つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

京都旅行3日目

バスにのんびり揺られ、嵯峨野まで。
旧嵯峨御所である、大覚寺門跡にやってきました。



さすが旧御所だけあって、それはそれは立派な佇まい。
細部の意匠も、、、



美しい
最近の旅のお供は、単鏡鏡。



近くまで寄ることのできない仏像や襖絵も、
これで見ると、細部までくっきり見えます。
往時の技に、ただただ溜息。

すぐ脇には、日本最古の人工林泉、大沢池



百人一首
「滝の音は絶えて久しくなりぬれど 名こそ流れてなほ聞こえけれ」
と詠まれた、名古曽の滝跡があります。
今日は夏日。
緑の香りを胸一杯吸い込みながら、のんびり散策。

観光客でにぎわう嵐山にほど近いのに
嵯峨野は本当に静か。
住宅や畑を抜け、次に向かったのは



清凉寺

こちらには、国宝の釈迦如来立像があるのですが、、、



歩き疲れて、あぶり餅にかぶりつく
一人12本ですが、、、お代わりできそう。

これにて今回の京都観光は終了。
錦市場に駆け込み



がっつり、丼!
小さなお店ですが、外国人観光客も手振り身振りで
オーダーにチャレンジしていました。
うん、いいですねぇ。

旅行前、見たことのない体重に突入して
「そろそろ糖質制限しなくちゃね」なんて
言っていたのにも関わらず、買ってきたお土産は



こんな感じ〜

京都駅伊勢丹で、村上開新堂のロシアケーキを発見!
これ、店頭だと予約で3ヶ月待ちなんだとか。
どんなお味なんだろう。

こりゃダイエットは、GW明けてからだな。