つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

オープンガーデン@山中湖

お友達のオープンガーデンを見に、山中湖まで行ってきました。
数年前に”週末の家”を買ったと聞いた時には、忙しい中、
東京と山中湖の家をどうやって管理しているのか、想像もできませんでしたが、、
彼女らしい、夢のような素敵なお庭ができあがっていました。



バラが満開

完全無農薬でお庭を育てているそう。



植物たちも、居心地良さそう。
伸び伸びと育っています。

何もない、土だけの土地から、夫婦二人の人力でここまで。
小道を作ったのは、御主人。



レンガを敷いたのは



私のお友達。
おっとりとした彼女に、そんなパワーがあったとは〜!

このあたりに自生している植物だったり、種から育てたものだったり。



どこをのぞいても、驚きと感動が散りばめられています
冬は雪が積もり、土も凍る難しい場所。
どれだけ愛情を込めて、丁寧にお世話されてきたことか。

お昼ご飯を食べたあとは、近くのMFガーデンさんへ。
おとぎ話のような景色に、しばし言葉を失います。



どの部分を切り取っても



溜め息しか出てきません。



植物の選び方や色の組み合わせ方など、とにかく勉強になることばかり。



そして何より、一緒に楽しみながら一つのものを作り上げていく、
そんなご夫婦の姿が、本当に素敵で

我が家にもいつか、一生をかけて一緒に楽しめる何かが、見つかるのかな。