つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

京都旅行2日目

京都旅行2日目。
今日は洛北をのんびり歩きたいと思います。

とその前に、イノダコーヒでパワーブレックファスト。
端正な器やカトラリーに、きびきび動き回る店員さん。
そして何より、濃くて甘いコーヒーに
「あ、また京都にきたんだな〜」



初めての旧館席。
一階席との通路に鳥がいるのを、初めて知りました。
人なつこいオカメインコ、可愛い

まずは、詩仙堂へ。



人も少なく、心行くまでお庭を眺められました。
この辺りは、紅葉の美しい場所。
ということは、モミジの若葉も見られるはず。



心あらわれるような、爽やかな新緑。
聞こえてくるのは、風に舞う葉音とししおどし。



詩仙堂は、ししおどし発祥の地でもあるんだそう。

続いて向かったのは、圓光寺



水琴窟の響きにしばし酔いしれ、
誰もいないお庭で、モミジの若葉を独り占め。



瑞々しい苔に囲まれ



お地蔵さんも、ほっこり。

洛北で最後に訪れたのは、曼殊院門跡。



「門跡って門の跡?」なんて思っていましたが、
皇族や公家が住職を勤めるお寺のことなんだそう。

お庭には、目の醒めるような霧島ツツジの朱。



ですが実際には、寺院の修復中でして、、、



足場の隙間から撮りました。
ちょっと残念だったけれど、木だけで組まれた足場なんて
珍しいので、”良し”としましょ。

街中に戻る途中、ものすごい雷雨に遭遇。
でも、ここで美味しい雨宿り♪



宝泉にて、京都随一とも言われるわらび餅を。
食感はすぐ変わってしまうのだそうで、、、急いでつるり。
作りたてを口にしたときの、その驚きといったら!

本日の観光は、これにて終了。
ゆっくり休んで、明日は嵯峨野へ向かいます。