つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

とうとう

とうとう、これに手を出してしまいました。



ぬか漬け

この中に、野菜を詰めるだけ。
冷蔵庫に入れておけば、かきまわすのも週一回でいいんだそうで。
大変そうだと思っていたぬか漬けのハードルが、一気に下がりました。

キュウリだったら、半日ほどで



ほ、ほ、ほんとにできてる〜!!

ずぼらな私のこと、ぬか漬けなんて絶対に無理!だと思っていたけれど
冷蔵庫の中で頑張ってくれていると思うと、気になって、気になって。
結局、毎日触ってしまっています。

まだ少し、とがった味がするけれど、塩だけの浅漬けと違い
甘みや酸味、旨味がしっかり感じられて、発酵のパワーに驚かされます。

そろそろいい頃かしら、なんて手で触って確認しているうちに
ご飯まで待てず、そのまま切らずにぽりぽり、なんてことも。
最近甘いお菓子ばかり食べていたけれど、汗をかく季節のせいか
ヒンヤリ、みずみずしい食感が、たまりません。

色々漬けているうちに、我が家の味に変わっていくのかな〜。