つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

京都旅行3日目

バスにのんびり揺られ、嵯峨野まで。 旧嵯峨御所である、大覚寺門跡にやってきました。 さすが旧御所だけあって、それはそれは立派な佇まい。 細部の意匠も、、、 美しい 最近の旅のお供は、単鏡鏡。 近くまで寄ることのできない仏像や襖絵も、 これで見ると…

京都旅行2日目

京都旅行2日目。 今日は洛北をのんびり歩きたいと思います。 とその前に、イノダコーヒでパワーブレックファスト。 端正な器やカトラリーに、きびきび動き回る店員さん。 そして何より、濃くて甘いコーヒーに 「あ、また京都にきたんだな〜」 初めての旧館席…

京都旅行1日目

二泊三日の京都旅行。 今回のテーマは、”新緑を愛でる”で行こうと思います。 夜まで少し時間があったので、八坂神社あたりをぷらり、ぷらり。 GW前の平日とはいえ、これだけの人出。 お着物を着た女の子たちが沢山いて、それはそれは華やかでした さてさて、…

お昼寝、定位置

アルディのお気に入りのお昼寝場所は ローテーブルの下。 ここならトゥーマイにちょっかいを出されることも 場所を空けさせられることもなく、すやぁ〜 トゥーマイは ソファのこの位置。 ここに荷物が置かれていたりすると、 「どかして」と訴えられます。 …

のりセレ駅弁

今日は週一度のお楽しみ、水曜・駅弁の日♪ 本日ののりのり君セレクト駅弁は、こちら。 お初の「牡蠣と炙り煮あなご弁当」と、「国技館のやきとり」 冷めた状態でも美味しいって、すごいと思います 今日は家事も楽できたし、美味しいお弁当も食べられたし 明…

火曜スイーツの日

去年度は週一回、のりのり君が美味しい駅弁を選んで お夕飯用に買ってきてくれましたが、、、 今年度は、な、な、なんと 水曜の駅弁に、火曜のスイーツの日が加わりました ということで、記念すべき第一回、”火曜スイーツの日”。 新しくオープンしたGINZA SI…

お花見フィナーレ

「今年のイチゴは、あんまり甘くないなぁ」なんてぼやいていたら 「ならば畑に直接買いに行こう」と車を出してくれ、 毎年指名買いしているイチゴ農家さんへ。 ”直通の電話番号も畑の場所も公開していない”ということが 途中で分かり、心が折れかかりました…

お花見 in 福島

のりのり君が代休を取れるというので、、、 お花見第6弾! いざ、福島は三春へ 時間もたっぷりあるので、桜も街歩きも、目一杯楽しみますよ。 大好きな桜に会う前に、まずは 名物、ほうろく焼き 厚揚げの外側をかりっと焼いて、甘辛いお味噌とおネギを乗せた…

ピクニックグッズ

今年の誕生日プレゼントに買ってもらった器。 どういうふうに使いたかったかと言うと、、、 お抹茶用 野点、なんていうとちょっと大げさですが、 器とお抹茶、茶筅とお湯を持参すれば、外でも美味しい お茶が飲めるかな、なんて。 「お抹茶椀はこうでなけれ…

植物画レッスン@東京

今日は月一回の植物画レッスン@東京 やる気スイッチはいまだ見つかりませんが とにかく手は、動かし続けています。 大きなモンステラの葉を一枚。 ただ今苦手な「葉脈の線」と「光と陰」の、猛特訓中です。 うまくできたら涼しげな額に入れ、夏に飾る予定。…

お花見@北条大池

のりのり君が早く帰宅できるとのことで、お花見、第五弾 毎年訪れる北条大池で、一家揃ってお散歩してきました。 池の周りは花吹雪、そして水面には花筏。 大池でのお花見は、いつもなぜか夕方が多いような。 昼とも夜桜とも違う風情に、ふぅっと深呼吸。 奥…

ブレスレット月間

上着も手袋もいらなくなると、気になるのはこれ ブレスレット 手首を出す季節になると、ブレスレットをしなくちゃなぁ と、引き出しからゴソゴソ。 アジア雑貨のお店のものだったり、手作りしたものだったり 集めてみると、結構色々ありました。 手元にキラ…

お花見2017 その4

地元にも、大好きな桜が沢山あります。 お散歩がてら、お花見を。 レッドカーペットならぬ、ピンクカーペットを歩くアルディ。 大きく伸ばした枝で、桜色のトンネルになっています。 さらに進むと、公園には大樹 かなり古い樹だと思いますが、枝にびっしり花…

墓参と桜

週末の朝、時間があるときにはオムレツを作ってくれます。 今朝は、パンドムシャムシャで買ったパンと一緒に。 ムシャムシャ、モリモリ さて、今日はつくつくの実家のお墓参りに行ってきました。 武蔵野に広がる広大な墓地には、古い桜並木。 雨は降っている…

誕生日

朝目を覚ますと、枕元に見慣れぬ黒い物体。 明るいところに持って行くと わ、欲しかったシャーペンだ! つくつく、本日で47歳となりました。 誕生日のお願いで、笠間までつきあってもらいました。 大好きな、シモヤユミコさんの器。 両手にしっとりおさまる…

庭の様子

庭のシンボルツリー、ジューンベリーが開花しました。 はかなげな花に見えますが、風が吹いても雨が降っても 1週間は咲き続けてくれます。 このまま順調に行けば、6月には沢山実をつけるはず。 今年もジャムが作れそうです。 うっとりするほど、いい香りなん…

姪っ子ちゃん、来筑

一番ちっちゃな姪っ子ちゃんを連れ つくママがつくばに遊びに来てくれました。 トゥーマイのかなり強引なご挨拶にも耐え(笑) 仲良しになってくれました。 (でも、ちょっと怖がらせちゃったかな) 明日から新一年生 天真爛漫、ぴっかぴかの笑顔 見ているだ…

お花見2017ーその1

いよいよ、待ちに待ったシーズンの到来です。 今年のお花見は、上野から。 ぽかぽか陽気の中、沢山の人が桜を楽しんでいました。 今年もきれいに咲いてくれた桜達に、感謝! 右を向いても左を向いても上を向いても、桜、桜、桜。 そして下を見ると 桜柄のマ…

花桃

桃の花が満開を迎えたとのことで、古河総合公園まで行ってきました。 菜の花畑の向こうにほんのり見える、桃色 園内には5種類、1500本の花桃が植えられています。 満開です! 江戸時代、実は食用に、枝は薪に使えることから、 江戸で拾い集めた種を持ち帰り…