つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

奈良旅行3日目

のりのり君は、仕事で一足早く東京に戻ったので 今日は花の綺麗な山寺を、一人で巡ることに。 昨日歩いた筋肉痛が出てくる前に、、、今日も健脚コース! まずは、牡丹が満開を迎えた長谷寺へ。 登廊をゆっくり登り、国宝の本堂へ。 春の特別拝観中で、観音様…

奈良旅行2日目

行きの新幹線で、ぼんやりと計画は立てていたのですが こちらに来てみると、さらに見てみたいものがどんどん出てきまして、、、 朝早く、電車を乗り継いで向かったのは、吉野山 昭和3年建造のロープウェイ! 例年だと、山頂にはまだ雪が残っているそうで、…

奈良旅行1日目

いつもながら、急に決まった旅行。 新幹線と在来線乗り継いで向かったのは、、、 雨にけぶる猿沢池と興福寺五重塔 はい、再びの奈良です。 夜ご飯まで時間があったので、街中を気ままに、てくてく、ぷらり。 歩ける範囲でも見所満載、ゴールデンウィーク直前…

のりセレ駅弁

今週ののりのりセレクション駅弁は、お初のこちら! 東京駅グランスタで大人気の、イベリコ豚重 脂がしっかりついているのですが、甘くて口溶けがいいので、ペロリ。 ご飯とお肉がたっぷり入っているので、食べ応えアリ!な美味しいお弁当です。 のりセレ駅…

気づけばもう、筍の季節! あの香りと食感のためなら、ちょっと手のかかる下準備だって やります、やりますわよ〜。 柔らかい穂先や姫皮は、筍ご飯にたっぷりと。 かための部分は土佐煮にしたり、さいの目に切って、つくねバーグにin。 旬の短い筍、今年も食…

10周年!

今日は、のりのり研の方の博士号取得お祝いと のりのり研10周年の、パーティー。 って、うわぁ、もう10年も経っていたのね〜。 (のりつくとも、すっかり忘れてました・・・) こんな素敵な花束と、立派な写真立ていただきました。 のりのりセンセに代わ…

バースデーランチ@つくば

「バースデーランチに」と、つくママがはるばるつくばまで遊びにきてくれました。 一緒にフルコース@Oh! la Vache 毎年お互い一つずつ歳をとって、色々ガタはきているけれど、、、 それでも笑いながら、楽しくご飯を食べられることに感謝。 美味しかったの…

のりセレ駅弁

今年度も始まりました、のりのりセレクション駅弁@火曜日 仕事での移動を利用して東京駅で買ってきてくれる、週一回のお楽しみ。 我が家の定番中の定番、えび千両ちらし 一面を覆う卵焼きの下には、こはだにエビ、イカ、鰻としっとりご飯。 おいしゅうござ…

のりのり土産 from イギリス

のりのり君、イギリス出張より今朝戻りました。 鞄の中から、出てくる、出てくる〜 のりのり土産 from イギリス! つくつくがリクエストしたのは、可愛い缶(←ここ重要)のショートブレッドに 紅茶、フルーツ入りチーズ、イギリス土産ではないけど、シアバタ…

おかしなことになる前に

ワサビ、引き続き頑張っていますが、なんだかおかしくなってきたような、、 今までだったら慌ててあれこれ手を加えて、 ”さらにおかしくなる”、というパターンが定番でしたが 今回はぐぐっとこらえて、手を止めてみることに。 でも結局解決策が思い浮かばな…

庭の様子

土に触れていると、なぜか心が穏やかになります。 庭の緑も、日に日に濃くなってきています。 去年2株ほど植えていたレースフラワー。 こぼれ種から、今年はこんなに沢山の花が咲きました。 家の東側にも植えたのですが、なぜか南側だけ元気。 こちらは、エ…

震災のお見舞い

熊本での大地震、被災された方にお見舞い申し上げます。 歴史の授業で習った関東大震災。 学校で毎年のように訓練していたけれど、まさか自分の生きている間に、 阪神淡路、東北、そして熊本にまで大地震が起こるとは 想像もしていませんでした。 現実のもの…

柏餅

日が伸びてきて、絵を描ける時間も長くなりました。 ダイニングテーブルを窓ぎりぎりまで寄せ光を採り、毎日頑張ってます。 こんな感じ あ、でも今日注目していただきたいのは 絵でもなく、忠犬アルディでもなく これね♪ 本日のお三時は、柏餅。 つくつくは…

コーヒー、練習中

最近、コーヒーを飲む量が増えました。 豆から挽いて落とすレギュラーコーヒーだったり、 エスプレッソメーカーでことこといれるエスプレッソだったり。 準備している間の、香ばしくて幸せな香りといったら 今日は、カプチーノに挑戦! エスプレッソと、あた…

ワークショップ@調布

今日は、フランス人ボタニカルアーティストの ワークショップを受けるために、調布まで。 独特の世界観のある作品、どうやって描いているんだろう。 皆さん、本当に熱心 なかなか受けることのできない、外国人のワークショップ しかも、数少ない男性の植物画…

最後のお花見@北条大池

午後から時間ができたので、のりのり君と一緒に 今年の桜の見納め@北条大池 大池にうつり込む紫峰筑波山と、桜並木 素直に育った若い木も好きですが、、、 風格のある、こんな樹も好き。 今年もたっぷり、お花見できました。 桜パワーも充填、明日からまた…

夜桜

我が家の庭も、春爛漫。 ジューンベリーが満開を迎えました。 日没になると、自動でライトアップ。 ぽちぽちっと咲く花が、可愛いでしょ。 近所に桜のライトアップをしている場所があると聞き 夕飯後に、ちょこっとドライブ。 幻想的な光景 ここは照明を扱う…

本日

近くにきれいな桜並木があるとのことで のんびりお花見してきました。 満開@福岡堰 江戸時代に整備された堰。 1,8キロに渡り、550本ものソメイヨシノが植えられています。 どこまでも続く桜並木、気持ちもほんのり桜色に。 風が吹くとはらはらと散って、な…

もれなく二頭が

ちょっとお行儀悪いですが、ソファでごろんと寝転がると もれなく二頭が、、、 添い寝してくれます。 しかーし、、、ここまでがっつり寝られると、全く身動きできなくなります。 く、くるしいです。 のりのり君がサラダチキンを作っていると もれなく二頭が …

ホットサンド

先日、お弁当のことでのりのり君とケンカになり 「なら、もう作らなくていい!」とのこと。 あらそ? ということで朝、時間に余裕ができたので 新たな朝食メニューが増えました。 網の間にパンと具材を挟んで、魚焼きグリルへ。 直火なので、あっという間に…

11年ぶりに再会

オックスフォード時代の、のりのり君の同僚が来日するとのことで お夕飯をご一緒してきました。 デザートの桜のブラマンジェ、ピスタチオソースがけ イギリス人は保守的なイメージがありますが、畳敷きのお部屋で 小さなちゃぶ台を囲んで食べる串揚げ、楽し…

植物画レッスン@東京

今日は月一回の植物画レッスン@東京。 手こずっていたワサビの葉、添削してもらいました。 アドバイスを受けてから塗った、下の2枚の葉。 上の葉と比べて生き生きしているのが、、、分かるかな? 自分で描くことと、人にどうやって描くのかを教えることは、…

お花見@上野

毎年、年度末を過ぎてからゴールデンウィーク明けまでは 比較的余裕のある生活をしているのですが、今年は何だか、バタバタしてます。 お花見も省略かしら、、、なんて半分諦めていたのですが 何とか時間を捻り出して、上野へ。 まずは、腹ごしらえから 焼き…

わさびの根茎

葉の色がよく似ているので、 モデルのワサビが枯れてしまった場合の色見本として 取っておいた、大根の頭。 ワサビと同じくアブラナ科、可愛らしい花が咲きました。 花は何とか描き終えたので、、、わさび農園さんから根茎も取り寄せることに。 そうそう、ワ…

真っ正面には

わ〜 っと過ごしている間に、気づけばもう新年度。 これではいかんと、小さな気分転換を一つ。 額を一つ、かけかえただけですが 食卓の、つくつくの席から見ると真っ正面の壁。 昨日までは紅型のお雛様、今日からはいつものアンティークプリント。 そして季…