる、あの独特なドット 完全予約制の美術館、草間彌生美術館にやって来ました。 かたやプリミティブ、かたや洗練された、、、と 作品の見え方も様々ですが やっぱり見ただけですぐに分かる、彼女のパワーに圧倒されっぱなし。 作品に込めら…

オープンガーデン@山中湖

お友達のオープンガーデンを見に、山中湖まで行ってきました。 数年前に”週末の家”を買ったと聞いた時には、忙しい中、 東京と山中湖の家をどうやって管理しているのか、想像もできませんでしたが、、 彼女らしい、夢のような素敵なお庭ができあがっていまし…

とうとう

とうとう、これに手を出してしまいました。 ぬか漬け この中に、野菜を詰めるだけ。 冷蔵庫に入れておけば、かきまわすのも週一回でいいんだそうで。 大変そうだと思っていたぬか漬けのハードルが、一気に下がりました。 キュウリだったら、半日ほどで ほ、…

のりセレ駅弁

先日、のりのり君が一人でコストコに買い出しにでかけたとき 「シーフード売り場で海老を見かけて、一度は通り過ぎたんだけど、なんか気になって」 と、大エビを買ってきてくれました。 そういえばその前日、無性に干焼蝦仁が食べたくなって、、、 つくつく…

紫陽花、満開です

我が家のアジサイ、満開となりました。 このカシワバアジサイは、一重の花。 よく見かける八重とは違い、花も小ぶりで可愛らしいんです。 少雨だった去年、枯れかけて心配していたアナベルは 花数はいつもより少ないけれど、何とか生き延びてくれました。 今…

いけばな展

今日はつくママとデート 外はパリっ、中はとろーりのガレット。 お腹を満たしてからの、、、 いけばな展鑑賞です。 お友達のお母さまの作品。 いつ拝見しても、上品で素敵 こんな風に芸術的には生けられないけれど 部屋にはいつも、何かしら緑を置くようにし…